【追記あり】京アニがガソリン40リットルで放火され34人死亡、確保された青葉真司容疑者(41)が意識不明の重体に

このエントリーをはてなブックマークに追加



あの京アニのスタジオが全焼。放火の疑いで男の身柄が確保されました。詳細は以下から。

7月18日午前10時35分頃に京都市伏見区桃山町の京都アニメーションの第1スタジオ(3階建)の1階から出火しました。京都市消防局によると、建物が全焼し、約10人が意識不明の重体となるなど、合わせて約40人けが人が出ています。

現場で40代の男がガソリンのような液体を撒いたとして、京都府警は男の身柄を確保するとともに現在男から放火の疑いで事情を聞いているとのこと。

京都アニメーションはこれまで社会現象ともなる人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」などを制作。近年では京都を舞台とした「たまこまーけっと」「響け!ユーフォニアム」「けいおん!」などが有名です。

・12:30追記
京都府警によるとけが人のうち複数の人が死亡したことが確認されたとのこと。

・13:55追記
この放火事件で1人が死亡したことが確認、他にも死者が出ている状況。けが人は少なくとも35人で、うち10人は程度が重く意識不明の人もいる。また6人が中等程度、19人が軽傷。

これに加えて行方不明者が約20人おり、建物内に取り残された人も複数いるとされています。

また、負傷者のひとりは「知らない人から灯油のような液体をかけられた。助けて」と近所の米店に助けを求めており、犯人の男が社員に直接液体を掛けていたということも明らかになっています。

現場の目撃情報から男はガソリンのようなものに火をつけながら「死ね」などと話していたことも明らかになっており、さらに男のものかは現時点では不明ですが、現場には刃物のようなものが複数落ちていました。

・14:10追記
建物2階に約10人が横たわった状態で発見されました。全員が死亡しているものとみらるとのこと。

また関連があるかは不明ですが、巨大掲示板にこのような「絶対に許さない」などとした不審な投稿が昨日まで繰り返されていたことも読者からの情報で明らかに。


また別の掲示板には本日朝8:39に「ニュースにデビューしてもいいかい?」という書き込みも。


・15:25追記
警察の情報によると、当時従業員は67人が建物内にいたとのこと。


ゴゴスマでは31人と連絡が取れなくなっているとの報道も。これまで確認された死者12人を加味しても20人近くの行方が現在も分かっていないということになります。


また京都府警の警察官がガソリンを撒いた男を確保する際「どうしてやったんだ」などと問いかけると、男は怒った様子で「パクリやがって」と声を荒らげたとのことで、動機との関連がネット上などでは取りざたされています。

・15:47追記
今回の放火事件の影響は大きく、イギリスBBC放送でも報じられています。

Kyoto Animation fire: Twelve feared dead after suspected arson attack - BBC News


・16:13追記
朝日放送の報道で、建物3階でも10名程度の心肺停止を確認。

・16:21追記
心肺停止だった12人のうち6人の死亡が確認され、死亡者は7人に。

・16:31追記
NHKが犯人確保時とみられる映像を公開しました。


・16:44追記
朝日放送の報道を裏付ける形で、建物の3階および屋上につながる階段で、心肺停止の状態の人がさらに10人程度いることをNHKが報じています。

・16:58追記
NHKの報道によると、現時点で少なくとも12人が死亡し、建物の3階と屋上につながる階段に心肺停止状態の人がさらに10人程度いるとのこと。このほか30人あまりが病院に搬送され手当てを受けています。

・17:07追記
毎日新聞社が事件の映像を公開しました。あまりにも痛ましい光景です。

・17:12追記
共同通信社の報道によると、新たに10人の心肺停止が確認されたそうです。

・17:30追記
NHKの報道によると、17時時点で13人が死亡し、3階と屋上につながる階段で10数人が心肺停止の状態。重傷者10人を含む36人が病院に搬送されています。

