「安倍晋三は在日」「アニメのお色気シーン」をYouTubeで高評価、「印鑑のデジタル化」を目指す竹本IT相がまたもや話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加



就任早々の複合事故が発覚しています。我が国のITの未来を垣間見せてくれているのでしょうか。詳細は以下から。

78歳でIT担当相、科学技術担当相として初入閣した自民党の竹本直一議員。高齢から、最先端技術が求められるIT担当相として大丈夫かという声に「自分でスマホを使ってSNSに投稿しているから問題ない」と力強く断言したものの、スタートダッシュからの大事故連発で小泉進次郎環境相を差し置いて注目を集めています。

まずはトランプ大統領のスローガンである「Make America Great Again」というTシャツを着用している姿がNHKに報じられて話題になった他、こちらオフィシャルサイトが閲覧不能状態になっていたことで「本当にITを担当できるの?」と物議に。

加えて竹本IT相が「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めており、9月12日の記者会見で行政手続きのデジタル化と書面に押印する「はんこ文化」の両立を目指す考えを示した事には「虚構新聞じゃないのか…」と驚愕する声も。

余りにも完璧すぎるツカミの数々に、実はYouTuber向きなのではないかとの意見も出始めていますが、竹本IT相はもちろんYouTubeもしっかり活用しています。

9年前から国政報告などを継続的に行っており、以下の動画は1万再生を超えるなど、確かにSNSを活用していることが分かります。


そんな中、通常は非公開設定となっているYouTubeの「高評価した動画」のプレイリスト魚拓が全公開されており、その中身に話題が集まっています。



韓流アイドル「Twice」や小学校の運動会の動画はまだよいのですが、リストの最初にあるのはどう見ても違法アップロードと思われるアニメ動画。IT担当相がこれをいいね!した上に公開するのはいかがなものでしょうか。


そして極めつけとなるのが「安倍晋三と金正恩は親戚!!! 安倍晋三は「在日」です。【RAPT 理論を基に】」という動画。キャプションには「安倍晋三の父、安倍慎太郎は李氏朝鮮の血筋でした。日本は在日が支配しています」というヘイトスピーチ混じりの陰謀論が。

この動画にリンクされている動画も「金正恩と伊達みきお、安倍晋三、麻生太郎、天皇家のつながり」「安倍晋三・稲田朋美をはじめ緑の勢力が「第三次世界大戦」を引き起こそうとしている厳然たる事実」などなど、目を覆うものばかり。


これらを本人がいいね!した上で公開状態にしていたのであれば、さすがに竹本IT相の情報リテラシーは壊滅的に低いと言わざるを得ません。

またスタッフが勝手にやった事だとしても同様に、自身のSNSアカウントすらまともに管理できていなかったこととなり、多くのスタッフを使って日本のITを推進していくIT担当相としてはなんとも心許ないと言わざるを得ません。

まさか早期辞任→離党→N国入りという今一番アツいルートを辿ることになるのでしょうか。

・関連記事
「PC使ったことない」「USB?なにそれおいしいの?」の桜田サイバーセキュリティ戦略本部担当大臣、完全無欠の堅牢性と海外で絶賛 | BUZZAP!(バザップ!)

【IT革命】経団連会長の執務室に遂にPCが導入、メールを用いた業務が開始される | BUZZAP!(バザップ!)

あからさまな失言やデマを垂れ流す政治家はなぜ増えたのか、おぞましいカラクリが仕組まれた「日本型フェイクニュース」の闇 | BUZZAP!(バザップ!)

世界を蝕む「フェイクニュース」、ロシアのサイバー工作に見るその目的と勝利条件 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

社会に関連した楽天商品ランキング