【やらせ】「朝生」で自民党区議が一般人を装って自民党賛美、なんと番組制作側が出演依頼

このエントリーをはてなブックマークに追加



一般人を装って朝まで生テレビに観覧者として出演した自民党の大森昭彦大田区議が自らの行動は問題ないと開き直っています。詳細は以下から。

今年の元旦にテレビ朝日系で放送された「朝まで生テレビ」に自民党の大森昭彦大田区議が自らの自民党所属の政治家であるという事実を隠し、「建設板金業」との肩書で出演、コメントを求められて「民主党政権より自民党政権の時の方がいい」と語って新年一発目の大炎上となりました。

大森区議はアベノミクスに関する中小企業の実態を司会者の田原総一朗から客席に振られた際に「大田区で建設板金業を営んでいる大森昭彦さん」と紹介されてコメントを求められました。

大森区議は中小企業はアベノミクスの恩恵はそこまで受けていないとの論旨でコメントを行っていましたが、田原氏から最後に「民主党政権でも安倍政権でも同じ?」と質問された際に「民主党政権よりはまだいいかなと。何故かと言うと物の流れや取引関係はよく流れたりとか。材料屋の話を聞くと品物がよく売れているというので、ものは流れていて、悪かったというより今ちょっと横ばいなのかな」と答えています。

実際の動画は以下から。

朝まで生テレビ! 元旦スペシャル 15 12 31(自民党大田区議;大森昭彦) - YouTube


大森区議は実際に有限会社大森建板工業を設立しており、この肩書は全くの虚偽ではありませんが、2003年に区議として初当選を果たし、現在も自民党所属の大田区議会議員として活動する現役の政治家です。

平成27年第4回大田区議会定例会(第2日) 一般質問 大森昭彦議員(自民) - YouTube


これは政治家という公人が自らの身分を隠して一般人を装った上で、あくまで建設板金業者の肌感覚という名目で民主党より自らが所属する自民党の方が良いと褒めたわけで、極めて大きな問題。

しかし大森区議は報知新聞の取材に対して「自分は、工場の経営者として観覧したので、言う必要はないと考えていました」として、出演は問題ないと開き直っています。「下心を持って参加しない」とも述べていますが、どう考えているかはともかく、行動は完全になりすましの自作自演と言う他ありません。

なお、問題は大森区議だけの話ではありません。朝まで生テレビのディレクターと大森区議は20年来の知人であり、依頼を受けて度々同番組に参加してきました。それは2003年の当選以降も続いており、今回の参加も同ディレクターからの依頼によるもの。ディレクターも大森区議が議員であることを承知の上での依頼でした。

つまりはこの件は大森区議だけの問題ではなく、番組自体にも「やらせ」が仕込まれていたということ。ディレクターが自民党の区議であることを知った上で出演させ、コメントが求められたという話です。

大森区議のみならず、テレビ朝日側からも何らかの釈明があって然るべきなのではないでしょうか?

「朝生」で肩書伏せて観覧し意見述べた大田区議「言う必要はない」 スポーツ報知

日本はなぜ負ける戦争をしたのか。―朝まで生テレビ!
猪瀬 直樹 草野 厚 橋爪 大三郎 山田 朗 笠原 十九司 土門 周平 秦 郁彦
アスキー
売り上げランキング: 386,293

・関連記事
【随時追加】著名人がネット上に垂れ流したデマまとめ、政治家が加担するケースも | BUZZAP!(バザップ!)

「最終的、不可逆的に解決」したはずの慰安婦問題、早速自民党議員が蒸し返す | BUZZAP!(バザップ!)

日本の1人当たりGDP、過去45年間で最低の20位にまで転落 | BUZZAP!(バザップ!)

日本マクドナルド売却か、「日本は高い成長が見込みにくい市場」と判断 | BUZZAP!(バザップ!)

もはや詐欺!?「世界一カネのかからない」はずだった東京オリンピック費用が予定の6倍の1.8兆円に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加