【無料配信中】国際平和活動の名のもとに最前線に派遣された若き兵士たちを追うアップリンクのドキュメンタリー「アルマジロ」

このエントリーをはてなブックマークに追加



アップリンクが戦後70年企画として、国際平和活動でアフガニスタンの最前線に送られた若いデンマーク兵たちに密着したドキュメンタリーを72時間限定で無料配信しています。詳細は以下から。

映画配給会社アップリンクは本日8月14日10時から8月17日10時までの72時間限定で、戦後70年企画としてドキュメンタリー映画「アルマジロ」を以下特設ページから無料配信しています。

アップリンク戦後70年企画 映画『アルマジロ』全編無料配信 - 2015年8月14日(金)午前10時~8月17日(月)午前10時

この映画は国際平和活動のためにNATOが統率する国際治安支援部隊、ISAFの任務でアフガニスタンの最前線、アルマジロ基地に派兵されたデンマークの若い兵士たちに7ヶ月に渡って密着撮影したドキュメンタリー映画。

アップリンクの浅井隆社長はこの映画を戦後70年の企画として配信する理由として以下のように説明しています。

今年は、戦後70年ということで、多くのメディアで特別番組や特集が組まれています。

また、「安保法案」の審議が参議院で始まっています。可決したい政府は「平和安全法制」と呼び、反対派は「戦争法案」と呼んでいます。


このドキュメンタリーを配信することで、「安保法案」が議論されている戦後70周年の今、「平和維持」という名の下で行われる現在の戦争を考えるきっかけになればと思います。

(アップリンク戦後70年企画 映画『アルマジロ』全編無料配信 - 2015年8月14日(金)午前10時~8月17日(月)午前10時 より引用)


平和と戦争。まったく逆の意味を持つ言葉が現実の世界の中でどのように交錯し、その現場では何が起こっているのか。多くの犠牲を出した第二次世界大戦という戦争と、その後70年間続いた平和について、終戦の日を前にじっくり考える切っ掛けとなりそうです。

アルマジロ アフガン戦争最前線基地 [DVD]
角川書店 (2013-07-05)
売り上げランキング: 1,594

・関連記事
安倍首相のあまりに露骨な「歴史修正主義」が明らかに、たった3日前の広島の非核三原則不言及をLINEで改ざん | BUZZAP!(バザップ!)

あの日本会議が本日広島で「反核平和70年の失敗」と題した「8.6広島平和ミーティング」を実施、多くの批判が集まる | BUZZAP!(バザップ!)

斜め上過ぎる珍説、中谷防衛相が「弾薬は武器ではない」「手榴弾もミサイルも弾薬なので武器ではない」「核兵器も法文上は運搬可能」と国会で答弁 | BUZZAP!(バザップ!)

「戦争に行きたくない」は利己的個人主義と発言して炎上した自民党の武藤貴也議員、なんと基本的人権を否定し核武装を主張していた | BUZZAP!(バザップ!)

【動画】紀元前100万年から2010年まで、人類の武器・兵器はどのように発展してきたのか | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加