「杉田水脈は別におかしい事言ってないんだよ」と毎日呟き続けるツイッターアカウントたちの怪

このエントリーをはてなブックマークに追加



偏見に基づくLGBT感を垂れ流した挙げ句、実際には行われていない支援を「不要」と言い切るなど、LGBTを野党やリベラルを叩くために政治利用したことが大炎上した杉田水脈議員。

先日この問題についてようやく口を開いたかと思えば、出てきたのは批判者に責任をなすり付ける言葉だったことが、火に油を注いでいますが、そんな彼女を擁護する謎のアカウントたちがいます。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、ツイッターで「杉田水脈は別におかしい事言ってないんだよ」と呟き続けるアカウントたちの存在。アカウント名には必ず有名人の名前があり、全く同じ文言を呟いています。


並べてみるとこんな感じ。少し気味悪さすらあります。


ここ数日でなく、かなり前から続いているようです。


彼らが貼り付けているURLを確認してみたところ。広告が大量に貼られ、ニュースなどを丸まま転載したスパムブログにたどり着きました。


同じ文言を呟いているアカウントを覗いてみると、基本的にこのブログを宣伝するために存在しているようです。


有名人の名前や話題のフレーズで検索した人々に、スパムブログへアクセスさせることを狙ったとみられる一連の動き。

8月に話題になった「自分磨きの一種?として2020年のオリンピックボランティアに応募することにしました!」のように、SNSでは特定の目的を持った何者かが仕掛けたとみられる、判で押したようなツイートたちが時折見受けられるため、注意が必要です。

・関連記事
「LGBTは性的嗜好で支援不要、生産性がない」の杉田水脈議員、批判を「誤解」と責任転嫁 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記】デマ・曲解で野党を叩く「DAPPI(@take_off_dress)」は会社組織が運営か、平日8~21時の完全シフト制に | BUZZAP!(バザップ!)

ネット工作がバレた途端に垢消し逃亡、日本青年会議所(JC)謹製の憲法改正マスコット「宇予くん」の発言をお楽しみ下さい | BUZZAP!(バザップ!)

【追記】野党叩きでおなじみ「500円(@_500yen)」、貧困を自己責任と徹底的に叩くも自らは安いパソコンすら買えず資金を募る | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加