「全ての記憶を失った男性」がテレビドラマを動画サイトに無断アップロードしたとして逮捕される

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Romel

一見ありがちな著作権法違反の事件、しかしその犯人は全ての記憶を失っていました。詳細は以下から。

録画したテレビドラマ「失恋ショコラティエ」などを動画サイト「FC2」に無断でアップロードしたとして、著作権法違反の容疑で静岡県三島市の無職の男性が逮捕されました。男性は2012年11月から14年3月に渡って約2000本のテレビドラマをアップロードしていたとされています。

「FC2動画」は閲覧者の会員登録によって発生した登録費が動画投稿者に還元されるシステムを取っており、男性はアップロードした動画により、少なくとも1000万円を稼ぎだしていたとのこと。男性は「生活費を稼ぎたかった」と供述しています。

ここまでならよくある著作権法違反の事件ですが、この男性は2008年3月に静岡県熱海市で意識不明の状態で発見され、それ以前の全ての記憶を失っており「全生活史健忘症」と診断されていました。

そのため氏名、年齢は不詳。身よりもなく転居を繰り返す生活を続けており「鈴木太郎」という仮名と「昭和53年3月14日生まれ」という仮の生年月日で生活保護を受給していたといいます。

まるで都市伝説のような来歴は既にネット上では話題になっています。今回の事件で過去との繋がりが発見されるようなことになるのでしょうか。

記憶喪失の男 著作権法違反容疑で逮捕 無断で動画アップ - 毎日新聞

テレビドラマをFC2動画に無断投稿し逮捕 - 社会ニュース nikkansports.com

(Photo by Romel

記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)
坪倉優介
朝日新聞出版
売り上げランキング: 50,841

・関連記事
アルツハイマー病の画家が描き方を忘れるまでの5年間に描き続けた鬼気迫る自画像 BUZZAP!(バザップ!)

物忘れをした時は焦らず、ローズマリーのアロマオイルを嗅いでみましょう BUZZAP!(バザップ!)

しっかり睡眠をとると脳内に蓄積された有害物質が排出されることが明らかに BUZZAP!(バザップ!)

あなたは右脳人間?左脳人間?30秒で分かるオンラインテストが面白い BUZZAP!(バザップ!)

アーティストの脳は普通の人と構造的に異なっていることが明らかに BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

社会の人気記事

  1. 【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減されていた
  2. IR汚職の5議員立件見送り、東京地検特捜部「中国企業から100万円しかもらってないからセーフ!」
  3. 厚生労働省が「新型コロナウイルス感染症は流行が認められている状況ではありません」という記述を公式ページからいきなり削除
  4. 「宇予くん」の日本青年会議所(JCI)がツイッターとパートナー協定締結、「情報リテラシー確立」目指すもいきなり個人攻撃開始
  5. 首相官邸が公式ページの「新型コロナウイルスの主な感染場所」から「学校」をこっそり削除

社会に関連した楽天商品ランキング