安倍首相が国会で自衛隊を「我が軍」と表現、衝撃が広がる

このエントリーをはてなブックマークに追加



安倍首相が国会での質問に答える形で自衛隊を「我が軍」と表現し、衝撃が広がっています。詳細は以下から。

安倍首相が3月20日の参議院予算委員会において、自衛隊に関する質問を受けた際、自衛隊を「我が軍」と表現していたことを朝日新聞が報じ、ネット上で波紋を呼んでいます。

安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる:朝日新聞デジタル

この発言は維新の党の真山勇一議員が自衛隊が他国と共に訓練を行う意義に関する質問の際に行われました。自衛隊と他国の軍隊との共同訓練は共に訓練する国々との親密さを増し、自衛隊の透明性を上げるために大きな成果を上げているとの回答中ではっきりと自衛隊を「我が軍」と呼んでいます。

動画での実際の発言は以下から。27:40から安倍首相の問題の回答が始まります。

真山勇一(維新の党)外交・安全保障【参議院 国会中継】予算委員会 - YouTube


これは憲法9条はもとより「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした2006年の第1時安倍内閣の答弁書とも矛盾しています。

そして何より日本の首相が、しかも国会で自衛隊を「我が」軍と呼んだことは並々ならぬショックとして受け止められており「『我が国の軍』ですらなく『我が軍』かよ…」「北朝鮮を思わせる」「(編集部注:機動戦士ガンダムの)ギレン・ザビ以外でこんなこと言うやついたのか」などの反応が並びます。

2012年に自民党が発表した憲法改正草案に国防軍の創設が盛り込まれていることから、改憲を既定事実化しようとしているのかという懸念も聞かれますが、こうした反応がネット上のみに留まるとは考えられず、三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言以上に今後の外交関係に大きな悪影響を与えそうです。

首相 来月26日から訪米 首脳会談へ NHKニュース

【追記】
民主党の細野政調会長が「我が軍」発言に対してコメントを出しました。戦後70年に渡る自衛隊という存在に関する議論を全てひっくり返したとして、理解に苦しむと批判しています。

我が軍発言「全部ひっくり返すような話」 民主・細野氏:朝日新聞デジタル

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1
バンダイビジュアル (2006-12-22)
売り上げランキング: 2,217

・関連記事
渋谷で反同性愛デモを主催した「頑張れ日本!」の結成大会に安倍首相を始め複数の現閣僚が参加・登壇していたことが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

「八紘一宇を名古屋の平和スローガンに」今度は次世代の党が提案 | BUZZAP!(バザップ!)

【悲報】三原じゅん子議員、国会で大日本帝国の政策標語「八紘一宇」こそが日本のあるべき立ち居振る舞いであると熱弁 | BUZZAP!(バザップ!)

農林水産省「食料輸入を止められたらコメの代わりにイモを食べればいい」との試算を発表、主食はヤキイモに | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】国営放送化どころか私物化、籾井NHK会長がゴルフ用のハイヤー代をNHKに支払わせる、内部通報で発覚 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加