【追記】次世代の党さかもと大輔候補の応援演説に聖飢魔IIのデーモン閣下のニセモノを登場させる→閣下が大激怒→謝罪へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



ヘヴィメタルバンド聖飢魔IIのデーモン閣下のニセモノがニセモノであることを公言せずに次世代の党の応援演説に登場、閣下本人がBlogで怒りの警告を発しました。

問題となったのは広島県で行われた次世代の党のさかもと大輔候補のポスターの張られた選挙カーで行われた応援演説。この選挙カーの上にデーモン閣下にしか見えない人物が乗り、次世代の党候補の応援演説をしたとのこと。以下の様な写真がツイッター上で拡散しました。


この問題に対し、聖飢魔IIのデーモン閣下の下に確認の問い合わせが多数来ているとのこと。デーモン閣下はBlogでそのことを明らかにし、自らの肖像を無断使用した喧伝活動であると指摘。さらにニセモノであることを明らかにしていなかったのであれば、デーモン閣下自身の主義信条を誤認させることにも繋がる「オレオレ詐欺」的な行為だと非難しています。

吾輩の姿形を模して公の場に登場した人物(また、それを自分の喧伝に使った人物)は、「ニセモノである」ことを明らかにしていたのであろうか?
もしも「ニセモノである」ことをはっきりさせていなかったとすれば、
「あら、デーモンさんはこの人(または集団)を応援しているのね」と、
本物だと思って…様々なその先の行動を生む可能性がある訳だ。
場所は吾輩が頻繁に訪れている“世を忍ぶ仮の故郷”広島県。
「本物」という誤解を生む可能性は大だ(それは作戦なのかも知れない)。
よってその場合、これは一種の「なりすまし行為」と認定できるのであり、
「オレオレ詐欺」的だとも言える。
同時に、吾輩の肖像を無断で使用した喧伝活動でもある。
現に吾輩のところには「○○さんを支援しているのですか?」
という問い合わせがたくさん来ている。


また、さかもと大輔候補者の事務所への問い合わせに対し、以下の様な対応がされたとして不快感を表明。

さらに、その人物の事務所にこの件で問い合わせをすると電話口の相手は、
「何が悪いんですか?」という対応をした。
不快で迷惑な話だ。

その人物だけではなく、今後のあらゆる喧伝活動(本日も含める)において再び同じようなことが起こった場合、
必ず「それなりの措置」を講じる所存である。
首を洗って待っていてもらいたい。


としてなんらかの法的な悪魔的な措置に踏み切ることも示唆しています。

Dec.11.D.C.16 選挙 ( 衆議院議員選挙 候補者 ) - デーモン閣下の地獄のWEB ROCK - Yahoo!ブログ

Dec.11.DC16-2 前回の話に追記 ( 相撲 場所 電話 対応 ) - デーモン閣下の地獄のWEB ROCK - Yahoo!ブログ


なお、ツイッター上では既にこの人物が広島県尾道市を中心に活動するコピーバンド「帝奇亞II」のデーモン小墓であるとされていますが、本格焼酎「魔王」の前掛けを装着するスタイルからも間違いはなさそうです。


本物の悪魔デーモン小墓@全国仮装大会inおのみち2014 #尾道 - PageTAKA's blog

ニセモノを閣下に無断で登壇させた次世代の党。さらには閣下からの問い合わせに謝罪どころか逆ねじを食わせる用な対応をするなど、誠意の欠片も見えません。この後何らかの釈明が行われることになるのか、それともさらにだんまりを続けるのでしょうか?

【追記】
次世代の党のさかもと大輔候補がツイッター上で以下のように謝罪しましたので追記します。


愛と虐殺の日々 歴代小教典 ソニー時代完全版
聖飢魔II
ソニー・ミュージックダイレクト (2013-11-27)
売り上げランキング: 4,850

・関連記事
【随時更新】衆院選2014で行われる「選挙割」を都道府県別の一覧にしてみました BUZZAP!(バザップ!)

選挙での「白票」を「社会を変える力がある」とミスリードする謎の集団「日本未来ネットワーク」のサイトが突如出現 BUZZAP!(バザップ!)

若者が選挙に行かないとどれだけヤバイのかが一目で分かるシンプルなデータ | BUZZAP!(バザップ!)

「住民票を現住所に移していない人」も投票できてしまう、不在者投票のやり方全解説 | BUZZAP!(バザップ!)

超簡単便利!期日前投票制度を実際に利用してきました | BUZZAP!(バザップ!)

安倍首相がヘイトスピーチで提訴されたまとめブログ「保守速報」をFBでシェア、「あり得ない」の声多数 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】安倍政権の解散直前の「商品券バラマキ政策」に批判の嵐、GDPは東日本大震災時より悪化 | BUZZAP!(バザップ!)

富裕層が得た富は庶民にも流れる「トリクルダウン理論」の問題点が一目で分かる画像 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加