自民党「昭恵を呼んだらきりがなくなるから国会招致なんかしねーよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加



そんなに頑なに拒絶する理由は何なのでしょうか?ぜひとも教えていただきたいところです。

森友学園問題をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で政治が大揺れに揺れていますが、そんな中でも自民党はあくまで安倍昭恵首相夫人の国会招致を拒んで逃げおおせるつもりのようです。

◆昭恵夫人と森友学園の深い関わり
昭恵夫人は2014年4月、12月、2015年9月5日(名誉校長就任の挨拶。籠池理事長は証人喚問で、この際に安倍昭恵さんとふたりきりになり安倍首相からとの名目で100万円の寄付を受け取ったことを証言)の3回も森友学園の塚本幼稚園で講演を行っており、最初の2014年4月の際には安倍晋三記念小学校の建設予定地を籠池夫妻と視察しています。



安倍晋三記念小学校についても園児たちの言葉でしっかりと「お願い」をしている様子が記録されています。


こちらの動画での様子を見れば、昭恵夫人と森友学園の関わりが単なる名義貸しといった単純なものでないことは一目瞭然です。


財務省の決済前後の文書の比較表によると、昭恵夫人については「本年(編集部注:2014年)4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください。』とのお言葉をいただいた」との発言あり」との記述が存在しています。


ここには「森友学園籠池理事長と夫人が現地の前で並んで写っている写真を提示」とあり、仲睦まじげに並んで撮影された写真を担当職員がコピーして局長に見せたという籠池元理事長の言葉とも一致します。


◆昭恵夫人を国会招致しない屁理屈にもならない新理由
ここまで森友学園と深い関わりを持ち、財務省の改ざん前の決裁文書にも名前と発言が記されていながら、あくまで関係はないとする与党政府。昭恵夫人が私人だから国会に招致できないという言い訳は既に山本太郎議員らによって完全論破されています。


そこで次に自民党が出してきたのがきりがなくなるというなんとも国民を舐めきった屁理屈にもならない言い訳です。公文書の改ざんという、政権どころか日本という国の信頼と議会制民主主義の土台を根底から粉砕する憲政史上最悪の事態が発生しているという自覚はないのでしょうか?


きりがあろうとなかろうと、関係する人物は全て証人喚問を行い、どのような経緯で公文書がどのように改ざんされたのか、どのような圧力がかかり、何が真実で何が嘘なのかを徹底的に究明し尽くさなければ日本の信用は地に落ちてしまいます。

そもそも「きりがなくなる」というのは昭恵夫人が国会招致されると「芋づる式に証人喚問しなくてはならない人が増えてしまう」という意味なのでしょうか?それとも「新たな公文書改ざんがボロボロと見つかってしまう」という意味なのでしょうか?なかなかに興味深い言い回しだと言えそうです。

◆安倍首相「昭恵は『言ってない』ってよ」
この件に関しては安倍首相も3月14日の参院予算委員会で「いい土地ですから、前に進めてください」について妻に確認した。『そんなことは言っていない』ということだったと説明してアシストを試みています。

ですが、一般的に家族の証言は証拠能力が低く、しかも利害の一致する人物の証言でも信憑性が低いとされるのは刑事物のドラマを少しでも見ていれば分かること。夫婦であり、森友学園問題に関しては一蓮托生である安倍首相が昭恵夫人からプライベートな空間でそのような回答を得たとしても何も言っていないのと変わりません。

昭恵夫人が「そんなことは言っていない」と証言するべき場所は国会での証人喚問以外あり得ないでしょう。。

公明党の大口善徳国対委員長も昭恵夫人の国会招致に関して書き換え問題と全く関係ないと突っぱねていますが、本当に関係ないのであれば呼んでもまったくダメージはないはず。どうしてここまで頑なに拒み続けるのか、極めて不可解な状態が続いています。

佐川氏や昭恵夫人の証人喚問 実現は?

加計学園問題「総理の意向」文書全文
ゴマブックス株式会社 (2017-06-05)
売り上げランキング: 1,602

・関連記事
改ざん前決済文書から安倍昭恵夫人の「いい土地ですから、前に進めてください」発言も削除→関与が確定 | BUZZAP!(バザップ!)

【日本崩壊】会計検査院という「最後の砦」までもが2種類の文書に気付いていながらも隠蔽していた | BUZZAP!(バザップ!)

【?】自民党「佐川長官はトカゲのアタマだけど一般人になったから証人喚問は難しい」 | BUZZAP!(バザップ!)

「適材適所」と安倍首相が太鼓判を押した佐川国税庁長官、なぜか確定申告期間中に辞任へ | BUZZAP!(バザップ!)

自民党が態度一転で籠池理事長を証人喚問に、その理由が「総理を侮辱した」という異常 | BUZZAP!(バザップ!)

公人なのになぜ証人喚問じゃないの?迫田国税庁長官らの「参考人招致」に自民・民進が合意 | BUZZAP!(バザップ!)

森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいました | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加