【追記あり】国営放送化どころか私物化、籾井NHK会長がゴルフ用のハイヤー代をNHKに支払わせる、内部通報で発覚

このエントリーをはてなブックマークに追加



繰り返される問題発言で話題にこと欠かない籾井NHK会長が私的なゴルフのためのハイヤー代をNHKに支払わせていたことが明らかになりました。

「政府が『右』といったものを『左』と言う訳にはいかない」など、NHKをまるで国営放送のように扱う問題発言が続いていた籾井勝人NHK会長。暴言だけでなく理事全員に日付のない辞表を提出させるなど、その独裁的な行動も含めて公共放送のトップとしてあり得ないとの批判が止んだことはありません。

NHK籾井勝人会長がまた暴言! 籾井独裁でNHK は“朝鮮中央放送”と化すのか|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

籾井勝人NHK新会長、慰安婦「どこの国にもあった」 就任会見で発言

NHK籾井会長、理事2人に辞任迫っていた 「偏向放送」変える狙いなのか J-CASTニュース


しかし、それだけに及ばず、国民から集められた受信料で運営されるNHKに私的なゴルフの際に使用したハイヤーの代金を支払わせていたことが内部通報により発覚しました。

籾井会長、NHKに私用ハイヤー代請求 監査委が調査 どうしんウェブ/電子版(社会)

東京新聞 籾井氏私的乗車代 NHK請求される 内部通報で発覚 社会(TOKYO Web)

籾井会長が私用でハイヤー、NHKに請求 監査委が調査:朝日新聞デジタル


報道によると、籾井会長は今年の1月2日に私用でゴルフにハイヤーを用いて出かけましたが当日は料金を支払わず、NHKがハイヤー会社からの請求に基づき数万円を支払っていました。

これに対して公私混同である旨の内部通報があり、経営委員3人からなる監査委員会が籾井会長らに事情を聞くなど調査を始めています。

籾井会長は後日、代金を支払ったとされていますが、支払ったのは内部通報の後とみられており、大きな進退問題となるのは避けられません。

問題の発覚が内部通報ということで、このような自浄作用の発揮により過去の「腐ってもNHK」と呼ばれた信頼を取り戻すことができるのか、大きな岐路となりそうです。「払ったのだから問題ない」といった暴言・迷言が繰り返されないことを切に願います。

【追記】
本日の衆院予算委員会において、籾井会長がハイヤー代を支払ったのは監査委員会が調査を開始した後の3月9日であることが判明しました。

NHK籾井会長 監査委の調査後にハイヤー代払う - 毎日新聞

菅義偉官房長官は同日午前の記者会見でこの問題について「私が承知する限りにおいては全く問題がない」とのお馴染みの認識を示しましたが、かばいようのない大問題であったことが発覚してしまいました。

NHKの籾井会長、ハイヤー私的利用の事実認める:朝日新聞デジタル

果たして安倍政権は「お友達」とも揶揄されている籾井NHK会長に対して厳正な処分を求めることができるのでしょうか。注目されます。

独裁力 ビジネスパーソンのための権力学入門 (ディスカヴァー・レボリューションズ)
木谷哲夫
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 89,375

・関連記事
デマと暴言に塗れた百田尚樹NHK経営委員が退任へ、政府内には再任を求める声も | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】百田尚樹NHK経営委員が「エボラ対策で民主党が審議拒否」とのデマを拡散 | BUZZAP!(バザップ!)

渋谷で反同性愛デモを主催した「頑張れ日本!」の結成大会に安倍首相を始め複数の現閣僚が参加・登壇していたことが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

「LGBTは社会を乱す」渋谷で反同性愛デモ発生、自民党・谷垣幹事長も同性婚に懸念を表明し、二丁目のゲイバーは摘発強化へ | BUZZAP!(バザップ!)

女性向けファッション誌ViViの提唱する「プロ彼女」が単なる「都合のいい女」でしかないと大炎上 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加