経営者や勝ち組からの「はたらく言葉たち」を満載した「ハタコトレイン」を阪急が運行、「月50万」などの時代錯誤感に批判相次ぐ

このエントリーをはてなブックマークに追加



高度経済成長期やバブルを経験した世代および経営者などの成功者、上がりを決め込んだ人たちからの有難すぎる「はたらく言葉たち」を満載した阪急の車両に批判が相次いでいます。詳細は以下から。

◆ハタコトレインに批判相次ぐ
まず見てもらいたいのがこのツイート。現在阪急電鉄で運行中の「ハタコトレイン」について、「疲れてる時に見たら普通に吐き気する」とコメントしており、多くの共感を集めています。


年収200万円すら危うい現代に「毎月50万」「毎月30万」という数字が並び、和民元経営者の「お金を集めることが目的じゃない」というメッセージ。確かにげんなりする人が出てきてもおかしくはありません。

毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか(研究機関 研究者/80代)
私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。(外食チェーン経営者/40代)

◆ハタコトレインとは?
なお、「ハタコトレイン」は企業ブランディングを手がけるパラドックスと阪急電鉄のコラボ企画。

6月1日~30日まで阪急神戸線、宝塚線(1000系車両)、京都線(1300系車両)の各線1編成(8両)の車内空間を「はたらく言葉たち」がジャックするというものです。

【はたらく言葉たち×阪急電鉄】「ハタコトレイン」が6月1日から走ります! | 株式会社パラドックス/PARADOX Corp


なお、阪急電鉄にハタコトレインの運行状況を問い合わせてみたところ、「日によって種別(特急や普通など)が異なる」という回答でした。

特に京都線の場合、大阪メトロ堺筋線に乗り入れる可能性もあるため、狙って乗るのは難しいかもしれません。

◆経営者や勝ち組などからのメッセージが並ぶ「はたらく言葉たち」
それではさっそく「はたらく言葉たち」とは実際にはどのようなものかチェックしてみましょう。

人材サービス営業による「転職や再就職も恐れることなんてないんですよ」、20代建設業役員による「人のために、という使命感のある人は、どんどん成長していく。」という言葉が並び……


50代駐車場経営者の言葉や、コピーライターによる「格差社会だ。でも、ある意味実力社会だ」というありがたいメッセージを拝むことができます。


激高しながらクレームを投げてくる「お客さま」を日々相手するスタッフへのコールセンター主任のお言葉や、人材派遣会社スタッフによる「部下の役目は、上司を育てること。」とのお言葉。


経営者たちによる「お金は安定はくれるけど幸せはくれない」「ブラック企業」と言われることへの批判などが並びます。


年収200万円すら怪しく、明日をも知れぬ人々がいる現代に、「人生の設計図を描いて」と呼びかける50代経営者や、自分のゲームに100万円くらい課金できるゲームプランナーのお言葉。


ありがたいお言葉の数々は、以下のサイトで見ることができます。

はたらく言葉たち


日本の沿線開発の祖で、富裕層が数多く住む高級住宅地を擁することでも知られる阪急電鉄。沿線住民に対してゆりかごから墓場まで、幅広いサービスを手がけています。

「主要顧客層に向けたメッセージ」と考えれば間違っていないかもしれませんが、さすがに公共交通機関でやるには、いささかバランスを欠いていると思われます。

・16:35追記
ツイッター上でクリティカルすぎるコメントがありました。

阪急電鉄の親会社・阪急阪神ホールディングスは大阪~神戸間を阪急と併走する阪神電鉄も手がけていますが、沿線には不況にあえぐ中小企業や町工場が多く、ハタコトレインの運行はまず無理です……。


・19:15追記
阪急電鉄広報からBuzzap!編集部に、運行中止が告知されました。

【速報】阪急「ハタコトレイン」運行中止、「月50万」など経営者や勝ち組からの「はたらく言葉たち」満載に批判相次ぐ | BUZZAP!(バザップ!)


・次の記事
「出勤してえらい!」西武の「コウペンちゃんはなまるトレイン」が阪急「ハタコトレイン」と正反対の優しさで話題に | BUZZAP!(バザップ!)

・関連記事
「出勤してえらい!」西武の「コウペンちゃんはなまるトレイン」が阪急「ハタコトレイン」と正反対の優しさで話題に | BUZZAP!(バザップ!)

【速報】阪急「ハタコトレイン」運行中止、「月50万」など経営者や勝ち組からの「はたらく言葉たち」満載に批判相次ぐ | BUZZAP!(バザップ!)

「年収200万円出させるのは中小企業には大打撃」日商、三村会頭の発言で日本経済の深刻さが曝露される | BUZZAP!(バザップ!)

日経「大卒の初任給が5年連続増加」→グラフがひどすぎる | BUZZAP!(バザップ!)

「上場企業の平均年間給与が7年連続で上昇し、初の600万円台を達成した」という深すぎる闇 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こぼれ話に関連した楽天商品ランキング