文科省「英語民間試験の有識者会議では議事録作ってない」、政治家の絡む利権構造と一流ジャーナリストも指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加



日本の未来を担う若者たちの教育がブラックボックスの中で食い物にされていたということになりそうです。詳細は以下から。

◆英語民間試験を議論する有識者会議の議事録が存在せず
萩生田文科相の「身の丈」発言の炎上で延期となった大学入学共通テスト問題の英語民間試験。地域や経済状況による格差の発生が以前から指摘されていたものの、その議論を行っていたはずの有識者会議の議事録が残されていないことが判明しました。

英語民間試験の導入については以前から、授業料が高額な上に試験会場が都市部に偏っており、経済的な事情や居住地の事情などによって大きな格差が生まれることが教育関係者らや受験生となる高校生らから厳しく指摘されていました。

これらの問題はもちろん文部科学省でも認識されており、2018年12月から非公開の有識者会議を複数回開いていました。

このなかで出席した複数の専門家から「受験料が高額すぎるので下げるべきだ」という意見や「地域格差がないように配慮すべき」という意見が繰り返し出されていたことがNHKの取材で判明。

しかし文科省は「詳しい内容は非公開で、議事録も作成していないので、詳細なコメントはできない」としています。

教育は全ての国民に関わる一大事であり、大学入試が高等教育の中でも極めて重要な位置づけの試験である事を知らない人はいません。

その大学入学共通テストの問題点について話し合う有識者会議で議事録が作られていないのは、議論の経緯や問題点の精査の過程などを検証することもできなくなるため極めて不自然。

これではブラックボックスの中で日本で生まれ育った全ての若者の教育が議論され、その結果として教育格差を広げるような英語民間試験が生み出された事になってしまいます。

◆複数の政治家の絡む巨大な利権構造との指摘
いったいなぜそんなことになったのか。実は教育ビジネスを舞台にした、複数の政治家の絡んだ巨大な利権構造のせいだという指摘がなされています。

その指摘を行ったのは安倍首相に最も近いと言われる一流ジャーナリストの田崎史郎氏。テレビ朝日系列のモーニングショーに出演した際にこのカラクリを指摘しています。

田崎:これだけ(英語民間試験に)掛かるでしょ。大学入試センター試験は1万8000円ですよ。このお金がどこへ行くかっていうと、団体の方に行くわけですよ。英検とかベネッセとか。


英検とかベネッセとかにすれば、これ受験生って大体50万人なんですね。2回掛けると100万人なんですよ。100万人の需要がバーンと生じるわけ。誰が得をするんだっていう。それで、団体ごとにおそらく政治家がついてるんですよ、裏で。

羽鳥:利権なんですね。

田崎:最初2つくらいだったんですよ。それが6つに増えてるのはそれぞれに先生方がついてる。

羽鳥:大人の事情な訳ですね。

田崎氏は発言の中で英検とベネッセの名前を出しましたが、実際に大学入試センター(文部科学省管轄)は大学入学共通テストの記述式問題の採点業務をベネッセグループの学力評価研究機構に委託することを既に決定しています。

これは一般競争入札による落札で、金額は約61億6000万円で委託期間は2019~2023年度とのこと。

ベネッセを含む教育ビジネスの各社としては、この大学入試共通試験がまたとないビッグビジネスであることがよく分かります。

田崎氏の指摘した「利権」という「大人の事情」が日本の若者の教育をどのように食い物にした結果、いびつな英語民間試験のシステムが作り上げられてきたのか、一切合切を明るみに出す必要がありそうです。

まっすぐ バカ正直に やり続ける。
豊崎 賢一
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 284,277

・関連記事
"身の丈"発言で炎上した「民間英語試験」の知られざる実態まとめ、5万円超えの受験料や地方会場が無いなど問題山積み | BUZZAP!(バザップ!)

都市在住の裕福な家庭が有利な「大学入学共通テスト」に批判、萩生田文科相は「身の丈にあった勝負をすればいい」と切り捨て | BUZZAP!(バザップ!)

「サイレントマジョリティは賛成です」柴山文科相が無敵論法を繰り出してしまう、大学入試共通テスト問題で | BUZZAP!(バザップ!)

アニメ・マンガを本当に規制しようとしている政党や議員が一目で分かるリスト | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】文科省、再調査で民進党提示の文書のうち14/19の存在を確認、「萩生田副官房長官による京産大排除の修正指示」も | BUZZAP!(バザップ!)

「たまたま総理の友人だった」はずの加計学園と安倍政権の繋がりを網羅してみたらこの上ない濃密さでした | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

社会に関連した楽天商品ランキング