自民党の自作自演「ガンバレ」プラカード、去年の衆院選の時から配布されていた

このエントリーをはてなブックマークに追加



自民党の露骨なプロパガンダは今に始まったことではありませんでした。詳細は以下から。

◆自民党が「ガンバレ」プラカード配布して自作自演
先日の安倍首相の大阪訪問の際、ハートマークにガンバレと書かれたプラカードを自民党が国民に配布して掲げてもらい、国民に応援される安倍首相という絵面を「捏造」するという痛すぎる自作自演が話題となりました。

香山リカさんのツイート_ _いつだってどこだって… #自民党からもろてんねん… _


これはよみうりテレビの4月15日放送の「バンキシャ!」で明らかにされたもので、記者に「これは手づくりですか?」と質問された大阪人が「いや、自民党からもろてんねん」と素直に激白する様子がそのまま放映されています。

安倍総理が地方の視察などのため訪れていた大阪市では「ガンバレ」と書かれたプラカードを持つ人の姿が。自民党の関係者が配布していたという。

[真相報道 バンキシャ! (2018年4月15日放送回) ]の番組概要ページ - gooテレビ番組(関西版)より引用)


◆2017年衆院総選挙の時から配布
このセンスのかけらもないプラカード、実は配布されたのは今回が初めてではありません。2017年10月の衆院選の際にも自民党支持者らによって掲げられていたことが支持者らのツイートからも見て取ることができます。

??朝日新聞撲滅運動??新聞社の押し紙は違反さんのツイート_ _大阪での安倍首相の演説会の様子は報道したくない自由なんですね。 「ガンバレ」のハートマークだらけだった????… _


動画でも実際にプラカードを掲げている様子が確認できます。

2017.10.16 自民党 街頭演説会 in 大阪 安倍晋三 自民党総裁・大阪4区候補 中山泰秀・松川るい参議院議員(ヨドバシカメラ マルチメディア梅田)2 - YouTube


日刊ゲンダイもこのプラカードを「支持者」らが掲げた上、非常に統制の取れた形で反対派のプラカードをブロックするという、単なる自民党支持者の自発的応援を超えた組織的動員を感じさせる動きがあったことを報じています。

最近、安倍首相の街頭演説では「偏向ヤメろ」とか、ハートマークに「ガンバレ」と書かれたプラカードを掲げた支持者が、街宣車やテレビクルーの周囲に陣取り、「お前が国難」などのプラカードを持つ反安倍派をブロック。

驕れる安倍首相 秋葉原で「こんな人たち」にリベンジ画策|日刊ゲンダイDIGITALより引用)


◆アノニマスポストも激似のプラカードを配布
このプラカードですが、これとほぼ同じプラカードデザインをフェイクニュース大手のアノニマスポストが2017年10月19日にアップロードして使用を呼びかけています。

アノニマス ポストさんのツイート_ _#衆院選2017 ハートマークのガンバレ晋三バージョン A3サイズのPDF形式です。 ダウンロードしてお使いください。 https___t.co_LCwNFsKA7p… _

魚拓

このデザインは見比べれば分かるように、安倍首相のファーストネーム「晋三」が入っている以外はほぼ同じ。時系列で考えればこのアップ以前に既に自民党が配布していることから、アノニマスポスト側がデザインを真似て作成したものと考えられます。

さらに上記の日刊ゲンダイの記事内にも言及があり、記事に添付された写真にも掲載されている「偏向ヤメろ」のプラカードについても、アノニマスポストが「おい!TBS 偏向報道は犯罪なんだよ」「おい!テレ朝 偏向報道は犯罪なんだよ」といった同様のプラカードを作成しています。


アノニマス ポストさんのツイート_ _「おい!TBS 偏向報道は犯罪なんだよ」「おい!テレ朝 偏向報道は犯罪なんだよ」「ハートマーク ガンバレ晋三」プラカード作成用PDF ダウンロード https___t.co_kIOGC6vm8d_

魚拓

こちらのテレ朝 「おい!テレ朝 偏向報道は犯罪だぞ」のプラカードに阻まれ放送断念www~ネットの反応「断念するということは?? そういうことですね」「ざまぁ(笑)」「素晴しーーー」 - アノニマスポスト」(魚拓)という記事からにはプラカード画像のひとつとリンク(リンク先の画像は削除済み)が確認できます。


これらも安倍首相の応援演説の際に使われていますから、アノニマスポスト側が後から真似る形で作成したものと考えられます。この事から導き出される結論は何でしょうか?

◆政府与党が自画自賛し、特定マスコミを誹謗中傷
それはつまり、これらのプラカードの出所は総理大臣を輩出する自民党本体だということに他なりません。

政権与党がハートマークにガンバレ(編集部注:ハートは心臓→晋三で安倍首相を指すという指摘もあります)という自画自賛の応援プラカードを作った上に、特定のメディアを名指しで偏向報道だとする誹謗中傷を繰り広げたことになります。

アノニマスポストが激似のプラカードを制作した理由は、自民党が配布したプラカードの主張をインターネットを通じて支持者らに広く拡散するためということになるでしょう。

これに関して考えられるケースは、自民党が直接関与せず支持者が勝手にやった(この場合はアノニマスポストがプラカードのデザインを真似て作成した)という、ある意味宇予くん坂上忍の在日認定(こちらにはアノニマスポストも関与していましたね)のようなパターン。



もうひとつ考えられるのは御用ジャーナリスト山口敬之による昏睡レイプ事件の際に、内閣調査室の職員が被害者に関する印象操作のチャート図をマスコミに配布した件のような、自民党なり政府なりからの何らかの関与が発生しているもの。いわゆる「拡散希望」の依頼を出したということになるでしょう。


ただし応援演説でこれらのプラカードを持った「支持者」らによる、「組織的動員」を思わせる統制の取れた「反安倍派ブロック」に見られるように、どちらにしても配布を号令した大元が自民党である事は変わりません。

結果として、「ガンバレ」プラカード自作自演問題は今回たまたま起こった出来事というわけではなく、自民党が以前から組織的に行ってきた「印象操作」の一環であったということであり、少なくとも現在の自民党の体質を表す象徴的なプロパガンダであると言うことができます。

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く
アンソニー プラトカニス エリオット アロンソン
誠信書房
売り上げランキング: 59,470

・関連記事
内閣調査室が「山口敬之昏睡レイプ事件」被害者を民進党関係者と印象操作する画像を配布、2ちゃんねるにも投下される | BUZZAP!(バザップ!)

「宇予くん」が大炎上した日本青年会議所(JC)のネット工作、10年以上前から行われていた可能性 | BUZZAP!(バザップ!)

保守速報「宇予くんは左翼の自作自演!」→ネット工作を認めた日本青年会議所(JC)にハシゴを外される | BUZZAP!(バザップ!)

自民・和田議員を批判した途端に坂上忍が在日認定、Wikipediaが改ざんされフェイクニュース大手・アノニマスポストに拡散される | BUZZAP!(バザップ!)

Wikipediaの「エンゲル係数」が首相答弁の翌日に「重要度低下」と改ざんされていた問題について | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加