宅配便は用済み?Amazonが注文後30分以内に小型無人ヘリで宅配するサービス「Prime Air」を実験中

このエントリーをはてなブックマークに追加



佐川急便がAmazonの宅配サービスから大きく撤退したことが以前ニュースとなりましたが、今後は宅配便ではなく、無人ヘリで注文が届けられることになるかもしれません。

Amazonがこの度発表したのは8つのプロペラのついた小型無人ヘリコプターでの配送サービス「Prime Air」。AmazonのJeff BezosCEOによると、このヘリはAmazonの配送センターから半径16kmの範囲に2.3kgまでの荷物を注文から30分以内に配達できるとされています。

これはAmazonの注文全体の86%を占めており、もし実用されれば大幅に利便性がアップすることになります。ただし、現時点ではさらなるテストを繰り返す必要があること、米連邦航空局(FAA)の認可を得られていないことから、もっとも早くて2015年からのサービス開始になるとのこと。

このサービスでは商品は専用のパッケージに詰められ、配送センターのベルトコンベアーに載せられた商品が小型ヘリに掴まれて飛び立ちます。

そして半径16km以内のお客さんに対して30分以内に配達。

玄関の前に置くと気付いたお客さんが取りに来るというシステムのようです。

実際の無人ヘリの飛行の動画は以下から。

Amazon Prime Air - YouTube


日本でのサービス開始はそれ以降になると思われますが、電線が張り巡らされた都市部での小型無人ヘリの飛行の安全性確保は簡単ではなさそうです。また、動画のように玄関の前に着地できるスペースがどれだけの住居に備わっているかを考えると、実用化へのハードルは高そうです。

Amazon Unveils Flying Robot Delivery Drones The Escapist

Amazon Prime Air


・関連記事
ナイアガラの滝を無人小型ヘリで真上から撮影した映像の飛行感がすさまじい BUZZAP!(バザップ!)

バーニング・マン2013を無人小型ヘリから撮影した映像が完全に別世界 BUZZAP!(バザップ!)

頭で考えるだけで小型無人ヘリを操縦できる技術をミネソタ大学が開発 BUZZAP!(バザップ!)

まさにサイコミュ?脳波で無人ヘリを操作できるシステムが中国で開発される BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加