「難民は他人の金で贅沢したいだけ」、Facebookで拡散中のイラストがあまりにもひどい

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Freedom House

現在世界中で大きな問題となっているシリアなどからの難民の受け入れについて、日本政府が巨額の支援を表明する一方で受け入れに消極的な発言を行う中、あまりにもひどいイラストが拡散されています。詳細は以下から。

◆一般討論演説で970億円の支援策
現在ニューヨークを訪問中の安倍首相は日本時間の30日未明、国連総会での一般討論演説を行いました。安倍首相はその冒頭で以下のように発言し、各国が難民問題に結束して対応するように呼びかけています。

私たちの目の前で多くの難民が命を賭してでも恐怖から逃れようとしています。しかし例えどんな問題があろうとも、国連の下、共に立ち向かいましょう。各国がそれぞれ持つ能力を持ち寄ろうではありませんか。


演説の中ではシリアとイラクの難民や国内避難民に向けた支援を拡大し、去年の3倍に上る970億円の支援を表明。また、難民の受け入れを進めるEU周辺国にも新たな人道支援として250万ドルの無償資金協力を行う方針も明らかにしています。

◆日本での難民受け入れをなぜか「移民」と表現し消極姿勢
しかし、その後の記者会見でロイターの記者から「日本が一部の難民を他の国と同じように受け入れる可能性」について質問された安倍首相の回答は以下のとおり。動画では3分50秒から確認できます。

今回の難民に対する対応の問題であります。これはまさに国際社会で連携して取り組まなけれないけない課題であろうと思います。人口問題として申し上げればですね、我々はいわば「移民」を受け入れるよりも前にやるべきことがあって、それは女性の活躍であり、高齢者の活躍であり、そして出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手があるということでもあります。


安倍首相はここで難民問題を「人口問題」として扱い、難民を「移民」と呼び替える極めて意味不明な回答を行っています。

つまりは切迫した人道問題であるシリアやイラクの難民の問題を、少子高齢化と労働人口減少への対策としての「移民受け入れ問題」として語っているということ。難民問題に対して国連の下に共に立ち向かおうと各国に対して呼びかけた一国の首相が難民と移民の区別もついていないのは、いくらなんでも理解が足りなさ過ぎます。

この質問を行ったロイターは既にAbe says Japan must solve its own problems before accepting any Syria refugees(安倍は「日本はシリアの難民を受け入れる前に自分たちの問題を解決しなければならない」と言った)との記事をアップしています。

ただでさえ日本の難民認定は2014年にはわずか11人に留まっており、国連難民高等弁務官事務所は「あまりに厳格で、制限的すぎる」と批判。元国連難民高等弁務官の緒方貞子氏も難民の受け入れくらいは積極性を見いださなければ、積極的平和主義というものがあるとは思えないとして難民受け入れに消極的な日本政府の姿勢を批判しています。

また、制度の厳格さに加えて申請が処理される間、入国管理センターに何年も収容されるケースも報告されており、先進国で最も難民を受け入れない国であることは広く知られており、今回の回答はこの印象をさらに強化するものとなりそうです。

◆国内の排外的風潮を端的に表すイラストがひどい
なお、こうした首相の回答は国内の排外的な風潮に後押しされている可能性もあります。Yahoo! Japanが9月15日から25日まで実施した「日本の難民受け入れ、どう思う?」と題した意識調査では、「受け入れ人数を増やした方がいい」と答えた人は19.9%にとどまり、逆に「受け入れ人数を減らした方がいい」と答えた人はダブルスコアの43.3%。

2014年に1年で11人しか受け入れなかったにも関わらず、さらに減らしたほうがいいという人が4割以上に上るという驚くべき結果ですが、残念ながら以下のように「難民への無理解」で済まない、差別意識を促進するイラストまでもが国内のFacebookで出回る始末であるのが今の日本の現状です。


こうした状況を放置しながら難民の受け入れを拒むのであれば、世界から「日本は排外主義国である」と名指される可能性も出てくるでしょう。難民問題で国際社会の結束を呼びかけ、巨額の支援を行っても、こうした部分からすべてが水の泡となってしまう危険性もしっかり受け止めるべきではないでしょうか。

安倍首相:難民支援に969億円 国連演説で表明 - 毎日新聞

安倍首相、難民支援策を表明 国連総会演説|日テレNEWS24

(Photo by Freedom House

緒方貞子―難民支援の現場から (集英社新書)
東野 真
集英社
売り上げランキング: 11,559

・関連記事
シリア難民の子供がドイツの警官にプレゼントした絵が言葉も出ないほどに壮絶 | BUZZAP!(バザップ!)

【動画】難民を蹴りつけたハンガリー極右TV局の女性カメラマンが解雇に | BUZZAP!(バザップ!)

シリアの難民たちが身に付けて逃げた最も大切なものとは? | BUZZAP!(バザップ!)

テロ対策?フロリダ州で聖書の文言が記されたキリスト教徒専用アサルトライフル「クルセイダー」が発売され物議に | BUZZAP!(バザップ!)

最近話題になってる「レイシズム」って一体なに? | BUZZAP!(バザップ!)

世界で最もレイシストの多い国が明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加