大声で国歌斉唱しているか、騒音計アプリまで使って監視した学校が大炎上

このエントリーをはてなブックマークに追加



やはり、強制になるということではないことが望ましいと思われますが…。詳細は以下から。

学校行事やスポーツの祭典などで行われる国歌斉唱。単なる歌という以上に多くの意味が込められているのが国歌であり、国民の統合や忠誠の象徴とも考えられがちです。

そんな国歌をしっかり大きな声で歌っているかをスマホの騒音計アプリまで使って監視し、規定の音量に達しなければ罰を与えていた学校が大炎上しています。

この学校はタイ中部のパトゥムターニー県にあるThammasat Khlongluang Wittayakom School。タイの多くの学校では毎朝国旗の前で国歌斉唱するのが大切な日課です。


この学校ではその際にスマホの騒音計アプリ「Decibel X」(iOS/Androidを用いて国歌斉唱の音量を測定。

その結果が85デシベル以上であれば合格。80~84デシベルの場合はあと2回国歌斉唱させられ、80デシベルに達しなければあと3回国歌斉唱させられることになります。

この監視体制が敷かれたのは年始の話ですが、直後にニュースで報じられて大炎上となり、学校側は即座にこの監視を取りやめることを決定。結果的に監視が行われたのは2日間だけでした。


この批判に関してタイのメディアが引用したアメリカ疾病予防管理センターの騒音による健康被害の基準によると、85デシベル以上は人体に有害とのこと。ちなみに一般的な掃除機の騒音は75デシベル程度となっています。

なお日本での国歌斉唱に関しては、橋下徹府知事時代に大阪維新の会が君が代起立条例を制定。大阪府立の高校、支援学校の教諭が卒業式や入学式の国歌斉唱時に起立しなかったことを理由に戒告の懲戒処分を受けており、これを不服として取り消しと慰謝料を求めた訴訟も請求棄却となっています。

ただし現上皇は天皇だった2004年10月28日、園遊会の席上で東京都教育委員を務める棋士の米長邦雄氏が「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と述べた際、やはり、強制になるということではないことが望ましいと答えています。

日本国 国歌 君が代 (前奏付)
桜 (2016-01-01)
売り上げランキング: 14,053

・関連記事
「EU離脱を記念し、イギリスを取り戻すため放送終了時に国歌を流すべき」と保守政治家に要求されたBBCの返礼が最高にパンク | BUZZAP!(バザップ!)

「君と見た靖国の桜はキレイでした」ゆずのこれまでにない愛国テイストの新曲が話題に | BUZZAP!(バザップ!)

日本が核攻撃される漫画「東京核撃」を監修した日本会議北海道本部理事・高田純氏による「日本人の定義」がすごい | BUZZAP!(バザップ!)

【追記】はちま起稿またデマ「サムスンがオーストラリアで日本になりすましたCM」→真に受けた人々がYouTubeのコメント欄を荒らす惨事に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

海外に関連した楽天商品ランキング