【追記】デマ・曲解で野党を叩く「DAPPI(@take_off_dress)」は会社組織が運営か、平日8~21時の完全シフト制に

このエントリーをはてなブックマークに追加



安倍政権に批判的な存在であれば、野党だろうとメディアだろうと文化人だろうと徹底的に叩く。

そんな言動で知られるツイッターアカウント「DAPPI(@take_off_dress)」は個人運営ではないようです。詳細は以下から。

◆「DAPPI(@take_off_dress)」とは?
まずはDAPPIの解説。「日本が大好きです。 偏向報道をするマスコミは嫌いです。 国会中継を見てます」という、自称保守界隈でよく見られる自己紹介のアカウントです。


しかし、やっていることはひたすら安倍政権に批判的な存在を晒し上げて叩くこと。森友学園問題が明らかになった当時、学園が運営する塚本幼稚園で行われていた教育勅語や軍歌の暗唱、首相個人崇拝のような教育方針が問題視されましたが……



なぜか塚本幼稚園の「教育」でなく「園児」が非難されていると問題をすり替えて野党が叩かれる不条理な事態に。「気持ち悪い!」「世界の恥!」といった直接的な断定表現を使っていますが、名指しされた議員たちは本当にその字面通りに発言したのかも怪しいところです。


かなり酷いのが、立憲民主党の枝野氏が草津白根山の噴火で被害に遭った人たちに対してお見舞いを表明した際のこと。「お祝い」に聞こえたと滑舌の悪さをあげつらいたかったのだと思われますが、文脈的にも無茶な話。むしろ人の生き死にに関わる事態についてそのような難癖の付け方をすること自体、単なる冒涜でしかありません。


珍しく野党をべた褒めするケースもあります。ただし旧民主党系議員などを国会の場で口汚く罵る、自称保守界隈からの支持が厚い維新などの政党限定ですが。


ちなみにDAPPIが朝日新聞の公文書改ざんスクープを取り上げた当初の論調は、自称保守界隈の面々と同じく「朝日新聞の捏造」というもの。「朝日新聞の捏造を信じた野党のせいで国会が空転した」と糾弾しており、野党と朝日新聞をセットで叩けてホックホクだったことがうかがえます。


しかしDAPPIの思惑とは裏腹に財務省は公文書の改ざんを認め、朝日新聞のスクープが事実だったことが証明される形になってしまいました。

国のあらゆる行為は公文書に基づいて行われるため、公文書の信頼性すら担保されない状況で予算をはじめとした各種法案の審議、外国との取り決めを行うのは、砂の上に城を建てるようなもの。本当に日本の将来を第一に考えるのであれば、真っ先に事実関係を徹底究明し、再発防止策を講じる必要があるわけです。

そんな中、DAPPIは森友学園および公文書問題の真相究明を求める野党を「質疑の途中に帰って無責任。批判や倒閣しか考えてない」と攻撃。自称保守界隈による拡散もあって2万を優に超えるリツイートを稼ぎました。


しかし有志による検証の結果、実際に名指しされた福島瑞穂議員は2~3分後には元の席に戻っていたことが判明。しかも悪意をもって作られたデマであるとまで言及されています。本当にマスコミの偏向報道を糾弾できる立場なのでしょうか。


◆DAPPI=業者によって運営されている、世論誘導のためのアカウント?
・シフト制のように規則正しい投稿タイミング
自称保守界隈にも積極的に拡散され、「はちま起稿」や「オレ的ゲーム速報@刃」といったまとめブログが積極的に記事のソースとして使っていることでも知られるDAPPI。

ツイートの傾向を見てみると、ツイートは平日の8~21時台(コアタイムは9~19時台)、サンデーモーニングやサンデージャポンが放送されている日曜朝9時台に集中しており、書き込み元はほぼすべて「Twitter Web Client(パソコン向けのウェブ版ツイッター)」でした。


つまりDAPPIはほぼ完全なシフト制で運営され、中の人が一日中パソコンに張り付いて手動更新しているアカウントということになります。スマホやタブレットがこれだけ当たり前となった今、あまりに不自然です。

ちなみに上記の疑惑は、ツイッターで有志が発見したもの。これを端緒にいろいろ掘り下げてみると、有象無象の陰謀論にとどまらない、数々の不可思議な点が見えてきました。

・個人でやるには荷が重い作業も
はっきり言って「平日昼間にフルタイム、しかもリアルタイムで国会中継やテレビ番組を都合良く編集、場合によっては字幕まで付けてアップロード」という体制を個人で続けるのは困難。何らかの団体が関与していると考えたほうが自然なわけですが、興味深いのが以下のツイート。

3月2日~4月4日までの各局・各番組の森友学園に関する報じた時間を集計しています。毎日およそ6時間にわたって(しかもNEWS23とWBSは裏番組)ニュース番組を見続け、特定の話題に関する放送時間を秒単位でカウントするような真似は、個人で簡単にできることではありません。


