「ソースはアンサイクロペディア」な軍事評論家・潮匡人氏の寄稿を産経新聞と「正論」がそのまま掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加



産経ではソースとして認められるようです。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、4月6日付けで産経ニュースに掲載された「【正論5月号】【サヨナラ平成 その光と陰】ポリコレという言葉狩りの時代 評論家 潮匡人」という記事。

産経系列のオピニオン誌「正論」5月号から一部を抜粋する形で、軍事評論家の潮匡人氏による寄稿文を掲載しています。


潮匡人氏は航空自衛隊勤務を経て防衛庁広報誌編集長や拓殖大学客員教授など歴任した保守論壇の一員。

新潮45の休刊につながったLGBT叩きの特集「そんなにおかしいか杉田水脈論文」に寄稿するなど、各種メディアに露出していることでも知られています。


ポリティカル・コレクトネスをやり玉に挙げ「言葉狩り」と主張する潮氏の寄稿文。なんと文中にサラッとアンサイクロペディアから引用したことが明記されています。


「誰でも編集できるWikipediaのパロディ的サイトが社会問題を語る上でのソースになりうるのか」という疑問は尽きません。

しかしなによりの問題はこの寄稿文がチェックに引っかかることなく「正論」にそのまま載っているということ。

iPad 3が第4世代LTEと呼ばれる高速通信のゲーム規格に準拠」「Galaxyは日本製スマホより品質は劣るが安い」といった、"産業経済新聞社"の社名を疑いたくなるような記事が飛び出す産経新聞。

2020年をメドに販売網を首都圏と関西に限定し、全国紙の看板を下ろすと報じられるなど、経営状況の厳しさが浮き彫りとなる中、チェック体制の不備が顕在化しつつあります。

・追記
2018年1月に「【産経抄】新聞記事そのものが、今やフェイク視されている自覚が欠落」と題された産経新聞の社説が掲載されていました。


その一節を抜粋。自ら新聞の信頼性を積極的に揺るがせている産経新聞が何をか言わんやといったところです。

「不確かでゆがめられた情報が拡散され、事実を軽視する風潮が広がっている」。昨年の新聞大会決議にあるネット批判の一節である。反省なき責任転嫁を繰り返すようでは、残念ながら新聞はますます信頼を失うだろう。

・さらに追記
せっかくなのでアンサイクロペディアで「産経新聞」を調べてみました。いきなり「名誉毀損で刑事告訴しないでください!」「一切責任を負いません!」「クソ記事に注意!!」など、予防線が張られまくっています。


産経新聞(さんけいしんぶん)とは、日本の永田町に所在する産業経済新聞社が製造している新聞風の梱包材である。軍国主義者・右翼団体や自由民主党から機関紙に指定されている。正式名称は「産業廃棄物経済的処理促進新聞」という、強烈な出だしで始まります。


1970年に定められた「産経信条」も、ブラックユーモアたっぷりに解説。ちなみに産経信条の解説は公式ページに掲載されていますが、今の紙面との間にはマリアナ海溝級の溝があります。


紙面でバッシングしている朝日新聞や、スタンスが近い(かもしれない)読売新聞については以下のように書かれています。ボロッカスもいいところですが、産経新聞ではこれがソースと認められるようです。

朝日新聞を倒すべき国賊と定めて、毎日その悪口で紙面を埋めているが、単純に記事にするニュースがないこと、お金があることへの妬みが、その主な理由であると考えられるが、朝日新聞からは基本的に相手にされていない。また、読売新聞とは主張が近いと思っているらしく、たびたび共闘を持ちかけているが、やはり基本的に相手にされていない。

・4月8日追記
お墨付きを得たことを受け、アンサイクロペディアの「ポリティカル・コレクトネス」が更新されました。「産経新聞社公認済」とした上で、以下のような文章が掲載されています。

本記事は、産経新聞社の掲載した【正論2019年5月号】【サヨナラ平成 その光と陰】ポリコレという言葉狩りの時代 評論家 潮匡人においてソースとして用いられた、正確な記事です。みなさまも世界に名だたる産経新聞社および一流評論家、潮匡人大先生に敬意を表して、正しいポリティカル・コレクトネスの啓発にご活用ください。

・関連記事
タレントの竹田恒泰氏「聖徳太子は中国皇帝とのやりとりに日本の元号を使った、外務省こそ元号を重んじろ」→聖徳太子の時代に元号はありません | BUZZAP!(バザップ!)

【終戦】「 #日本国紀 」が朝日新聞社の著作物まで無断転載、百田・有本両名の朝日罵倒発言を振り返ってみた | BUZZAP!(バザップ!)

タレントの竹田恒泰氏「歴史学者は極左集団」「歩いてたら後ろから蹴り入れといていいぐらい」→皇太子さまは歴史学者です | BUZZAP!(バザップ!)

経営難の産経新聞、日本国旗の販売に乗り出していた | BUZZAP!(バザップ!)

「米兵の日本人救助を報じない沖縄2紙は報道機関を名乗る資格がない」と断言した産経新聞の報道そのものがデマという悪夢 | BUZZAP!(バザップ!)

【悲報】まとめサイト産経新聞「日本を貶める日本人をあぶりだせ」 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加