封じ込め失敗の豚コレラが「豚熱(ぶたねつ)」に名称変更へ、イメージ悪化回復図るも依然拡大中

このエントリーをはてなブックマークに追加



現在も日本国内で猛威を振るい続けている豚コレラが消滅することが明らかになりました。詳細は以下から。

◆依然終息の目処が立たない豚コレラ
2018年9月9日に最初の患畜が確認され、民主党政権での口蹄疫をはるかに超える1年3ヶ月にも渡り猛威を振るい続ける豚コレラ。

養豚場の豚へのワクチンの投与を農水省が拒否していたことから感染が拡大し、既に10万頭以上の豚が殺処分され、今年9月には関東圏にまで広がっていました。

ようやくワクチン接種は各地で始まったものの、その対応は遅きに失したと言わざるを得ない状況になっています。そんな中で突然豚コレラが「消滅」する事になりました。

◆豚コレラあらため「豚熱(ぶたねつ)」へ
12月24日、農林水産省が家畜伝染病「豚コレラ(CSF)」の法律上の名称を「豚熱(ぶたねつ)」に変更する事を発表しました。

この変更は与党から、豚コレラという名前では「経口感染症『コレラ』のイメージが強い」との指摘を受け、農水省が日本獣医学会に新名称の検討を要請したもの。

日本獣医学会が高熱が出る症状などから「豚熱」が適当と判断したため、来年の通常国会に提出する予定の家畜伝染病予防法改正案から新しい名称に切り替えられます。

またこれに合わせてアジアで猛威を振るう「アフリカ豚コレラ(ASF)」も法律上、「アフリカ豚熱」と改称されることになります。 

もちろん、名称が変わっても豚コレラ改め豚熱が収束した事にはならないので注意が必要です。

養豚界 2019年 12月号
養豚界 2019年 12月号
posted with amazlet at 19.12.25

緑書房 (2019-12-02)

・関連記事
埼玉県で豚コレラ初確認、発生1年でついに関東圏に | BUZZAP!(バザップ!)

豚コレラ感染拡大続きブランド豚全滅秒読み、9ヶ月経過も終息できず殺処分は10万頭超えに | BUZZAP!(バザップ!)

豚コレラの流行、とっくに民主党政権での口蹄疫を超えていました | BUZZAP!(バザップ!)

ビールを18本盗んで全部飲み干した豚、泥酔して牛と大喧嘩に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

社会に関連した楽天商品ランキング