五山送り火を今夜に控えた京都で大雨被害続出中、鴨川も増水して遊歩道が冠水

このエントリーをはてなブックマークに追加



本日20時から京都では五山送り火が行われますが、昨夜から断続的に降り続いた雨により河川の増水や道路の浸水など被害が続出しています。

8月16日、京都では送り盆の行事として世界的に有名な「五山送り火」が行われますが、昨夜から断続的に激しい雨が降り続いている京都では市内を流れる鴨川の増水を始め大雨による被害があちこちで出ています。

あの「五山送り火」で有名な「大文字山」は京都の街を一望できる絶景スポットでした BUZZAP!(バザップ!)

京都市内では本日昼頃には1時間に84.5ミリの猛烈な雨を観測。米原~新大阪間で新幹線の運転が一時見合わせとなった他、市内各地では五条通の高架下が冠水で通行止めとなり、他にも堀川通をはじめ市内各地の道路で水道管が破裂して噴水のように水が吹き出たりアスファルトに亀裂が走るなど被害が出ています。




京都市中心部で浸水被害 NHKニュース

「道がない!」 京都で大雨、新幹線一時ストップ バスも立ち往生 - MSN産経west

【現場画像】ゲリラ豪雨+水道管の破裂で京都 五条通が冠水 水没し通行止め 8月16日 - NAVER まとめ


BUZZAP!編集部から程近い京都市左京区の賀茂大橋付近は本日行われる五山送り火で最も有名な大文字を綺麗に眺められるスポットとして毎年大勢の観光客や市民らで賑わうのですが、現在はこの通り、激しく増水しており危険な状態です。



「けいおん」「四畳半神話大系」などでもお馴染みの鴨川デルタ(加茂川と高野川の合流地点)も先端部分が水没しています。


大文字が灯る大文字山方面。高野川が増水しています。


芝生に座って大文字を眺められる西岸は橋の下が既に水没、遊歩道まで10cm程度まで水位が上がっており、京都府警が立ち入りを禁止しています。





賀茂大橋から見た鴨川。




普段はコンパの大学生やピクニックの家族連れで賑わっている鴨川デルタもこの通り。飛び石は完全に濁流の下です。



こちらは高野川を少しさかのぼった御蔭橋。



奥に五山送り火のひとつ、妙法の法の字が見える場所なのですが、今は霧にけぶっています。


現在一時的に雨は上がっていますが今夜にかけて局地的に雷を伴った激しい雨がふる見込みとされており、大雨洪水警報も解除されていません。特に京都市北部の山間部に大雨が降った場合、急激に水位が上昇することがありますので、例え雨が上がったとしても鴨川や桂川の河原に降りてはいけません。

大雨と突風及び落雷気象情報:京都府

京都市に記録的短時間大雨情報 NHKニュース


五山送り火は実施に向けて準備中ですが、河川敷に降りないように呼びかけています。

京都観光上ル下ル《京都市観光協会》

五山送り火の夜に鴨川が増水という、完全に四畳半神話大系そのまんまのシチュエーションですが、絶対に絶対に主人公(及び小津)の真似はしないようにして下さい。

【追記】
無事に五山送り火が開始されました。BUZZAP!編集部から見る大文字。画像で見るとちょっと電線が邪魔ですが…あの豪雨の後だと感動もひとしおです。


四畳半神話大系 (角川文庫)
森見 登美彦
角川書店
売り上げランキング: 2,457

四畳半神話大系 Blu-ray BOX
東宝 (2014-06-18)
売り上げランキング: 1,267

・関連記事
あの「五山送り火」で有名な「大文字山」は京都の街を一望できる絶景スポットでした BUZZAP!(バザップ!)

チャーハンをおかずにチャーハンを食べる京都の究極のチャーハン尽くし「チャーミングチャーハン」 BUZZAP!(バザップ!)

49年ぶりに復活した祇園祭の「後祭」はどれほど盛り上がっていたのか? BUZZAP!(バザップ!)

京都の三大古本まつりのひとつ「下鴨納涼古本まつり」を訪れてみました BUZZAP!(バザップ!)

怪談「幽霊タクシー」発祥の地と言われる京都最恐の心霊スポット、深泥池に行ってみました BUZZAP!(バザップ!)

あの有名な「羅生門」が現在どうなっているか見に行ってきました BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加