マクドナルドの「昼マック」廃止に「安くないなら意味が無い」「もう行かないな…」の声多数

このエントリーをはてなブックマークに追加



マクドナルドの割引ランチセット「昼マック」が廃止されることになりました。詳細は以下から。

日本マクドナルドは平日ランチタイム限定で販売している割引セット「昼マック」を廃止する方針を固めました。月内にも実施する予定。

マクドナルドといえば2014年7月にマックナゲットに中国産の使用期限切れ鶏肉を使っていた問題が発覚、深刻な営業不振に陥っていましたが、8月に既存店が19カ月ぶりに増えたことを受けて実質的な値上げに踏み切るとのこと。

昼マックは2014年10月に、これまで以上に値下げ幅を広げる形でスタート、通常価格から場合によっては200円前後の値下げとなっていましたが、円安による輸入食材の高騰で外国産牛肉を使ったパティが前年比3割程度値上がりしており、これ以上の割引の継続は困難との判断です。

マクドナルドは「昼マック」廃止に伴う客数減への対策として、同程度の水準となる500円のセット商品を準備する考えで一部店舗では実験を既に始めているとのこと。ですが、ようやく回復の兆しが見えてきた段階での廃止決定は再び大きな客離れを呼ぶとの憶測が広がっており、ネット上ではニュースを受けて「もう行かない」との意見が多く見られます。


ネット上の意見の主な論調としては、マクドナルドにはやはり「安さ」を求める人が多いということ。同じ値段なら他のハンバーガーチェーン店の方が美味しいからそちらに行くという意見が少なからず見受けられます。

味よりも安さをチョイスする際に選ぶのがマクドナルド、という消費者が多い中で単なるセット割の廃止は大きな痛手になる可能性も。もちろん高級化を目指して散々な目にあった過去がある以上、そうした形での競合を選ぶのは難しいのかもしれませんが、今のままでは「何も分かっていない単なる迷走」としてそっぽを向かれることも十分考えられます。

マクドナルド、昼のセット割引廃止 原料高を商品に転嫁  :日本経済新聞

マクドナルド 失敗の本質―賞味期限切れのビジネスモデル
東洋経済新報社 (2015-01-30)
売り上げランキング: 33,657

・関連記事
マクドナルドが今年も「月見バーガー」発売、「北海道チーズ月見」も | BUZZAP!(バザップ!)

マクドの売上高、史上最悪だった1月に続き過去2番目の28.7%減、13ヶ月連続減の苦境に | BUZZAP!(バザップ!)

【印度通信 Vol.21】インドのマクドナルドはやはりマサラ味なのか?実際に食べてみました | BUZZAP!(バザップ!)

仕事中、運動中でも両手を空けてハンバーガーをモリモリ食べられるホルダー | BUZZAP!(バザップ!)

ファストフードのロゴを見続けると人生が楽しめなくなることが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加