京都大学に無断で潜入した警察官を京大生が拘束、副学長が3時間に渡り尋問

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by vera46

京都大学に事前通告無しで立ち入った公安警察を京大生が集団で拘束し、一時監禁する事件が起こりました。

11月4日の12時20分頃、京都大学構内に私服で無断潜入していた京都府警警備2課の30代の男性警察官が複数の京都大学の学生に取り囲まれ、拘束されました。拘束した学生らは11月2日に東京の銀座で行われた「戦争反対・安倍打倒」デモで中核派系の活動家とみられる2人の京大生が公務執行妨害で逮捕されたことに対し、ビラ配りなどの抗議活動を行っていたところでした。


学生らは警察官を教室に連行し、20人ほどで尋問。この件について職員から連絡を受け、杉万俊夫副学長は午後1時ごろに駆けつけ、その後3時間に渡って大学に無断で潜入した目的などを問い詰めました。


これに対し京都府警は現場付近に同様に潜入していた別の私服警官からの「課員が学生に囲まれた」との連絡を受け、キャンパス付近の東一条通などに機動隊の車両を展開、数十人の機動隊がキャンパスに迫り騒然としました。


拘束された警察官は午後4時10分頃に解放され、その後京都大学は杉万俊夫副学長名で「事前通告なしに警察官が立ち入ることは、誠に遺憾。詳細な事実関係の調査を行っている」とコメント、遺憾の意を表明しました。この地域を管轄する京都府警川端署も「警察官と学生とのトラブルがあったのは事実だが、詳細は確認中」とコメントしています。

京大の構内に警察官、学生とトラブル 大学「誠に遺憾」:朝日新聞デジタル

京大 私服の府警・警備2課警官を学生ら一時取り囲む - 毎日新聞

【京大ポポロ事件】京都大学 公安警察を監禁事件まとめ 11 4 - NAVER まとめ


(Photo by vera46

京大芸人
京大芸人
posted with amazlet at 14.11.05
菅 広文
講談社
売り上げランキング: 14,423


・関連記事
京大西部講堂で平日の昼間から4日間に渡って繰り広げられた屋内滞在型フェス「オキュパイ西部講堂」 BUZZAP!(バザップ!)

清水の舞台の4.6倍の広さ、京都を一望できる「将軍塚青龍殿」がオープンしたので眺めに行ってきました BUZZAP!(バザップ!)

完全に妖怪なのに弱気過ぎる、京都嵐山の渡月橋を背負ったゆるキャラ「月橋渡」 BUZZAP!(バザップ!)

京都×和菓子×巨大ロボットという想像の斜め上をゆく昭和レトロ風アニメ「ドアマイガーD」が来春放送へ BUZZAP!(バザップ!)

チャーハンをおかずにチャーハンを食べる京都の究極のチャーハン尽くし「チャーミングチャーハン」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加