【2013年参院選版】明日、選挙に行かないと決める前に一読すべきサイトまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加



初のネット選挙解禁でSNSや動画サイトで選挙に関する話題が飛び交った選挙期間も本日で終わり。明日が投票日となります。まだ選挙に行くつもりになれない有権者の皆様にぜひチェックしていただきたいサイトをまとめました。

以前当サイトでも取り上げたように、若者が選挙に行かないことが、若者世代自身に大きな不利益をもたらしています。それでも全体の投票率は低調が予想され、その中でも若者の投票率は低いままと予想されています。

若者が選挙に行かないとどれだけヤバイのかが一目で分かるシンプルなデータ BUZZAP!(バザップ!)

この状況を改善するための第一歩はなんといっても投票率を上げることなのですが、なかなか上がっていないのが現状。これに対して選挙期間中に以下の記事が話題となっています。

こちらは若年層が選挙に行かないことによって生じるコストについての記事。国債発行や福祉給付から算出しています。

Business Media 誠:20~49歳の投票率1%低下で、年間13万5000円の損? 大学教授らが試算

こちらは投票に行かない若者たちへの理由別でのメッセージの形式の記事。自分が選挙に行かない理由と照らしあわせてみてください。

特別寄稿・竹田圭吾 投票しなくてもいんじゃね? とつぶやく若者たちへの手紙 <参院選・特別コラム>(gooニュース) - goo ニュース

下記2本はは去年の衆院選の時に話題となったエントリ。今でも十分に有効な話です。

選挙に行かない君へ 乙武洋匡オフィシャルサイト

選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由(駒崎弘樹) - BLOGOS(ブロゴス)

以下、今回の参院選で投票する際の参考となるサイトをまとめました。

◆ボートマッチ
2013 参院選 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと
先日記事でも取り上げた非常に詳細なボートマッチサイト。自分の意見と候補者の考え方がどれくらい一致しているかを調べることができます。

参議院選挙で誰に投票すべきか分かる毎日新聞のボートマッチサイト「えらぼーと」が秀逸 BUZZAP!(バザップ!)

参議院選挙2013 - Yahoo!みんなの政治
こちらもボートマッチサイト。えらぼーとよりも項目が少ないのでお手軽。有名人との意見の一致度も分かります。

◆選挙
YO!VOTE
投票に行くまでのフローを丁寧に案内してくれます。どうやって投票に行けばいいのか分からない人にはぴったり。

ポリタス -政治にプラス-
比例区の候補者のみ対応ですが、各候補者の発言を候補者、バブル、カテゴリ別に調べることができます。Blogなどにリンクされており、本人の言葉に触れられます。


◆ニュース
2013 参院選 - 毎日jp(毎日新聞)
「えらぼーと」上の質問を候補者ごとに閲覧可能。ニュースや連載に加え、各都道府県ごとの選挙関連ニュースも。

≪選挙情報≫ NHK 2013 参院選(参議院議員選挙 候補者紹介)
候補者リストあり。過去の参院選の当落、得票率なども参照できる。動画ニュースや解説も豊富。

朝日新聞デジタル:2013参院選挙
候補者リストあり。改憲、TPP、原発、財政問題などのQ&Aあり。ニュースや特集も。

なお、既にアナウンスがあったように、投票時間は各投票所ごとに違います。過疎地や離島、福島県を中心に、20時までとたかをくくっていると閉鎖してしまう可能性もありますので十分ご注意下さい。

朝日新聞デジタル:(2013参院選)投票終了時間、35%で繰り上げ 「負担軽減」「夜は人来ない」 - ニュース

選挙権を持つ皆様はぜひ存分に行使してみて下さい。


ウェブで政治を動かす! (朝日新書)
津田大介
朝日新聞出版 (2012-11-13)
売り上げランキング: 328


選挙 [DVD]
選挙 [DVD]
posted with amazlet at 12.12.08
紀伊國屋書店 (2007-12-22)
売り上げランキング: 5266


・関連記事
選挙に行かないと決める前に一読すべきサイトまとめ BUZZAP!(バザップ!)

宮崎駿監督らが「憲法改正」について執筆したスタジオジブリの小冊子「熱風」が無料pdf配信 BUZZAP!(バザップ!)

若者が選挙に行かないとどれだけヤバイのかが一目で分かるシンプルなデータ BUZZAP!(バザップ!)

「住民票を現住所に移していない人」も投票できてしまう、不在者投票のやり方全解説 BUZZAP!(バザップ!)

超簡単便利!期日前投票制度を実際に利用してきました BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加