「総理夫人だということ」太田理財局長が昭恵夫人の名前が決裁文書に記載された理由を激白

このエントリーをはてなブックマークに追加



関与はより決定的なものになりました。詳細は以下から。

本日午前中に自民党の和田正宗議員の陰謀論で攻撃されたことをお伝えした財務省の太田理財局長から昭恵夫人に関する発言が飛び出しました。

◆「総理夫人だということ」という財務省の認識
これは3月19日午後の参院予算委員会で共産党の小池晃議員の質問に答えたもの。小池議員は改ざん前の決裁文書に政治家らの名前が書かれていた理由を財務省が「国会対応のため」としていることに触れて「なぜ議員でもない昭恵さんの動向が記載されているのか」と指摘。

太田理財局長は「それは基本的に、総理夫人だということだと思います」と回答。議場がどよめきと拍手に包まれました。


小池議員はこの回答に「重大な発言ですよ。総理夫人なんですよ。まさに国会議員以上に配慮しなきゃいけない存在なんですよ。だから決裁文書に登場してきてるわけじゃないですか」と指摘。

太田理財局長の回答は「国会議員ではない」「私人と閣議決定された」昭恵夫人というファーストレディーの存在が水戸黄門の印籠のような役割を果たしたことを雄弁に物語っています。

◆「籠池が盛んに名前を出したから」は逆効果
なお、一部ネット民はその後の太田理財局長の答弁の「籠池理事長が盛んに昭恵総理夫人の名前を出しらっしゃったから、そういう記述しているということだろうと思っております」という部分を持ち出して「総理夫人」発言の火消しを試みていますが残念ながら完全に逆効果です。



どういう事かというと、籠池元理事長がどれだけ盛んに昭恵夫人の名前を出そうと、昭恵夫人が単なる私人であり「国会議員以上に配慮しなきゃいけない存在」でないのであれば、決裁文書に記載する必要など一切生じません。

通常であれば財務省としては「総理夫人がなんぼのもんじゃ!そんなんで役所が動くと思っとんのかどアホ!」と一蹴してよい場面ですし、まともな民主主義国では権力者の身内と仲がいいからといって優遇されることなどあってはならないので、むしろ一蹴していなければなりません。

つまりは、どこの馬の骨ともしれない極右愛国幼稚園の経営者が総理夫人の名前を出してゴネた時、まともに相手をして決裁文書に「本年(編集部注:2014年)4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください。』とのお言葉をいただいた」との発言あり」と記述することなどは絶対にあってはいけないのです。


ましてや「森友学園籠池理事長と夫人が現地の前で並んで写っている写真を提示」などという親密度アピールを真に受けるなど言語道断です。


財務省にその当たり前ができなかった理由は何か。籠池元理事長の強引な「総理夫人と仲良しアピール」を当然のように一蹴できなかった理由は何かと考えれば、それは「総理夫人」である昭恵夫人が「一蹴できない存在」であるからに他なりません。

結局「籠池理事長が盛んに昭恵総理夫人の名前を出しらっしゃったから、そういう記述しているということだろうと思っております」という発言は、この言葉が記述された経緯を示しているに過ぎず「それは基本的に、総理夫人だということだと思います」という発言の重大さを損なわせるどころかむしろ補強していることになります。

◆結論
繰り返しになりますが、極右愛国幼稚園を経営する籠池元理事長が何万回名誉校長であり、教育方針に感動の涙を流す「安倍昭恵内閣総理大臣夫人」の名前を出してゴリ押ししようとも、「一蹴できない存在」でなければ財務省が決裁文書に「私人」である「総理夫人」の名前を書くことはあり得ません。


ですが実際には、内閣総理大臣夫人付の谷査恵子氏が財務省に問い合わせた上国有地取得に関して直接籠池元理事長にFaxを送るなど、昭恵夫人の存在が本件に大きく関わっていることは今や否定できません。


なお、このFaxだけを切り取って見ると丁重にお断りされているように見えますが、後々の経緯を見れば森友学園の要求は満額回答と言っていいレベルで満たされていることはこれまでの売買の経緯を辿れば一目瞭然。

なぜ財務省が籠池元理事長という怪しげな人物の持ち出す「総理夫人」の名前を一蹴できなかったのか、太田理財局長の回答の要点はここに集約されます。



理財局長「総理夫人ということ」 昭恵氏の名記載の理由:朝日新聞デジタル

加計学園問題「総理の意向」文書全文
ゴマブックス株式会社 (2017-06-05)
売り上げランキング: 1,602

・関連記事
自民・和田正宗議員「財務省は増税派だから安倍政権を貶めるために変な答弁してるのでは?」と陰謀論→増税は安倍政権の既定路線でした | BUZZAP!(バザップ!)

2/3超の議席を持つ安倍政権、「国難突破解散」のはずが90議席減でも「勝利宣言」の理由とは? | BUZZAP!(バザップ!)

菅官房長官、安倍首相の森友公文書改ざん問題に関する虚偽答弁を大曝露してしまう | BUZZAP!(バザップ!)

自民党「昭恵を呼んだらきりがなくなるから国会招致なんかしねーよ」 | BUZZAP!(バザップ!)

改ざん前決済文書から安倍昭恵夫人の「いい土地ですから、前に進めてください」発言も削除→関与が確定 | BUZZAP!(バザップ!)

【日本崩壊】会計検査院という「最後の砦」までもが2種類の文書に気付いていながらも隠蔽していた | BUZZAP!(バザップ!)

森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいました | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加