「宇予くん」が大炎上した日本青年会議所(JC)のネット工作、10年以上前から行われていた可能性

このエントリーをはてなブックマークに追加



「憲法改正をはじめとする歴史や愛国心など保守的なことを面白くつぶやく、また対左翼を意識し、炎上による拡散も狙う」というドス黒いマーケティング手法を用いたネット工作がバレるや否や垢消し即逃亡、しかししっかり尻尾を掴まれ、大炎上した「宇予くん」騒動が起きたのも記憶に新しい日本青年会議所(JC)。

彼らのネット工作について、気になるポイントが1つあります。詳細は以下から。

◆日本青年会議所(JC)の工作メソッドを振り返ってみよう
以下は「宇予くん」騒動が白日に晒されるきっかけとなった「工程表」の一部。憲法改正に向けて、日本青年会議所(JC)が進める一連の動きを確認する内容でした。


その中にあった方法の一つが、山口采希による「ありがとう、じえいたいさん」という曲をYouTubeやニコニコ動画で拡散し、さらにはボカロに歌わせるというもの。若年層がどんどん減っているニコニコ動画を選ぶあたり、いかにも「(中高年が考えた)若年層をターゲットにしています」感がありますが……


◆全く同じ方法が10年以上前に存在していた
実はこの方法、決して初見のものではありません。11年前にニコニコ動画で『組曲「麻生太郎」』という動画が大きな盛り上がりを見せていました。

組曲「麻生太郎」 - ニコニコ動画


内容は麻生太郎氏を熱烈に持ち上げるというもの。


ここまでくると「崇拝」の域に達しつつある気がしますが……



背景にあるのは「麻生太郎がローゼンメイデン(当時は幻冬舎から刊行)を読んでいた」という謎のエピソード。

これにより「秋葉原のオタクは麻生太郎、ひいては自民党を支持している」という印象付けが決定的になりました。しかしオタクの味方のはずの自民党は現在、マンガを規制する「青少年健全育成基本法」成立を強力に推進しています。


上記の組曲「麻生太郎」。10日後には無名の人物によるボカロ版がアップロードされており、JCが画策していた「ボカロでの拡散」というアプローチと完全に一致しています。

組曲「麻生太郎」 featuring 初音ミク - ニコニコ動画




どうやら拡散には三橋貴明氏も関与していたようです。


ちなみに組曲「麻生太郎」をアップロードした人の作成曲一覧はこんな感じ。自民党よりも麻生太郎氏の個人崇拝に近い印象を受ける動画が複数見受けられます。

麻生太郎・自作MADリスト by 名無し - ニコニコ動画


「宇予くん」と同じスタンスとなる民主党、メディアを敵視する動画たちも。


◆麻生太郎氏と日本青年会議所(JC)、ニコニコ動画の関係は?
これだけだと「麻生太郎を崇拝する人々が動画をアップロードしただけ」という言い逃れもできそうですが、ここで確認しておきたいのが麻生太郎氏と日本青年会議所(JC)の関係。

実は麻生氏は1978年の日本青年会議所(JC)会頭のため、JCがOBを首相に据えるべくバックアップするためにネット工作を図っていたとしても、何の違和感もありません。

(公社)日本青年会議所歴代会頭 | 一般社団法人高槻青年会議所


さらに麻生氏の息子や甥はニコニコ動画の運営元、ドワンゴおよびニワンゴに深く関与。今でこそ人気が衰えているものの、ニコニコ動画は麻生氏および自民党、それを支える人々にとって工作を仕掛けやすい場所なわけです。

「ニコ動」と麻生のできすぎる息子:FACTA ONLINE


実際にネット工作が行われていたことや、謝罪する際に憲法改正推進委員会トップ・黒川明税理士の関与などに一切触れず「個人の見解」と切り捨てたことを考えると、他にも工作活動が行われていた可能性を決して否定できない日本青年会議所(JC)。

麻生太郎氏を『ローゼン閣下!』と崇めていた人たちは、実はこのようなネット工作に踊らされていただけかもしれません。
Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック)Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年3月時点 (ブラック)Anker PowerCore II Slim 10000 (Power IQ 2.0搭載 大容量モバイルバッテリー) iPhone & Android各種対応
・関連記事
ネット工作がバレた途端に垢消し逃亡、日本青年会議所(JC)謹製の憲法改正マスコット「宇予くん」の発言をお楽しみ下さい | BUZZAP!(バザップ!)

もはや保守にあらず、日本青年会議所(JC)の憲法改正ネット工作用アカウント「宇予くん」の内部告発があまりにも悲しい | BUZZAP!(バザップ!)

中傷・差別なんでもありのネット工作が発覚した日本青年会議所(JC)と包括提携している吉本興業主力タレントの発言をお楽しみ下さい | BUZZAP!(バザップ!)

日本青年会議所(JC)が憲法改正に向けて正真正銘本物のネット工作、マスコットキャラ「宇予くん」も | BUZZAP!(バザップ!)

日本青年会議所(JC)のネット工作完全確定、「宇予くん」デザイン発注者は憲法改正推進委員会の委員長でした | BUZZAP!(バザップ!)

日本青年会議所(JC)が「宇予くん」を使ったネット工作を謝罪、憲法改正推進委員会トップの関与に触れず「個人の見解」と切り捨ても | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加