「舛添に投票する男とセックスしない女達の会」を日本のセックスストライキとして海外紙が報道

このエントリーをはてなブックマークに追加




東京都知事選挙の舛添要一候補の過去の女性差別発言を問題としてTwitter上で舛添に「投票する男とセックスしない女達の会」というアカウントが2月1日に作成され、わずか1週間で海外の主要紙にまで報道される事態となっています。

このTwitterアカウント「投票する男とセックスしない女達の会」が最初につぶやいたのは都知事選も中盤に差し掛かった2月1日の17時19分。


福島みずほ氏がBIGMAN1989年10月号「増殖マドンナ議員は日本をダメにするか!?」での舛添要一候補の女性差別発言を取り上げた1月31日のブログエントリ「舛添要一さんの発言について」を引用し、「私たちは舛添氏に投票する男達とはセックスしません」と主張。

内容が「セックスストライキ」という非常に刺激的なものであり、この会を下品であると揶揄する向きもありますが、セックスストライキという手法の起源非常に古く、古代ギリシャのアリストパネスによる喜劇「女の平和」に登場します。

内容はアテネとスパルタの戦争に明け暮れる男たちに対して戦争終結を呼びかけるため、両都市の女達が手を結び、セックスストライキを起こすという下ネタに溢れた作品で、高校で世界史を選択すると必ず覚えさせられる重要作です。

このウィットと風刺精神に満ちた主張は瞬く間にSNS上で話題となり、舛添要一候補の老人や母子家庭への蔑視、元妻でもある片山さつき議員からのDV告発なども交えて舛添要一候補への批判が吹き荒れました。

こうした騒動はネットの外にも飛び火、2月5日には日刊ゲンダイが「舛添に投票する男とセックスしない女達の会」の存在にも触れる形で舛添要一候補の過去の問題発言を報道。

日刊ゲンダイ 過去の蔑視発言に激怒! 女性と老人に舛添離れの異変

2月6日には「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」の立ち上げ記者会見も実施され、同会のサイトは立ち上げから2日半で13万アクセスを稼ぎだしています。

こうした動きは海外にも知られるようになり、ガーディアン紙、ル・モンド紙、ジャパンタイムズ紙がそれぞれ報じている他、アル・ジャジーラはTwitter上で「舛添に投票する男とセックスしない女達の会」のアカウントを紹介。

Tokyo women call for 'sex strike' over sexist gubernatorial candidate World news theguardian.com

Women warn of 'sex strike' if men pick top Tokyo governor candidate Masuzoe The Japan Times

REPONSE GRADUEE  Des femmes tokyoites appellent a la greve du sexe apres les propos insultants d’un politicien Big Browser



ガーディアン紙は記事の表題で舛添要一候補をsexist(性差別主義者)と表現し、「女は生理のときはノーマルじゃない。異常です。そんなときに国政の重要な決定、戦争をやるかどうかなんてことを判断されてはたまらない」という発言もそのまま紹介。

また、ジャパンタイムズ紙は安倍内閣の女性閣僚の少なさ、日本社会での女性の働きにくさなどにも言及する形でこの件を報道しています。

現在、これら過去の女性差別発言に対する舛添要一候補側からの反論や釈明などは特別行われていない模様です。

いよいよ明日に迫った東京都知事選挙の投票日。こうしたネット発の候補者情報がどれほど有権者の投票行動に影響をあたえることになるのか。ネット選挙時代のインターネットの影響力を計るバロメーターのひとつにもなりそうです。

「選挙フェス」17万人を動かした新しい選挙のかたち (星海社新書)
三宅 洋平 岡本 俊浩
講談社
売り上げランキング: 7,010


選挙 [DVD]
選挙 [DVD]
posted with amazlet at 14.02.08
紀伊國屋書店 (2007-12-22)
売り上げランキング: 7,359


・関連記事
東京都知事選挙の各候補の「風営法に関する公開質問状」への回答が公開 BUZZAP!(バザップ!)

細川護煕都知事候補がダンス、有害図書の規制に対し「公序良俗に反するものは規制を」と発言 BUZZAP!(バザップ!)

【2014年更新版】宇都宮けんじ都知事候補が風営法によるダンス規制、都条例によるマンガ・アニメ・ゲームの表現規制に対して反対を表明 BUZZAP!(バザップ!)

若者が選挙に行かないとどれだけヤバイのかが一目で分かるシンプルなデータ BUZZAP!(バザップ!)

「住民票を現住所に移していない人」も投票できてしまう、不在者投票のやり方全解説 BUZZAP!(バザップ!)

超簡単便利!期日前投票制度を実際に利用してきました BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加