・17:59追記
京都府警の発表によると、死亡が確認されたのは16人。さらに十数人が心肺停止状態で現場に残されています。

・18:16追記
KBS京都の報道によると、現場からはガソリン20リットル缶が2つ見つかったとのこと。

店舗のべ約96平方メートルをほぼ全焼させ、5人が死亡した武富士弘前支店強盗殺人・放火事件で撒かれたガソリン(4リットル)の約10倍の量が用いられたことになります。

・18:37追記
京都アニメーションの八田英明社長が取材に答え、「会社に対する抗議は日常的にとは言わないですが、少なくはなかった。特に死ねとか、殺人メールがあった」とこれまでも繰り返し脅迫行為が行われていたことを明らかにしました。これらに対しては「そのつど、弁護士に相談するなど、真摯に対応してきた」とのこと。

・19:10追記
松竹が、京都アニメーションが制作を担当する9月6日に劇場公開予定の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ―永遠と自動手記人形―」、2020年1月10日公開予定の「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、2020年夏公開予定の「Free!」完全新作劇場版について、「作品の今後について、現状では発表している内容に変更はない」と公表しました。

・19:30追記
消防の会見によると、19:30時点で20名の死亡が確認されたとのこと。内訳は男性7名、女性12名、不明1名。

現在警察が3階から屋上へ続く階段に重なっている複数の心肺停止者を現場から搬出しており、順次医師による死亡確認を行っています。

・19:47追記
京都府警が死亡者は25人になったと発表しました。

・21:15追記
京都新聞によると、死亡が確認されたのが27人になりました。

・21:29追記
死亡者が33人になったと消防が明かしました。内訳は男性12名、女性20名、不明1名。さらに病院に搬送されたけが人が36名。津山事件を超える、日本犯罪史上類を見ない規模の凶悪事件です。

・21:57追記
朝日新聞社の報道によると、身柄確保された男が意識不明の重体とのこと。

・22:20追記
共同通信社の報道によると、死者33人のほかに現場に取り残された人はいないそうです。

なお、毎日新聞社およびNHKの報道によると、普段は専用カードを使って出入りするセキュリティーシステムが採用されていますが、NHKの番組撮影および打ち合わせがあったため、システムが解除されていたそうです。

・22:55追記
消防庁の報道発表資料によると、人的被害は69名(死者33名、重症10名、中等症6名、軽症20名)。

物的被害は建物全焼で、現場付近の路上にガソリンが検出された20リットル携行缶が2缶あり、ガソリンをまいて火を付けたとの情報があるとのこと。

2018年10月17日に立入検査が実施されており、消防法令上の不備事項はなかったとされています。

・7/19 17:35追記
京都府警察本部がガソリンを撒き放火した疑いで身柄を確保した男がさいたま市の青葉真司容疑者(41)であることを明らかにしました。

・22:58追記
男性1人が亡くなり、死亡者が34人になったことを共同通信社が報じました。

・23:03更新
本日夕方に京都アニメーション八田社長の記者会見が行われ、過去の作画や資料なども「一切合切ダメ」「コンピューターも全部ダメ」と全てが焼失してしまったことを明かしています。

・23:15更新
毎日新聞社の報道によると、亡くなった男性は建物の1階中央部分で見つかり、大阪市内の病院に搬送された30代の従業員とみられています。

京都アニメーション版 作画の手引き


売り上げランキング: 73,107

アニメ・マンガを本当に規制しようとしている政党や議員が一目で分かるリスト | BUZZAP!(バザップ!)

・前編「冷門」として最近話題のアニメの聖地、京都の「出町桝形商店街」を歩いてみました | BUZZAP!(バザップ!)

・後編「冷門」として最近話題のアニメの聖地、京都の「出町桝形商店街」を歩いてみました | BUZZAP!(バザップ!)

原因は「にわか臭」?ドコモの「dアニメストア」CMに感じるぎこちなさ | BUZZAP!(バザップ!)

・聖地巡礼「さらざんまい」が大好きすぎてエンディングの風景をHuawei P30 Proで撮影してきた | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

社会に関連した楽天商品ランキング