NHK受信料の支払いが義務化か、マイナンバー活用で全国民から徴収へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



NHKの受信料を義務化する提言を自民党の小委員会が行いました。詳細は以下から。

自民党情報通信戦略調査会放送法の改正に関する小委員会が24日、NHKの受信契約の有無に関わらず受信料を徴収する「支払い義務化」を求める提言をまとめました。

提言書では義務化に関する具体的な制度設計やマイナンバーを活用した支払い率向上に向けた仕組みづくりの検討を総務省に要請。NHKへは義務化が実現した場合、どの程度の値下げが可能になるか試算するよう求めました。

NHK受信料の納付率は76%と非常に高いのが現状ですが、同委員会の佐藤勉委員長は「未払いの24%が納めれば、今より割引できる。総務省とNHKはしっかり考えて提言に応えてほしい」とコメント。しかし籾井勝人NHK会長は値下げについて放送センター建て替えなどを理由に慎重な姿勢を崩していません。

テレビを持っておらず、NHKと受信契約を結んでいない人からもマイナンバーを用いて強制的に受信料を支払わせる姿勢は徴税と変わらないとの批判も多く、現在のように政権の意向に沿った会長人事や組織作りが行われる仕組みではなく、独立性の確保を求める声が上がっています。


受信料支払いの義務化には放送法の改正が必須。国民ほぼすべてから放送料を徴収している放送機関といえば、イギリスの「BBC(英国放送協会)」が挙げられますが、BBCのように政府や企業の力に屈しない中立・公正な放送を担保できないのであれば、国民の納得を得ることは難しそうです。

NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言 - 毎日新聞

NHK受信料の義務化を提言 自民小委、値下げとセット:朝日新聞デジタル


NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 DVD-BOX
NHKエンタープライズ (2016-01-22)
売り上げランキング: 25,710

・関連記事
自民党の鬼木誠議員「NHKに国の見解に反するような放送をする自由はない」と国営放送扱いして「絶賛」される | BUZZAP!(バザップ!)

安倍政権のメディアへの圧力がさらに暴走、ついにテレビ局の停波とBPO(放送倫理・番組向上機構)への介入までも示唆 | BUZZAP!(バザップ!)

NHKの「日曜討論」公式ツイッターアカウント、「戦争法案」に関する出演者の発言を捏造して謝罪に追い込まれるもさらに炎上 | BUZZAP!(バザップ!)

「政府批判するマスコミは経団連を通じて懲らしめる」「沖縄の2紙は潰さなくては」自民党若手議員勉強会で驚愕の言論統制案が噴出、党内リベラル派の勉強会は開催中止に | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】国営放送化どころか私物化、籾井NHK会長がゴルフ用のハイヤー代をNHKに支払わせる、内部通報で発覚 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加