「SBIファーマはソフトバンクのグループ企業、新型コロナの簡易PCR検査無償提供はそのプロモーション」自称ジャーナリストの有本香さん、ドヤ顔で嘘をまき散らす

このエントリーをはてなブックマークに追加



レ・ミゼラブルの劇中歌を知らず「間違いだらけの英文」と揶揄し、「新型肺炎のワクチンを2ヶ月で作れない中国は本当にスