京都大学熊野寮を大阪府警が家宅捜索、中核派学生の逮捕に関連

このエントリーをはてなブックマークに追加



本日午前10時過ぎから京都市左京区の京都大学の学生寮、熊野寮に対して家宅捜索が行われました。

家宅捜索の経緯としては、中核派全学連副委員長の23歳の京大生が関西大学の大千里山キャンパスのITセンターに無断で立ち入ったとして昨年12月30日に逮捕されており、その後一貫して黙秘を続けていることから、この事件の背景を解明するための捜査と見られています。

大阪府警 京大熊野寮を家宅捜索 - 毎日新聞

大阪府警、京大熊野寮を家宅捜索 中核派活動家の容疑:朝日新聞デジタル


家宅捜索を行ったのは大阪府警で、機動隊員ら約130人を動員。正門前で30人ほどの寮生が「礼状を読み上げてほしい」などと抗議する場面もありましたが10時20分頃に捜査が開始されました。

寮生と警察官、報道陣が入り乱れている熊野寮正門前。



当該学生は昨年BUZZAP!でも記事化した京大生が警察官を拘束、副学長が尋問する騒ぎがあった際にも抗議の記者会見に出席していたとのこと。

京都大学に無断で潜入した警察官を京大生が拘束、副学長が3時間に渡り尋問 BUZZAP!(バザップ!)

敷地内で整列待機する機動隊。


特に混乱した様子はありませんでしたが応援部隊が駆けつけています。


熊野寮の反対歩道にも報道陣が多数。予め報道各社への情報リークがあった模様。


NHKのマークを付けた報道関係と思われるバイクも。


京大熊野寮には2013年4月26日に4年ぶりに家宅捜索が入った他、上記事件の1週間後の2014年11月13日にも家宅捜索が行われています。

【速報】京大熊野寮に機動隊が突入した件【画像32枚】 - NAVER まとめ

【衝撃】京都大学 熊野寮 に機動隊が突入 ガサ入れ 現地画像まとめ #京大 - NAVER まとめ


京大少年
京大少年
posted with amazlet at 15.01.08
菅 広文
講談社
売り上げランキング: 8,881

・関連記事
京都大学に無断で潜入した警察官を京大生が拘束、副学長が3時間に渡り尋問 BUZZAP!(バザップ!)

京大西部講堂で平日の昼間から4日間に渡って繰り広げられた屋内滞在型フェス「オキュパイ西部講堂」 BUZZAP!(バザップ!)

清水の舞台の4.6倍の広さ、京都を一望できる「将軍塚青龍殿」がオープンしたので眺めに行ってきました BUZZAP!(バザップ!)

完全に妖怪なのに弱気過ぎる、京都嵐山の渡月橋を背負ったゆるキャラ「月橋渡」 BUZZAP!(バザップ!)

京都×和菓子×巨大ロボットという想像の斜め上をゆく昭和レトロ風アニメ「ドアマイガーD」が来春放送へ BUZZAP!(バザップ!)

チャーハンをおかずにチャーハンを食べる京都の究極のチャーハン尽くし「チャーミングチャーハン」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加