【追記あり】渋谷の「戦争法案」反対集会への参加で維新の会が所属議員を「粛清」を検討か→松井大阪府知事「処分すべき」と明言

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Rio

6月27日に渋谷で学生らが開催し、野党各党の議員が参加した「戦争法案」への反対集会。これに参加した維新の会の初鹿明博議員への処分が検討されているようです。詳細は以下から。

6月27日、渋谷のハチ公前でSEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)が主催した「戦争法案」反対集会が開催され、若者を中心に数千人が参加しました。

6.27 渋谷ハチ公前で安保法案反対集会 大学生ら数千人 (毎日・朝日) - YouTube


この集会には共産党の志位和夫委員長、民主党の菅直人元首相と小西洋之議員、、生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎議員、社民党の佐藤あずさ議員、そして今回問題となっている維新の党の初鹿明博議員らが出席してスピーチを行うなど、「オール野党」の様相で「戦争法案」への反対と立憲主義の順守などを訴えました。

ハチ公前で安保法案反対集会 大学生ら数千人:朝日新聞デジタル

東京新聞 安保法案反対 渋谷学生デモ 「若者沈黙破ろう」 社会(TOKYO Web)

「いくら議論したって憲法違反なんだよ!」若者が渋谷駅前で「戦争立法反対」訴える 弁護士ドットコムニュース


集会では志位委員長、菅直人元首相、初鹿明博議員らが手を握って「戦争法案」への反対をアピールする場面もあり、初鹿議員は「維新で共産党の方と握手したのは初めてだ。採決をさせないよう党の中で全力で頑張る」と訴えていました。


初鹿議員は集会に参加し、志井委員長らと握手したことについて、ツイッターで批判に応える形で以下のように「立憲主義を守る」立場が一致したための行動であるとつぶやいています。


しかしこの行動に対し、共産党が大阪都構想に強硬に反対していたことなどから、遠藤敬国対委員長代理ら維新の党の大阪系の議員が反発、執行部に初鹿議員の処分を求める事態となっていることを産経新聞が報じています。

維新、共産と「握手」議員の処分検討 初鹿氏、安保法案反対で街頭演説 「大阪都構想」の敵との連携問題視 - 産経ニュース

維新の党は基本的には「戦争法案」に反対の立場に立っていましたが、独自案の提出を検討するなど、反対姿勢のブレが指摘されてきました。今回の行動での初鹿議員への処分はまったく筋違いの案件の混同でしかなく、同法案への反対姿勢の真剣さをさらに疑われることになりそうです。

また、大阪都構想に強硬に反対していたのは自民党も(民主党、公明党もですが)同様です。自民党に至っては共産党と合同で街頭演説まで行っています。


この理由で初鹿議員を処分するのであれば、自民党の総裁である安部首相や菅官房長官と3時間にわたってみっちりと会談を行っている橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事も処分しなくてはならなくなりますが、大丈夫でしょうか?

【追記】
処分の情報の真偽が一時錯綜していましたが、29日夜に松井一郎大阪府知事が都内で江田憲司前代表と会談した後「処分しなければならない」と述べました。30日の執行役員会で処分の有無が検討されることになるとのこと。

維新・松井氏「初鹿氏は処分すべきだ」 - 産経ニュース

維新:初鹿議員の処分検討 安保法案反対イベント参加で - 毎日新聞


(Photo by Rio

憲法 第六版
憲法 第六版
posted with amazlet at 15.06.29
芦部 信喜
岩波書店
売り上げランキング: 4,400

・関連記事
池上彰のフジテレビ「嫌韓」報道番組で韓国人へのインタビュー字幕が捏造されたとネットで大炎上 | BUZZAP!(バザップ!)

「政府批判するマスコミは経団連を通じて懲らしめる」「沖縄の2紙は潰さなくては」自民党若手議員勉強会で驚愕の言論統制案が噴出、党内リベラル派の勉強会は開催中止に | BUZZAP!(バザップ!)

「宝塚がHIV感染の中心に」、LGBT支援方針に大河内茂太市議が差別発言で議会紛糾 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】「何しにきたんだ」「嘘言うな!」安倍首相の「沖縄慰霊の日」スピーチに「帰れ」コールが巻き起こる | BUZZAP!(バザップ!)

10年前のドラマ「女王の教室」での指摘、現在の日本の姿と完全に一致していることが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加