世界各国それぞれのNo.1のジャンルを網羅したマップが意外性に溢れている

このエントリーをはてなブックマークに追加



世界のいろいろな国はどんなものでNo.1になっているのでしょうか?このリストが1枚の世界地図にまとめられていますが、イメージしていなかった意外な発見が満載です。

Doghouse Diariesが作成したこちらの世界地図には、それぞれの国がどんなもの、どんな分野で世界一になっているかが描かれています。自分がその国に抱いているイメージと実際の世界一、どれくらい一致しているでしょうか。


(クリックして拡大)

誇れるもの、不名誉なもの、不思議なものが混在していますが、日本は納得のロボット技術。お隣の韓国は日本を破って堂々の仕事中毒世界一となっています。

中国は二酸化炭素排出量と再生エネルギーという相反するふたつがNo.1。ロシアはラズベリーと核弾頭、アメリカ合衆国はノーベル賞受賞者と芝刈り機での事故死というなんとも言えない結果です。

気になっている国を調べてみると、その国ごとの事情や歴史など新しい発見があるかもしれません。なお、情報ソースは以下のリンク(英語)から確認できます。

DOGHOUSE What Each Country Leads The World In

ギネス世界記録2014 (単行本)

角川マガジンズ (2013-09-12)
売り上げランキング: 16,153


・関連記事
オンライン人口の多さで世界各国を表し、世界地図を描くとこうなる BUZZAP!(バザップ!)

世界でいちばん正直な都市がどこか明らかに BUZZAP!(バザップ!)

「美しすぎる」世界40カ国の平均的な女性の顔 BUZZAP!(バザップ!)

中国でハイウェイ上にマンションが「誤って」建設される→道路が半分に BUZZAP!(バザップ!)

おそロシアの若者の命知らず過ぎる恐怖の遊びがさらにレベルアップしている BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加