世界で最も裕福な8人の資産額が人類の下位50%36億7500万人と同額に

このエントリーをはてなブックマークに追加


貧富の差がとんでもないことになっています。詳細は以下から。

2014年1月にBUZZAP!では「世界で最も裕福な85人が人類の貧しい半分の35億人と同量の資産を握っている」と報じ、2016年1月には「最も裕福な62人が人類の貧しい半分の人口と同量の資産を握るまでになっています」と報じました。広がり続ける貧富の差ですが、行き着くところを知りません。

貧困と不正を撲滅するために世界100ヶ国以上で展開するイギリスの非営利団体、オックスファムが世界で最も裕福な8人と、世界人口のうち経済的に恵まれていない半分に当たる36億7500万人の資産額がほぼ同じだとする報告書を発表しました。

オックスファムは報告書で世界で最も裕福な8人の資産額が計4260億ドル(約48兆7000億円)に上り、これが人類の貧しい50%の36億7500万人の資産額の合計に匹敵すると指摘。1988年から2011年にかけて下位10%の収入は年平均3ドルも増えていないのに対し、上位1%では182倍になったとしています。

今回ここまで貧富の差が大きいという結果が出された理由としては、世界の富の配分に関するより正確なデータが新たに明らかになったため。特にインドと中国に関するデータが明らかになってきたことにより、世界の貧しい半分が所有する資産は以前考えられていたよりもはるかに少ないことが判明。


このデータを用いると、昨年の「最も裕福な62人が人類の貧しい半分の人口と同量の資産を握るまでになっています」は実は「最も裕福な62人」ではなく「最も裕福な9人」だったとのこと。

オックスファムは貧富の格差拡大が社会の分断を招き、貧困撲滅の取り組みを後退させると警告。「世界は今、99%のための経済を必要としています」と謳い、各国政府や大企業に「人道的な経済」の確立を求めました。

少し長くなりますがオックスファム・ジャパンのHPより引用します。

今日の世界経済は、何億もの人々を取り残しながら回り続けています。格差拡大は、何億もの人々を貧困の中に封じ込め、社会に亀裂をつくり、民主主義をも脅かしています。

納めるべき税金はなるべく回避する。支払うべき賃金はなるべく抑える。カネの力で政治を動かし、経済のルールを自分たちの都合のよいように書き換える。こうした方針を取る大企業や大富豪が、格差の拡大を加速させています。経済によってごく少数の幸運な人々だけではなく、すべての人々が恩恵を受けるためには、その仕組みとあり方に根本的な変革が必要です。

世界は今、99%のための経済を必要としています。経済を私たちの手に取り戻し、「ヒューマン・エコノミー(人間らしい経済)」を実現しなければなりません。

各国政府は、労働者に適正な賃金が支払われるよう保障し、租税回避を阻止するだけでなく、競って法人税減税を推し進めるようなことをやめるために協力、協調しなければなりません。そして、株主の利益だけでなく、従業員の利益と社会への貢献を考える企業への支援を惜しんではなりません。各国政府は、格差を広げてきた時代遅れの経済理論や欠陥が明らかとなった経済政策にしがみつくのをやめ、GDPへの執着を捨てるべきです。既得権と出自が将来を左右するのではなく、才能と勤勉によって未来を切り拓くことができる社会、保健医療や教育など基本的社会サービスが当たり前の社会、すべての人々に資する経済を実現しなくてはなりません。

格差に関する2017年版報告書を発表「99 %のための経済」 _ カテゴリー _ プレスリリース _ オックスファム・ジャパンより引用)

1月17日にスイスのダボスで開幕する世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)ではこの報告書をもとに議論が行われることになります。

世界の富裕層上位8人の資産、下位50%と同額:日本経済新聞

東京新聞_上位8人資産、下位50%と同額 貧富の格差拡大でNGO警告_国際(TOKYO Web)

一億総貧困時代
一億総貧困時代
posted with amazlet at 17.01.16
雨宮 処凛
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 37,481

最貧困女子 (幻冬舎新書)
鈴木 大介
幻冬舎
売り上げランキング: 4,872

・関連記事
世界の1%の富裕層の資産、残りの全人類99%の資産を上回る | BUZZAP!(バザップ!)

世界で最も裕福な85人が人類の貧しい半分の35億人と同量の資産を握っていることが判明 | BUZZAP!(バザップ!)

OECD「トリクルダウンは起こらなかったし、所得格差は経済成長を損なう」という衝撃の報告について | BUZZAP!(バザップ!)

富裕層が得た富は庶民にも流れる「トリクルダウン理論」の問題点が一目で分かる画像 | BUZZAP!(バザップ!)

小泉進次郎ら自民若手議員が「健康ゴールド免許」など、貧困層ほど「痛みを伴う改革」を提言 | BUZZAP!(バザップ!)

年収が低過ぎて恋愛も結婚もできない!若者の貧困で少子化のアクセル全開であることが判明 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加