維新の党分裂へ、顧問の松井一郎大阪府知事が離党を表明、橋下徹最高顧問も

このエントリーをはてなブックマークに追加



維新の党の「大阪組」のツートップが同党から離党の見通しとなりました。詳細は以下から。

ことの発端となったのは維新の党の柿沢未途幹事長が党としての対応の決まっていない山形市長選において、民主党や共産党が支援する立候補予定者を応援した問題。党の顧問を務める松井一郎大阪府知事はこれを激しく批判し、幹事長辞任を求めていました。

しかし松野頼久代表は20日の記者会見で松井顧問や大阪系議員らの求めに反し、「しっかりがんばって党務に励んでほしい」と続投させる意向を表明。これに松井顧問は「病院に行った方がいい」などと発言しており、内紛状態となっていました。

25日には柿沢幹事長は松井顧問と会談しましたが決裂。柿沢幹事長が辞任しなければ松井氏側が顧問を辞任するとの考えを明らかにしましたが、今後の対応は柿沢幹事長を除いた執行部に一任とし、松野代表は「27日正午までに決定内容を明らかにしたい」と述べていました。

維新:柿沢幹事長の辞任議論は平行線 松井知事と会談 - 毎日新聞

維新議員懇:柿沢氏問題、執行部一任 松井氏顧問辞任発言 - 毎日新聞


こうした流れの中、正午を待たずして松井氏が顧問の辞任に加えて離党を表明。最高顧問の橋下徹大阪市長も離党するとの見通しを示しました。

橋下氏も維新の党離党と松井氏 - 47NEWS(よんななニュース)

また、橋下氏と松井氏に近いとされる「大阪組」議員からも離党者が出ると見られており、維新の党は事実上分裂へと進むことになりそうです。橋下氏、松井氏は6月に安倍首相、菅官房長官と3時間に渡る会談を持つなど与党寄りの姿勢が強かったこともあり、離党後はより与党に近い立ち位置を占めるのではないかとの予想もあります。

安倍首相と橋下氏が3時間にわたって会談官房長官や松井府知事も同席…維新の「与党寄り」路線で意見交換か - 産経ニュース

砂川判決と戦争法案 最高裁は集団的自衛権を合憲と言ったの! ?
内藤功(元砂川事件弁護団) 新井章(元砂川事件弁護団) 大森典子(元砂川事件民事事件弁護団) 吉永満夫(砂川事件再審請求弁護団) 土屋源太郎(砂川事件元被告) 山口広(弁護士) 海渡雄一(弁護士) 福田護(弁護士) 中川亮(弁護士) 小川隆太郎(弁護士) 長谷川悠美(弁護士)
旬報社
売り上げランキング: 47,602

・関連記事
【追記あり】渋谷の「戦争法案」反対集会への参加で維新の会が所属議員を「粛清」を検討か→松井大阪府知事「処分すべき」と明言 | BUZZAP!(バザップ!)

まさにブラック政治家、維新の党の足立康史議員が「元秘書に残業代700万円支払わない」と国会で犯罪宣言 | BUZZAP!(バザップ!)

「大阪都構想」をdisった総統閣下シリーズ動画の続編「総統閣下が都構想の投票権がなくてお怒りのようです」がさらにキレッキレであると絶賛 | BUZZAP!(バザップ!)

「大阪都構想」への賛成投票を促す橋下市長の「肉声録音テープ」での無差別電話攻撃が大阪市民から大ブーイング | BUZZAP!(バザップ!)

「大阪都構想」をコテンパンにdisった動画「総統閣下が都構想の失敗でお怒りのようです」が大爆笑のシリーズ最高傑作と話題に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加