松井大阪府知事、万博誘致に「災害に強い街アピール」という渾身のギャグを披露へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



それでこそ大阪府知事ということなのでしょうか。詳細は以下から。

9月4日に日本に上陸し、関西国際空港の水没・閉鎖を筆頭に、近畿・東海地方を中心に大きな被害をもたらした台風21号。大阪、滋賀、愛知、三重で11人が死亡し、住宅や自動車の破壊、倒木などは数知れず、9月10日17時の時点でも1万戸以上が停電したままとなるなど、現在も復旧作業は終わっていません。

◆「災害に強い街」というギャグ
そんな中で松井大阪府知事は9月9日、万博誘致のためにヨーロッパへと出発しました。台風によって水没し、連絡橋にタンカーが激突して閉鎖に追い込まれた関西国際空港では7日から一部の国内線が運行を再開させたことから、松井知事は迅速に復旧しているとして「大阪は災害に強い街だ」とアピールする意向を示しました。



松井知事は「国際的なビッグイベントだから、マイナス評価になりますけど、一週間もたたないうちに飛行機は飛び出しているわけです。災害にも強いということを相手に伝えたい」と強気ですが、台風21号影響でヨーロッパには中部国際空港から出発する羽目になりました。


関西空港では一部の国内線を運行させているものの、第1ターミナルの地下1階にある変電設備3基が被害を受けて第1ターミナルの大部分で電気が使えなくなっている他、破損した連絡橋については現時点で被害の全容すら解明できていません

関西では報道こそ北海道地震の影に隠れて減ってしまいましたが、未だ1万戸以上が停電し、復旧もまだまだ始まったばかりです。屋根や壁の修理の手が追いつかず、倒木やフェンスや柵、飛来物も撤去作業待ちとなっている場所も少なくありません。

こうした状況下で知事が代替の空港からやってきて「災害に強い街」とドヤ顔をしてみせるのは完全にツッコミ待ちでしかありません。果たして大阪流のギャグは世界に通用するのでしょうか?

◆台風21号へのあまりにちぐはぐな対応
なお、松井知事は9月5日の記者会見で関西空港について「孤立はわざとさせた」とこちらもドヤ顔で表明。この発言自体も批判されていますが、「あの状態で動けば人命を危機に晒す」とまで言わざるを得ない状況が発生していたにも関わらず、大阪府も大阪市も災害対策本部を設置しないという謎の決断を行っています。


この会見での松井知事の「総理は関空に最大限の支援をすると発表した。明日伺って要請を行いたい」という要請を受けてか、民間のオリックスとフランスのヴァンシ・エアポートが設立した関西エアポートが運営しているにも関わらず、なぜか安倍首相が7日再開をいち早く表明

これに伴い、数日間カンヅメ状態で多くが被災者でもある関空職員を無理矢理働かせ続ける事への批判も沸き起こっていました。

◆災害対策本部を設置しなかった理由は?
なぜ安倍首相に直々に関西空港への支援を要請するほどの大ごとになりながらも災害対策本部を設置しなかったのでしょうか?それは台風21号の後の松井知事の行動を見ていくとある程度予想ができます。

松井知事は松井知事はまだ10万戸が停電していた9月7日に沖縄へ飛び、沖縄県知事選に出馬表明している自民党系の前宜野湾市長の佐喜眞淳氏に日本維新の会代表として推薦状を手渡しました。

松井知事はこの際に佐喜真氏を「沖縄がもっと豊かになるべきだと思う。それを実現できる人」と応援。つまり被災から3日後でようやく関西空港が最初の国内線を飛ばすかどうかという状況下で、松井知事は他県の県知事選の応援に駆け付けていたのです。

同日に那覇市で記者団に対して自民党総裁選について「もう消化試合の状況になっている」「台風や地震が発生しているときだから、結果が見えているなら前倒ししてでも早く決めて選挙は終わらせたほうがいい」と発言していますが、自分が知事を務める大阪で大きな被害が出ているにも関わらずまるで他人事です。

それに加え、上述のように9月9日から万博開催地投票対策と称してヨーロッパ3ヶ国を1週間近く掛けて回る予定となっています。

もし災害対策本部が設置されるとなれば、知事が本部長を務め部長級の職員が結集します。これは全職員が危機対応に臨む体制と位置付けられるため、復旧作業などの優先順位をトップダウンで迅速に判断できる利点があります。

逆から見れば、松井知事が災害対策本部長になってしまうと、持ち場を離れて沖縄県知事選の応援に行ったり万博誘致のためにヨーロッパに1週間出掛けることができなくなってしまうことになります。

お分かりでしょうか?少なくとも結果から見れば松井知事は沖縄県知事選と万博誘致を台風21号という災害への対応よりも優先したことになります。

さて、大阪人はこの松井府知事の一連の「ギャグ」にどのようなツッコミを入れることになるのでしょうか?

大阪のことを不思議に思っている人たちへ~箕面市長からみた「橋下徹」と「維新の会」の実像
倉田哲郎(大阪府箕面市長)
リベルタス・クレオ
売り上げランキング: 606,270

・関連記事
働き方改革さらに改悪へ、維新が中小企業(全企業の99.7%)の残業時間上限規制を骨抜きにする「配慮」を求める | BUZZAP!(バザップ!)

維新の足立康史候補「連続落選なら、私は比例枠を返上する」→「有権者のお気持ちに応えていく」と前言撤回して議席確保 | BUZZAP!(バザップ!)

どんどん広がる加計学園の輪、維新の片山虎之助代表も名誉博士号や寄付を受けていた | BUZZAP!(バザップ!)

吉村洋文大阪市長「生活保護目的で流入する人が大勢いて税が流れてる」と攻撃するもデマと判明 | BUZZAP!(バザップ!)

大阪市教委「新しく創る『主務教諭』の選考に合格できないザコ教師は37歳以降定年まで昇給なしやからな?」 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加