【追記あり】加計孝太郎理事長の記者会見、一問一答

このエントリーをはてなブックマークに追加



加計学園の加計孝太郎理事長が、いわゆる「加計学園問題」の騒動以降初の会見を行いました。詳細は以下から。

加計孝太郎理事長は、冒頭で加計学園の渡辺良人事務局長が安倍首相と加計理事長の面会を捏造して愛媛県と今治市に虚偽説明を行い、謝罪に追い込まれた件に関して担当者と本人の給料の10%を12ヶ月間返納という処分を行う旨を発表しました。

その後に加計学園問題に対して質疑応答が行われたため、その一問一答を可能な限りお伝えします。質問者側のマイクの音量が非常に小さかったため、質問者の所属などについては聞き取れない部分も多かったので割愛致します。

なぜ虚偽説明したのか?
3年前なので記録にも記憶にもない。

愛媛県に会食などの誤った情報を伝えたが、指示はあったのか?
誤解を生むようなことを言ったのは「事を前に進めようとして言った」と報告を受けている。

何故このタイミングで会見をやったのか?
理事会で私も含めた処分をしていただいた報告をするために緊急で開いた。

指示はなかった、渡辺事務局長が勝手にやったとの認識か?
本人が勝手にやった。

加計ありきだったのではないか?
国家戦略特区法に基づいて、民間業者と密にやれということになっている。安倍首相との関係は一切ない。

結果的に世間を騒がせたことについては。
大変申し訳なかった。

こうしておけばよかったということは?
我々は申請者。謙虚な態度でやりたいと思っていたのでそれでお許し頂きたい。



事務局長からいつ報告を受けたのか。
記憶にない。

事実確認はされなかったのか。
分からないです。

安倍首相との電話などでの連絡は?
ありません。

安倍首相とゴルフや会食をしていますが、そこで話は?
何十年来の友達なので、仕事のことは話すのは止めようとのスタンス。こちらの話にはあまり興味はないと思います。

安倍首相は1月20日に初めて知ったとのことですが?
悪いですが知りません。

柳井秘書官とは?
会合では会ったけれどそういう話はしていない。

愛媛県知事の文書公開から謝罪まで3週間経っていたが、なぜすぐ事実を明かして謝罪しなかったのか?
早くお伺いしようと思っていたがこちらのスケジュールで会えなかった。

国会からの招致の要請があれば行くか?
私が決める事ではない。お待ちしています。

打開策として虚偽発言をしたとのことだが。虚偽の上に新設された獣医学部についてどう思うか。
虚偽と言えば虚偽だろうと。前に進めるためにしたと考えている。申し訳ありません。

前に勧めるためなら虚偽発言もいいと思っているのか?
そんなことはありません。



改めて獣医学部への思いを聞かせて下さい。
熱い想いがあります。加戸前知事の時代からやろうという熱い想いがありました。

このような騒動になった理由は?
私の不徳の致すところ。総理と仲が良かったから。申し訳ない。

理事長職は続けるのか?
続けようと思います。

総理とはそういう話をしているのか?
一切していない。

2月25日前後にも総理と会っていない?
はい。

首相と仲がいいが故にこういう騒動に繋がるとは思わなかったのか?
思いませんでした。

疑いの目が向けられるのではとは思わなかったか?
思いませんでした。



親切者側ということですが、政治責任を問われるのでは?
申請業務については全く問題なかった

会見はいつ決まったのか
今朝決まった。

もうちょっとちゃんとした記者会見をしてくれないか?
検討致します。

会ったという前提の資料があるが、担当者は本当に会っていないのか?
記憶にないし記録にもない。

この説明で国民に納得されると思うか?
我々がコメントすることじゃない。

嘘を公的機関に対して言ったことになったが、学園内にそういう空気があったのではないか?
申し訳ございませんでした。

原因究明は行うのか?
気をつけます。

会見開始から25分間のこのタイミングで会見は強引に打ちきられ、加計孝太郎理事長は退席しました。

安倍首相との面会を捏造し、愛媛県と今治市に虚偽報告をした件については「記憶にない」「記録にない」を連発。渡辺事務局長が「事を前に進めようとして」嘘を吐いたというストーリーになっていますが、会ったという公文書が存在している一方で、会わなかった事を示す確たる証拠はこの場では提示されませんでした。

同時に加計理事長は安倍首相が加計学園獣医学部の国家戦略特区への申請を2017年1月20日まで知らず、あくまで関係ないという立場を繰り返し述べています。

また、今日の記者会見については今朝急に決まったことも明らかになりました。大阪北部地震への対応でマスコミが忙殺され、これまで取材していたジャーナリストらがたどり着けないタイミングを敢えて狙ったのではないかとの疑念が出ていましたが、それを裏付ける発言と言えそうです。

このままでは「加計学園は大地震を利用してどさくさ紛れの記者会見を突然行ってアリバイ作りをし、不誠実な回答を繰り返した」というマイナスイメージばかりが強調されてしまうことになりますが、果たして「ちゃんとした記者会見」は設定されるのでしょうか?

加計学園の誠実さが問われます。

【6/18 14:55追記】
朝日新聞の報道による、加計学園の記者会見への出席者が「地元の記者に限定され」た事が明らかにされました。

多くのジャーナリストが大阪北部地震への対応で釘付けにされ、在京記者が到着できないタイミングでの突然の会見でしたが、明確に参加者を加計学園が限定していたことが明らかになりました。

これによりさらに「アリバイ作り」との批判が広がることになりそうです。

権力の「背信」 「森友・加計学園問題」スクープの現場
朝日新聞取材班
朝日新聞出版
売り上げランキング: 1,161

・関連記事
【午前11時から】加計孝太郎理事長が記者会見か | BUZZAP!(バザップ!)

森友加計の公文書公開で窮地の首相、謎反論や新たな予防線で対抗するも「膿はあなた自身です」と一蹴される | BUZZAP!(バザップ!)

加計学園問題の愛媛県新文書に関し、加計学園と安倍首相が深すぎる墓穴を掘ってしまう | BUZZAP!(バザップ!)

加計学園獣医学部の認可関係者・高橋洋一氏、学園の虚偽報告に憤る愛媛県知事を「身勝手で非常識」と罵倒 | BUZZAP!(バザップ!)

【提案】一部の政治家や自称文化人、マスコミ関係者は喋る前に「 #加計学園の利害関係者だけど 」を付けてもらえませんか? | BUZZAP!(バザップ!)

需給バランス崩壊で「ワーキングプア獣医師」爆増へ、加計学園問題の本質をまとめてみた | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加