フェイクニュース大手「アノニマスポスト(anonymous post)」管理人の正体に迫ってみました

このエントリーをはてなブックマークに追加



膵臓がんで闘病中の翁長元沖縄県知事をあざ笑い、自民党議員を批判した坂上忍氏は「在日」と拡散

現政権に批判的な存在であれば、野党だろうとメディアだろうと文化人だろうとデマも辞さず徹底的に叩く大手フェイクニュースサイト「アノニマスポスト(anonymous post)」の正体に迫ってみました。詳細は以下から。

◆「アノニマスポスト」とは?
まずはアノニマスポストについてざっくりとおさらい。分かりやすく言ってしまうと、名誉棄損で集団訴訟が提起されることになったnetgeekと同じく、現政権に批判的な勢力を攻撃するためならデマも辞さないメディアです。

分かりやすい例が昨年行われた大阪府知事選での一幕。維新の対立候補(左から2番目)がパネルやコメンテーターらの方を向いて話している様子をアノニマスポストが報じると……


【大阪W選挙】大阪府知事選挙 吉村候補にデマを指摘され、ふてくされる小西候補~ネットの反応『嘘がばれて背中向けるって、子供か!』『吉村候補の引き立て役になってるwww』『大阪府民は全員この映像を見た方が良い』」となります。


「ネットの反応」として以下のようなデマ情報の拡散も。すべてのまとめブログに言えることですが、コメントを選んでいるのは管理人。「保守速報」の名誉棄損裁判では、実際に管理人の責任が認められています。


◆アノニマスポストを運営しているのは「4tunes」
それではさっそくアノニマスポストの正体に迫ってみましょう。まずはGoogleアドセンスのコードを使って、運営しているサイト一覧をチェックしてみました。


まず確認したのが「最強競馬ガジェット(http://weekendky.com/)」という競馬予想サイト。


こちらはAndroidアプリ版が提供されていますが……


開発元は「4tunes」とされており、アノニマスポストの運営元は4tunesであることが分かります。


◆管理人は兵庫県丹波市在住?
また、アノニマスポスト管理人が持っていたドメインの1つが「wowow.city」。

日本人なら誰でも知っている衛星放送局と同じ名前でドメインを取得し、兵庫県丹波市と篠山市のSNSと、丹波市のスマホ向け情報サイト「スマホDE丹波」を運営していたことが公式ツイッターから見てとれます。


「スマホDE丹波」のアーカイブを見ていくと……


でかでかと自動車のバナーが貼られていました。


クリックすると「船城カーサービス」という中古車販売事業者のサイト(記事執筆時点で閉鎖済み)のページが出てきました。アノニマスポストと同じアドセンスコードが使われており、管理人に兵庫県丹波市と密接なつながりがあることが分かります。


また、アノニマスポストの運営元と関係があるのかは不明ですが、「4TUNES」という観光スポットがあることが丹波市観光協会の公式ページで紹介されていました。


ちなみに兵庫県丹波市と隣接する自治体に京都府福知山市がありますが、くしくも福知山市はnetgeekの登記上の会社所在地があるところ。アノニマスポストとは記事のスタンスだけでなく、管理人の所在地も近かったようです。

◆アノニマスポスト管理人運営サイトから人となりを推測してみた
兵庫県丹波市在住ないし出身の可能性が濃厚なアノニマスポスト管理人。netgeek管理人同様、数多くのサイトを運営しているようですが、それらをたどっていくと人となりが見えてきました。

「関西勤皇党」を名乗り2012年ごろに更新していたサイト。現政権への熱烈な支持とリベラル的な存在への嫌悪感が見てとれます。


2014年ごろに更新していた競馬予想サイト。前述の「最強競馬ガジェット」ともども、競馬が趣味であるようです。


そして現在も更新中のフィリピン情報サイト。旅行案内がメインと思いきや、夜遊び情報などをまとめたページがあります。


特にパブに対して執着があるようで、かつて運用していたドメイン「wowow.city」では情報交換掲示板を立ち上げ、管理人として自ら情報提供を行うほど。


以上からアノニマスポスト管理人は「現政権に批判的な存在にはデマ拡散も辞さないほど強固な思想性を持ち、競馬予想とフィリピン関連の夜遊びが好きな兵庫県丹波市在住ないし出身の男性」と推測されます。

なお、冒頭から述べてきたようにアノニマスポストはnetgeek同様、政治家や芸能人、文化人どころか一般人、一般企業すら「反日」などのレッテルを貼って攻撃することを辞さないメディア。

一足先に集団訴訟を起こされ、全国ニュースで報じられたnetgeekや保守速報の二の轍を踏むのかが気になるところです。

・関連記事
大内彰訓(腹BLACK)さん運営の「netgeek」集団訴訟へ、被害者の会が結成され会社情報公開も | BUZZAP!(バザップ!)

「記事を削除しなければ訴訟」netgeek編集部を名乗る匿名の人物からBuzzap!編集部に怪メールが届きました | BUZZAP!(バザップ!)

「netgeek」集団訴訟の支援を求めるクラウドファンディング、開始早々とんでもない反響に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

特集に関連した楽天商品ランキング