琵琶湖の大動脈「近江大橋」が今日から無料化、「琵琶湖大橋」は有料期間延長も

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Wikipedia

滋賀県大津市と草津市を結び、国道1号線の重要なバイパスとなる近江大橋が1974年の完成から39年を経て本日無料化されました。

近江大橋が無料化 事業費償還39年で終了 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
琵琶湖の南端、滋賀県の大津市と草津市を繋いで架かる近江大橋が本日午前0時から通行無料となりました。1974年の利用開始から39年を経て総事業費204億円を償還。年平均1億4千万円かかる維持管理費については今年度から基金を設けてまかないます。

当初の通行料(普通車150円)の徴収期限は2002年9月であったものの、4車線化などの事業で2度延長されており、今回ようやく利用者にとっては待望の無料化が実現しました。

本件に関しては今年7月時点で滋賀県内の11市長から有料化継続を求める要請書が提出されるなど混乱が続いていましたが、この無料化で決着した形に。

大津市内の国道1号線は慢性的に渋滞がひどく、他に琵琶湖南岸に架かる無料の橋は有名な瀬田の唐橋しかなかったのが現状。琵琶湖から流れ出る瀬田川の京滋バイパスに並走する1号バイパスや南郷洗堰まで下ると京都方面へのアクセスが悪く使いにくかったため、今回の無料化に伴う渋滞の解消にも期待が寄せられます。

なお、琵琶湖の中ほど、大津市と守山市を結ぶもう1本の有料道路の琵琶湖大橋については2021年までの無料化が予定されていましたが、こちらはさらに有料期間が延長される可能性も残されています。

琵琶湖大橋の有料期間延長対策を 市長会、県に要請 京都新聞

琵琶湖大橋の東岸には近年「生ける廃墟」一躍有名となったピエリ守山も位置しており、アクセス改善の必要もひしひしと感じられますがどのような結果になるのか、さらに注目されます。

ぐるっとびわ湖 自転車の旅―びわ湖一周サイクリング公式ガイド

京都新聞出版センター
売り上げランキング: 20,403


新・史跡でつづる古代の近江
大橋 信弥 小笠原 好彦
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 474,105



・関連記事
JR東日本が1円単位の運賃導入決定、ICカードと切符に差額 BUZZAP!(バザップ!)

【動画あり】九死に一生どころじゃない、飛行機の空中衝突から乗員乗客11人が奇跡の全員生還 BUZZAP!(バザップ!)

【洒落怖】日本のタイヤ会社のCM「雪道コワイ」が全く洒落にならないほど本気で怖い BUZZAP!(バザップ!)

世界に流通革命を起こすかもしれない最新型ツェッペリン飛行船が実用化へ BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加