【追記あり】完全にアウト、今村復興大臣が今度は「まだ東北だったから良かった」と暴言→辞任へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



もはや復興大臣を名乗る資格はないのではないでしょうか?詳細は以下から。

東日本大震災の自主避難者は「自己責任」で「裁判でも何でもやればいい」と暴言を吐き、質問した記者を恫喝した今村雅弘復興大臣。またもや復興大臣にあるまじき暴言です。

今村復興相は25日、所属する自民党二階派のパーティーであいさつした際、東日本大震災の被害を巡って「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると莫大な額になった」と述べました。

復興大臣という東日本大震災からの復興を担う極めて重要な大臣のはずですが、首都圏に近くなかったことで金が掛からなかったからまだ東北でよかったという、信じられない認識です。直後に取り消したとのことですが、取り消したからといって許される発言ではありません。

いったいどれだけの人が亡くなり、どれだけの人が家族を亡くし、故郷を追われ、仕事やコミュニティを壊されたのか理解できていないのでしょうか?震災は被害総額の話で終わらせていい問題ではまったくありません。

もちろん地震や津波は防ぎきれるものではありませんが、国が推進した原子力政策とその安全対策の不備により国土の放射能汚染という未曾有の人災が引き起こされたことは明白な事実であり、決して他人事として扱っていい話ではありません。

被災地を復興し、被災者に寄り添って支援する心づもりがないのであればこの職に就く資格はありません。即刻の辞任が求められます。

東日本大震災「東北で良かった」 今村復興相が発言:朝日新聞デジタル

震災「東北だったから良かった」 復興相が発言 - 共同通信 47NEWS

今村復興相、大震災「地方で良かった」=直後に発言取り消し:時事ドットコム


【4/25 20:10追記】
今村復興相は上記の暴言に対して、辞任する考えがあるかを問われ、「そこまで、まだ及んでいない」と否定したことが判明しました。いったい暴言がどこまで及んだら辞任するつもりなのでしょうか?復興大臣というポストは暴言チキンレースの舞台ではありません。被災者を助け、復興を自らの責任として全うするつもりがないのであれば、即刻辞任していただくしかありません。

今村復興相が辞任を否定 | 2017/4/25 - 共同通信 47NEWS

記者に問われ「それなら取り消す」 今村氏、主な発言:朝日新聞デジタル


【4/25 20:36追記】
今村復興大臣が上記暴言の責任を取る形で辞任する意向を固めました。被災者への暴言を重ねる極めて不適切な人物を復興大臣に任命し、以前に暴言がありながらもここまで罷免しなかった安倍政権の任命責任も追及されることになりそうです。

今村復興相 辞任の意向固める _ NHKニュース

3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録 [DVD]
KHB東日本放送 (2011-10-14)
売り上げランキング: 10,967

東日本大震災 宮城・石巻沿岸部の記録 DVD
ビデオプラザ神奈川 (2011-05-25)
売り上げランキング: 44,905

・関連記事
今村雅弘復興大臣、東日本大震災の自主避難者は「自己責任」で「裁判でも何でもやればいい」と暴言 | BUZZAP!(バザップ!)

環境省「原発の汚染土、せっかくだから子供の遊ぶ公園や緑地の造成にも使っちゃおう!」 | BUZZAP!(バザップ!)

福一処理費用の見積もりが2倍の21兆円に、賠償費用の増額2.4兆円分は「昔から原発の電力を使ってきた」から新電力利用者も負担へ | BUZZAP!(バザップ!)

福一原発事故の賠償金、国民全員から存在しない「事故に備えた保険料」の「積み立てるはずだった過去50年分」を徴収の方針 | BUZZAP!(バザップ!)

福島第一原発周辺のモミの木に生育異常、放射線量34μSv/h地点では約98%にも | BUZZAP!(バザップ!)

再開から7ヶ月、福島第一原発直近の国道6号線の帰宅困難地域は現在どうなっているのか? | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加