兵庫県で「関東を訪れていない女性」がデング熱に感染か

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Sinu Kumar

東京を中心に感染者が続出しているデング熱ですが、関西で蚊に刺されて感染したとみられるケースが発生しました。

兵庫県西宮市が同市の19歳の女性が西宮市内で蚊に刺され、デング熱を発症した可能性があると発表しました。

兵庫県でデング熱感染か 関東行かず、初ケース - 47NEWS(よんななニュース)

【デング熱】兵庫でも初感染 患者は157人に - 産経ニュース


この助成は9月中旬にマレーシアを訪問していましたが、ウイルス遺伝子解析の結果、東京の代々木公園で発生したウイルスの遺伝子と一致。マレーシアではなく国内で感染した可能性が濃厚なことが分かりました。

この女性は帰国後に関東地方を訪れてはおらず、9月22日に西宮市内で蚊に刺されたとのこと。関東地方を訪れていない人のデング熱の国内感染者は初めてとのことで、関西に代々木公園の蚊と同じデングウイルスを持つ蚊が棲息している可能性が高いことになります。

これまでに国内でデング熱に感染したのは18都道府県で157人にのぼります。デング熱を媒介する蚊は日本の冬を越せないとされているため、年内には収束すると見られていますが、まだまだ注意が必要なようです。

虫コナーズ アミ戸に貼るタイプ 200日 2個入
大日本除虫菊 (2012-03-08)
売り上げランキング: 8,169

・関連記事
代々木公園の蚊が感染源か、新たに海外渡航歴のない都内の20代男女がデング熱に感染 BUZZAP!(バザップ!)

デング熱が日本国内で70年ぶりに伝染確認、海外渡航歴のない埼玉県10代女性に BUZZAP!(バザップ!)

インフルエンザウイルスを従来の50万倍の精度で、しかも初期症状から検出できる技術が開発される BUZZAP!(バザップ!)

平均寿命に大きく影響、HIV検査や早期治療の大切さが明らかに BUZZAP!(バザップ!)

掃除機で部屋は綺麗になっても健康に悪いという研究結果 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加