トルコで軍によるクーデターが発生、政権を掌握か

このエントリーをはてなブックマークに追加



トルコで軍によるクーデターが発生しています。詳細は以下から。

日本でも旅行先として人気のあるトルコで軍によるクーデターが発生しています。強権的な手腕で知られるエルドアン大統領の休暇中の出来事です。

トルコ軍は15日、政権を掌握したことを宣言しました。トルコ軍は最大都市イスタンブールのボスポラス海峡にかかるファーティフ・スルタン・メフメト橋とボスポラス橋を閉鎖、アタチュルク国際空港、国営放送などを掌握しており、イスタンブールと首都アンカラでは軍のヘリなどが展開し、銃声も聞かれている模様。


現在アタチュルク国際空港を離発着する便は全てキャンセルとなっている他、ツイッターなどのSNSが遮断され、軍による外出禁止令が発令されています。

軍は「民主主義と世俗的ルールが現政権によってむしばまれた」とクーデターの理由を説明しており、現在「平和委員会」が政権を掌握しており、国民の安全を保障するとしています。

一方エルドアン大統領は休暇で滞在中のリゾートからスマホのFacetimeでトルコ国民に対して「路上に出て軍に対抗せよ」と呼びかけています。


クーデターは現在も継続しており、状況は流動的。国営放送などで爆発が起こったとの情報もあり、今後も急激に状況が変化していくことが予想されます。

Turkey coup Live updates as military try and seize control and country put on lockdown - Mirror Online

Turkey army group announces takeover on TV - BBC News

CBSN - Live Streaming Video News Channel - CBS News

トルコ 中東情勢のカギをにぎる国
内藤 正典
集英社
売り上げランキング: 152,152

・関連記事
欧州人権裁判所が同性カップルの法的承認の枠組みを求める判決を下す、欧州人権条約に加盟するロシア、トルコを含む47ヶ国8億人に影響も | BUZZAP!(バザップ!)

ISIL人質事件でトルコに現地対策本部を置かなかったのは「原発ビジネスへの悪影響を懸念してのこと」との告発 | BUZZAP!(バザップ!)

完全に「インセプション」の世界、ドローンを使って撮影されたイスタンブールが異次元空間に | BUZZAP!(バザップ!)

シリア難民の子供がドイツの警官にプレゼントした絵が言葉も出ないほどに壮絶 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加