【追記あり】AKB48の出演する自衛隊のCMが登場、集団的自衛権行使容認の閣議決定と同日に公開

このエントリーをはてなブックマークに追加



AKB48の島崎遥香が出演する自衛官募集CMが7月1日から公開されました。詳細は以下から。

集団的自衛権の行使を容認する閣議決定が行われ、日本中が大きく揺れた7月1日。この日にAKB48の島崎遥香が出演し、陸海空自衛官募集を訴えるCMが公開されました。

AKB48島崎遥香出演 陸上自衛隊 平成26年度 自衛官募集 - YouTube


萌え絵の自衛官募集ポスターは以前から日本各地で独自に作成されており、ネット上でも度々話題になってきました。

萌えキャラ 自衛官 - Google 検索

こうしたカジュアルな募集により希望者が増加したとの事例もありますが、今回は国民的な人気を誇るAKB48ということで、より広範な層へのアピールとなりそうです。

戦後の安全保障政策が7月1日の閣議決定により根底から覆り、自衛隊の存在の意味するものは創立60周年の節目に大きく変容しました。このCMに描かれている「国際貢献活動」「儀仗訓練」「救助訓練」のような活動だけでなく、他国への攻撃に対する武力攻撃も一定の条件の元で可能となっています。

「自衛官という仕事、そこには大地や海や空のように果てしない夢が広がっています」という美しいキャッチコピーが語られますが、赴く先が悪夢のような場所である可能性も忘れてはならないでしょう。

なお、防衛省の以下のページより30秒版及び別バージョンも視聴可能です。

防衛省・自衛隊:自衛官募集ホームページ:自衛隊CM特集

【追記】
なお、同日に高校3年生を中心とした10代の若者に宛てて自衛隊の入隊募集案内が続々と届いており、ネット上に公開された画像がまとめられて話題になっています。

高3生に自衛隊の募集案内が、個人宛に続々と届く - NAVER まとめ

集団的自衛権が閣議決定された日に、中高生に自衛隊募集のはがき・封筒が届いたまとめ - Togetterまとめ


いざ志願! おひとりさま自衛隊 (文春文庫)
岡田 真理
文藝春秋 (2013-02-08)
売り上げランキング: 24,775

・関連記事
アフガニスタンでの従軍を経て兵士たちの顔はどのように変わったかを比較する画像 BUZZAP!(バザップ!)

新宿で抗議の焼身自殺も、集団的自衛権に反対の声が噴出中 BUZZAP!(バザップ!)

日本版ウィキリークス?あのサザエbotが内部告発から情報拡散までを扱う「サザリークス」を開始 BUZZAP!(バザップ!)

【動画あり】新宿コマ劇場前で女子大生が集団昏倒した異常事態、明大公認サークル「クライス」でスピリタスカプセル使用か BUZZAP!(バザップ!)

まとめブログ・保守速報がヤジ被害の塩村文夏議員に「公費でホストクラブ」と悪質なデマ→議員当選以前の仕事上の写真でした BUZZAP!(バザップ!)

合法ハーブがマリファナよりも危険であると言われる理由とは? BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加