自民党の「学教教育の政治的中立性の実態調査」、法令違反と「思われる」一部を警察に提供へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



自民党が通報を推奨して大炎上した学校の教師の変更思想の密告サイト、一部は警察に提供されることになりそうです。詳細は以下から。

自民党が教育現場に中立性を逸脱した教師が存在しているとし、「教育の政治的中立はありえない」「子供たちを戦場に送るな」などとと主張する教師を密告するように推奨した「学校教育における政治的中立性についての実態調査」。既に「役目を終えた」として閉鎖されていますが、自民党はここで収集された情報の一部を警察に流す方針を示しました。

学校教育における政治的中立性についての実態調査 参加しよう 自由民主党(魚拓)

自民党文部科学部会長を努める木原稔衆議院議員は1日、「SOSを発していたり、明らかな法令違反だったりして、無視できないものがある。例えばいじめや体罰で、しかるべきところに報告する」として、投稿された情報のうちで明らかに法令違反と思われるものを警察当局に提供する考えを示しました。いじめや体罰などの政治的中立とは無関係な通報もあり、それらも対象とのこと。

これまでは公職選挙法違反と判断されるものについて文部科学省に情報提供するとしていましたが、「公選法違反は警察が扱う問題」として捜査当局への提供を示唆しています。なお、この「学校教育における政治的中立性についての実態調査」は政府として行ったものではなく、あくまで自民党という単なる1政党が実施した調査であり、なんら公的な性質は持ちません。

また、投稿の内容は公表されず、誰がどのようなプロセスで法令違反と判断し、どういった基準で警察に情報提供を行うかについてもブラックボックスのままです。

場合によっては私怨で捏造された教師の虚偽の「政治的偏向」や「体罰」「ハラスメント」などが提供される可能性も否定できません。そして、果たして「自民党の方針と一致する政治的偏向」も「子供たちを戦場に送るな」「安保関連法は廃止にすべき」といった「自民党の方針と一致しない政治的偏向」と同様に警察に提供されることになるのでしょうか?

あまりに不透明なことが多すぎます。

自民「政治的中立調査」、警察に一部提供 部会長が意向:朝日新聞デジタル

・関連記事
【追記】自民党「『子供たちを戦場に送るな』と主張する教師は偏向しているから通報せよ」→炎上して密告用HP消去し逃亡→文面変更し復活 | BUZZAP!(バザップ!)
//buzzap.jp/news/20160709-ldp-secret-information-form/

百田尚樹「政府批判するマスコミは経団連を通じて懲らしめる」「沖縄の2紙は潰さなくては」、自民党勉強会で驚愕の言論統制案が噴出 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】「『戦争に行きたくない』は利己的個人主義」とデモ批判の武藤貴也議員、未公開株購入持ちかけトラブル発覚で自民党離党 | BUZZAP!(バザップ!)

秋の臨時国会で改憲論議開始へ、「緊急事態条項の創設」に高村自民党副総裁が言及 | BUZZAP!(バザップ!)

全てのブラック企業が合法化!?与党が参院選後に成立を目指す恐怖の「残業代ゼロ法案」 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加