「どうしよう、分かんない」自党の方針も分からない自民党新人、前川恵衆院議員がいくらなんでもひどすぎると炎上

このエントリーをはてなブックマークに追加



料理研究家で自民党の新人議員である前川恵衆院議員がいくらなんでもひどすぎるとネットで炎上しています。記者の質問に「分かんない」を連発するなどしており、勉強不足過ぎると厳しい指摘が相次いでいます。

問題となったのは24日に放映されたTBSの「Nスタ ニューズアイ」での受け答え。今回の衆院選での初当選議員へのインタビューの中で、共産党の池内沙織衆院議員に続いて取材を受けていたのが比例東京ブロックで当選した料理研究家の肩書を持つ自民党の前川恵衆院議員。このやり取りが唖然とせざるを得ない酷いものでした。


料理研究家 前川 恵 オフィシャルWEBサイト

まず、初当院の日に自分が何をするのかもスタッフに聞かないと分からないという体たらく。

記者「これからどちらに向かうんですか?」
前川「今から…(スタッフに向かって)ごめんなさい、なんと言えばいい?」
自民党スタッフ「初当院。『初登院のため、中央玄関に向かいます』と」


続いて記者がアベノミクスについて質問しているのですが、今回の総選挙の争点であると安倍首相自らが宣言していたにも関わらず、既に選挙前から批判されている「実質賃金が下がっている」という指摘に対してまさかの「どうしよう、分かんない」との回答。

前川「国民の皆さまからアベノミクスに評価を得たのだと思います」
記者「ただ、その一方で実質賃金が下がっているというデータも一方であるんですが、その点はいかがですか?」
前川「それもひとつの課題だと思いますが…どうしよう、分かんない」


記者「思いのことがあればなと思うんですが」
前川「いや、コメントは控えます」


続いてこちらも話題となっている議員定数の削減について質問された前川議員は「あれ、自民党の方針ってどうでしたっけ」と自らが所属する党の方針すら確認していないことをさらけ出し、さらに質問されると「分かんない。それはノーコメントです」と逃げの一手。

前川「(議員定数)削減は…個人的なことですよね。私は削減も“あり”だと思います。あれ、自民党の方針ってどうでしたっけ」


記者「議員定数が削減されると比例の議席も減っちゃいますよね…」
前川「分かんない。それはノーコメントです」


映像は現時点で下記ニュースから閲覧できます。前川恵議員の登場は1:10から。

「初当選議員ら特別国会に」 News i - TBSの動画ニュースサイト

この番組を見た視聴者からは「なんでこんな人が当選するんだ」「何で政治にこんな無知な人が議員になれるのか」「所属政党の方針すら勉強してないなんて」「中学生レベルだ」などと批判が相次いでいます。

「女性が輝く社会」を目指して起用した小渕優子議員が再選早々にドリルでのHD破壊で問題になっていますが、この程度の候補を擁立した自民党の見識を含め、前川恵議員も今後トラブルの火種となりそうです。

「小渕優子の関連団体が10月の捜索前にパソコンHDをドリルで破壊」が衆院選当選後に判明という闇 | BUZZAP!(バザップ!)

包丁人味平 全12巻セット (集英社文庫―コミック版)
ビッグ錠 牛 次郎
集英社
売り上げランキング: 289,282

・関連記事
「小渕優子の関連団体が10月の捜索前にパソコンHDをドリルで破壊」が衆院選当選後に判明という闇 | BUZZAP!(バザップ!)

小渕優子元・経産相に続いて松島みどり法務大臣も辞意を固める | BUZZAP!(バザップ!)

高市早苗総務相がナチス賛美の「ヒトラー選挙戦略」に推薦文、ネオナチ団体代表との記念撮影は国際問題に | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】片山さつき議員が御嶽山噴火被害を「民主政権の事業仕分けが原因で拡大」とデマ拡散して炎上→事実誤認で謝罪する事態に | BUZZAP!(バザップ!)

咽頭がんで声帯を切除した市長に市議が「声が聞き取りづらい」と辞職勧告決議案の検討を求める | BUZZAP!(バザップ!)

脅威のコピペ率、安倍総理の広島平和祈念式典スピーチが前年のものを使い回していることが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加