日本国紀のコピペや誤りを指摘した人たちに法的措置をちらつかせる百田先生や有本さんの過去発言をお楽しみ下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加



トンデモ歴史本「日本国紀」にWikipediaなどからのコピペがあることを指摘したり、内容の誤りを指摘した読者に対し、著者である百田尚樹と編集を担当した有本香が法的措置を検討しています。

そんなふたりは言論に対する法的措置について過去にどのように発言していたか見てみましょう。詳細は以下から。

「日本通史の決定版!」として出版されながら、学術的な裏付けもなく参考文献すら明記されていない上、Wikipediaなどからのコピペまで明らかになった「日本国紀」。

同書のコピペや誤りが熱心な読者らによって次々と指摘されてきたのですが、百田尚樹はなぜかこれらの綿密な指摘に感謝する代わりに、名誉棄損や営業妨害として法的措置を取る方針であることをツイートしています。

魚拓

魚拓

編集の有本香も開示請求を検討とツイートしています。

魚拓

では、両者は過去に言論に対して法的措置を取ることについてどのような発言をしていたか見てみましょう。

百田尚樹は2017年11月21日、朝日新聞が今や「新潮45」へのLGBT差別記事で一躍有名となった小川榮太郎に対する訴訟提起の方針を示したことに対して以下のようにツイートしています。

魚拓

これは小川榮太郎が著書「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」で事実に基づかない内容で朝日新聞社の名誉や信用を著しく傷つけたとするもの。

この翌月に朝日新聞は小川榮太郎と出版元の飛鳥新社に5千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こしています

また、有本香は2018年5月25日、加計学園問題に絡み立憲民主党の福山哲郎幹事長が加戸守行前愛媛県知事に対し、法的措置を検討していると明らかにしたことに対して以下のようにツイートしています。

魚拓

これは加戸前知事がは自民党のインターネット番組「カフェスタ」で、福山氏と国民民主党の玉木雄一郎共同代表が旧民主党政権時代、学部新設に反対する日本獣医師会から献金を受けたと指摘し、これを契機に学部新設構想に「ブレーキがかかった」と訴えたことに関するもの。

福山幹事長は記者会見で「非常に腹立たしい思い」だと語り「加戸氏には根拠を示していただきたい」と発言。記者からの「法的措置については」との質問に「検討はしますが、まあ、今、民間人になっている方ですから。目くじらを立てても仕方ないですが、しかし、言葉には気をつけていただきたいと思いますし」と回答しています。

いずれも言論への法的措置に対する発言ですが、「ダブルスタンダード」とはこういうことを言うのでしょうか?

詳説日本史B 改訂版 [日B309] 文部科学省検定済教科書 【81山川/日B309】
笹山晴生 佐藤信 五味文彦 
山川出版
売り上げランキング: 1,714

新 もういちど読む 山川日本史
五味 文彦 鳥海 靖
山川出版社
売り上げランキング: 34,647

・関連記事
【速報】百田尚樹が「 #日本国紀 」でWikipediaなどからのコピペを自供 | BUZZAP!(バザップ!)

百田尚樹の「 #日本国紀 」、Wikipediaなどからのコピペが発覚してしまう | BUZZAP!(バザップ!)

百田尚樹の新感覚ライト(right)ノベル「 #日本国紀 」の闇深い内幕が明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

百田尚樹のトンデモ歴史本「 #日本国紀 」に各所からツッコミ多数、なぜか中央大学生協は絶賛販売 | BUZZAP!(バザップ!)

【追記】新潮45でLGBTを徹底的に叩いた文芸評論家・小川榮太郎氏、代表作のはずの「論文」が存在しなかった | BUZZAP!(バザップ!)

「たまたまお友達から話が来たから飛びついた」前愛媛県知事が加計学園との関係を自ら曝露、まさかのオウンゴールに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加