・「放送法遵守を求める視聴者の会」との類似点
そして特定の話題についてニュース番組の報道時間をカウントして可視化するやり方は、朝日新聞を攻撃し続け、見事加計学園客員教授の座をゲットした上念司氏が理事・事務局長を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」と同じです。

「三笠宮崇仁親王殿下、薨去(ご逝去)」を各局はどう伝えたか | 放送法遵守を求める視聴者の会


ちなみに放送法遵守を求める視聴者の会の理事には、同じく加計学園の客員教授の座をゲットしたケント・ギルバート氏も。代表理事は塚本幼稚園を絶賛していた百田尚樹氏で、森友・加計学園問題の利害関係者ばかりで構成されています。

・広告収入ほぼゼロの媒体を舞台にフルタイムで稼働する資金はどこから?
攻撃対象も一致しており、まるで放送法遵守を求める視聴者の会の別働隊のような動きを見せているDAPPIですが、「単なる陰謀論」で済ませられない最も大きな理由がその活動資金。

ツイッターではいくらリツイートを稼ごうと動画の再生回数が増えようと(注:DAPPIは基本的にツイッターへ直接動画をアップしています)広告収入を得られないため、平日にフルタイムでそのような活動を続けられる資金の出どころを気にせざるを得ないわけです。

なお、日本青年会議所(JC)の「宇予くん」騒動の時に流出した資料によると、ツイッターを使って工作活動を行うプロは本当に存在しており、報酬は数百万円かかるとされています。


要点をまとめるとこんな感じ。これだけ出そろうと無償の個人活動とするのは厳しく、「活動そのものがメシの種」と考えたほうが妥当です。

・曲解は当たり前、メディアの偏向を問題視しながら自らはデマすら利用して安倍政権の敵を攻撃
・平日8~21時台、日曜朝9時台(サンモニ、サンジャポ放送時間)に稼働する完全シフト制
・動画のリアルタイム編集、放送時間の集計など個人が片手間でやるには厳しすぎる作業量
・放送法遵守を求める視聴者の会の別働隊のような動きを見せることも、世論誘導か
・広告収入が得られないツイッターで平日フルタイム稼働する活動資金の出どころが不明


世論誘導を目的に、それなりに潤沢な資金とマンリソースがある団体がバックにいると判断せざるを得ませんが、はたして真相はどこにあるのでしょうか。

・2018年4月25日追記
週明け早々「放送法遵守を求める視聴者の会」の呼びかけ人・小川榮太郎氏の発言を拡散していました。

ちなみに放送法の「政治的公平性」がなくなれば、お金のある陣営がより放送に政治性を持ち込み、世論誘導を仕掛けやすくなります。それこそ今のツイッターのように。


大阪維新の会 政調会長の大阪市長、吉村洋文氏の発言を拡散したところ……


吉村洋文氏がそのツイートを拡散。もはや両思いといったところです。なお、「日程や審議拒否を人質にとって、政治するのやめてくれないかな」などと第三者の体を装っていますが、維新の松井大阪府知事といえば、森友学園の小学校開設にあたり、設置基準を緩和した人物

さらに言えば公文書に関する各種問題の解決や関係各位の証人喚問、臨時国会の開会など、疑惑を解明するためのあらゆる方法に現在進行形で非協力的なのは与党であり、野党が野党を叩いたところで与党に利するだけです。


「放送法遵守を求める視聴者の会」理事の有本香さんの発言なども積極的に拡散するDAPPI。

同会の別働隊的な立ち回りをしつつ、与党に好意的な野党をべた褒めしてサポートする役割を担う形となっています。

・関連記事
野党叩きでおなじみ「500円(@_500yen)」、貧困問題を自己責任と徹底的に叩くも自らは安いパソコンすら買えず資金を募る | BUZZAP!(バザップ!)

野党を叩き嫌韓を煽るブログ記事やYouTube動画、1本数十円のクラウドソーシングで大量生産されていた | BUZZAP!(バザップ!)

ネット工作がバレた途端に垢消し逃亡、日本青年会議所(JC)謹製の憲法改正マスコット「宇予くん」の発言をお楽しみ下さい | BUZZAP!(バザップ!)

【提案】一部の政治家や自称文化人、マスコミ関係者は喋る前に「 #加計学園の利害関係者だけど 」を付けてもらえませんか? | BUZZAP!(バザップ!)

あからさまな失言やデマを垂れ流す政治家はなぜ増えたのか、おぞましいカラクリが仕組まれた「日本型フェイクニュース」の闇 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】痛いニュース、ハム速、はちま、JIN……公文書改ざんで再燃の森友問題、大手まとめブログは全力で朝日新聞と野党を叩いていました | BUZZAP!(バザップ!)

「宇予くん」が大炎上した日本青年会議所(JC)のネット工作、10年以上前から行われていた可能性 | BUZZAP!(バザップ!)

三浦瑠麗さんが「性暴力は親告罪」と間違った法律知識を堂々披露→誤りを指摘された際の言い訳も間違いで恥を上塗り | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加