【追記】「新型コロナは体調管理ができてない証拠」「残業代なんて出すわけがありません」Dr.ストレッチを展開する株式会社つながり執行役員のありがたいお言葉をご覧ください

このエントリーをはてなブックマークに追加



世界を震撼させている新型コロナウイルスに人類はどう立ち向かえばいいのか。

その答えを東名阪や北海道、福岡県にストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」をフランチャイズ展開する会社の役員が提示してくれました。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが求人情報サイト「engage」に掲載された株式会社つながりの採用・求人情報魚拓)。「Dr.ストレッチ」を展開している会社です。


社名の由来の一つに「人とのつながりを大事にする」という意味があるという株式会社つながり。


求める人物像として「文化祭はみんなで盛り上がるタイプ」「勉強は苦手、でも人と話すのは好き」などが挙げられています。


そんな同社の執行役員によるありがたいメッセージがこちら。「新型コロナだって体調管理ができてない証拠。あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない。当たり前のことができない人は必要ありません」という、かなり斬新な見解を提示しています。


「有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはずです」「残業代なんて出すわけがありません」など、働き方改革や労働基準法を真っ向から否定した上で「そういう舐めてる人は叩き直します。いや叩き潰します」とまで言い切る株式会社つながり執行役員。

世界規模で感染拡大が続く昨今ですが、もしスタッフが不幸にも新型コロナウイルスに感染するようなことがあった場合、やはり「当たり前のことができない人」として叩き潰されてしまうのでしょうか。

・1:40追記
なぜか執行役員によるありがたいメッセージが削除されてしまいました。

・3:07追記
Dr.ストレッチを経営している会社(株式会社つながりはフランチャイズ加盟店)社長が「本人になりすました悪質な投稿」と告知しました。


株式会社つながり執行役員も自らのアカウントでなりすましであることをツイートしています。


なお、ツイッターで指摘された問題点のみが即座に削除されているなど、すぐさま対応できているため「engage」に求人を出稿したのが株式会社つながりであることは間違いないようです。

しかし誰かがなりすまして「悪質な投稿」をしようとしてもengageのIDとパスワードが必要なため、外部の人間には難しい話。事実を究明していくとのことですが、どのように結論づけられるのでしょうか。

・12:40追記
「残業代なんて出すわけがありません」との記述に対応する募集内容が発掘されています。シフト制をうたいながら「(魚拓)店長の場合月270時間/残業代なしとのことで、裁量労働制でもないため労基法違反の募集となります。


また2019年12月7日にグランドオープンした「Dr.ストレッチ」のBINO御徒町店のアルバイトが東京都の2019年10月からの最低賃金1013円を下回る「(魚拓)時給1,000円~にて募集されていたことも判明。


Dr.ストレッチ経営元の会社社長は「募集内容も違法なものに書き換えられております」としています。


この言葉を信じると、3ヶ月以上にわたって同社が求人情報サイトに掲載してきた内容が、なりすましによって書き換えられたまま放置されていたことになり、ID/パスワード管理やチェック体制の甘さを露呈するものとなります。

特にBINO御徒町店オープニングスタッフの最低賃金割れは致命的なため、オープン時にさかのぼって検証する必要がありそうです。

・17:10追記
Dr.ストレッチ経営元の会社が(PDFファイル)「当該ページは第三者により3月9日22時ごろに改ざんされた」と主張する声明文を発表しました。


・19:30追記
求人サイト「engage」を運営するエン・ジャパンが不正アクセスや情報漏洩が発生した事実はないとする声明を発表しました。


・20:37追記
Googleが3月6日(日本時間では3月7日)時点での求人情報ページのキャッシュ魚拓)を保存していました。レイアウトが大幅に乱れていますが、ページをスクロールしていくと……


どこかで見たありがたいメッセージが。「当該ページは第三者により3月9日22時ごろに改ざんされた」とのことでしたが、日本時間の3月7日時点で掲載されていたようです。


・3月11日10:25追記
Dr.ストレッチ経営元の会社が(PDFファイル)「当該求人サイトのIDを不正に利用した第三者が事実とは異なる内容を記載したもの」とする経過報告を発表しました。


ですが報告にはこの「第三者」が社員か外部の人間かについての記載はなく、改ざんされたとされる「3月9日22時ごろ」の前から今回炎上した「極めて不適切な内容」や「残業代なし」「最低賃金割れ」の違法求人が掲載されていた問題への説明もありません。今後さらなる報告が求められます。

・関連記事
マスクが常識的な値段で販売中、防塵やN95タイプも | BUZZAP!(バザップ!)

【新型コロナ】「マスクしないで最後まで頑張る」五輪組織委の森喜朗会長が表明 | BUZZAP!(バザップ!)

【コラム】「風邪でも絶対に休めない」日本社会が新型コロナウイルスを蔓延させている | BUZZAP!(バザップ!)

【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減されていた | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

特集に関連した楽天商品ランキング