【追記】世田谷年金事務所の葛西幸久所長(@kasaikun)、公務中に税金で差別投稿を繰り返す→更迭され停職・降格の懲戒処分に

このエントリーをはてなブックマークに追加



税金がろくでもない使われ方をされていました。詳細は以下から。

◆身バレした差別発言垂れ流しの人物、世田谷年金事務所の所長でした
まず見てもらいたいのが以下の謝罪文。差別発言満載のツイッターアカウント「youbo(@kasaikun)」の「中の人」が身バレしたことを受けて投稿されたものです。


なぜか差別発言をした相手でなく、自分を特定した相手に謝るという離れ業を成し遂げています。


上記アカウントに実名で利用しているInstagramアカウントを投稿してしまい、その実名から日本年金機構 世田谷年金事務所の所長であることが判明したという一連の流れ。「謝罪したので一件落着」というわけにいかない理由がたくさんあります。


◆一体どんな発言をしていたのか
削除される前の発言が一部アーカイブされていたので、Buzzap!編集部ではyouboこと世田谷年金事務所・葛西所長の発言をチェックしてみました。

3月17日(日)の投稿。実在する別の在日外国人医師を同一人物と決めつけ、精神科医の香山リカさんを本名とされるものを晒しつつ攻撃しています。


3月18日(月)の投稿。通勤時間帯に香山リカさんを攻撃し、公務中とみられる時間帯に立憲民主党公式アカウントへ執拗なリプライを飛ばしたあと、大物芸能人が在日外国人であるとツイートしています。絶好調ですね……




昨年には「野党議員が国籍取得した人物」という真偽不明の情報を元に「申請取り消すぞ」と発言。他の発言も、行政の要職にある人間の発言とは思えないものばかりです。



極めつけがこちら。なんと自らの勤務先がある世田谷区長・保坂展人氏まで国籍取得者扱いしています。


ほかにも平日午前中にこのような投稿が数多く行われていました。


Buzzap!編集部員が頭を抱えたくなった罵詈雑言、汚言の数々は以下のリンクでチェックできますが、あまりおすすめはしません。


◆公務中に行われていた差別発言、もちろん税金が原資です
ツイートの傾向を見てみると、主な投稿時間帯は7~13時、17~23時。明らかに公務中とみられる時間帯に投稿しています。


ツイートする曜日・時間帯の傾向から、通勤時間帯はiPhone、公務中にはiPadから投稿していたことが判明しました。そんな葛西所長の快適差別ライフを支えているのは、もちろん国民の税金です。


自衛官から罵声を浴びせられた小西議員を「歳費泥棒」と攻撃する葛西所長。やはり平日昼間、公務中とみられる時間帯です。


◆「年金行政の担い手」という立場ならではの問題も
そして最も大きな問題が「葛西所長は年金行政の担い手、それもさまざまな権限を持つ立場である」ということ。

根拠なしに在日外国人と決めつけられて攻撃されていた香山リカさんは、自らの患者の障害年金認定などに影響がなかったかどうかを懸念しています。


日頃から在日外国人などへの嫌悪感をあらわにし、公務中だろうと差別的な投稿を日頃から行っていた公私混同ぶりを考えると、決してあり得ないとは言えない今回の事例。

「全体の奉仕者」として国民から信任を受けている公務員が強固な差別意識を抱くと、社会の根幹すら揺らぎかねないことを端的に示しています。

・12:48追記
葛西所長と昨日会ってきたという人物からBuzzap!編集部に連絡が届きました。

その人物によると、「国民年金機構では携帯電話の持ち込みが禁止されていない(少なくとも葛西所長は)」「携帯はアクセスログを解析するために昨日没収された」とのこと。

なお、編集部で世田谷年金事務所への電話取材を試みていますが、抗議の電話などが殺到しているためか、一向につながる気配はありません。

・13:03追記
匿名で差別的ツイート、世田谷年金事務所の所長を更迭:朝日新聞デジタル

朝日新聞社の報道によると、日本年金機構が本日付で葛西所長を本部人事付けへ異動し更迭したそうです。

24日に所長本人から「匿名のツイッターアカウントで、外国人に対する差別的な書き込みをして、炎上している」などと報告があり、事案が発覚。具体的な書き込み内容は現在確認中で、処分を検討しているとされています。

・14:55追記
TBS NEWSで実名報道が行われました。

年金機構事務所長が“ヘイト投稿”で更迭 TBS NEWS




・4/11 16:08追記
日本年金機構が葛西元所長の2ヶ月停職および降格を発表しました。懸念されていた個人情報の不正利用や不適切な事務処理などについては、認められなかったとされています。

職員の制裁について|日本年金機構

愛国奴
愛国奴
posted with amazlet at 19.03.24
古谷経衡
駒草出版

・関連記事
ネット工作がバレた途端に垢消し逃亡、日本青年会議所(JC)謹製の憲法改正マスコット「宇予くん」の発言をお楽しみ下さい | BUZZAP!(バザップ!)

「アダルトマン将軍」爆誕、差別動画削除を本国YouTubeに抗議した自称・普通の日本人が世界に恥を晒してしまう | BUZZAP!(バザップ!)

日本青年会議所(JC)が憲法改正に向けて正真正銘本物のネット工作、マスコットキャラ「宇予くん」も | BUZZAP!(バザップ!)

日本青年会議所(JC)のネット工作完全確定、「宇予くん」デザイン発注者は憲法改正推進委員会の委員長でした | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こぼれ話に関連した楽天商品ランキング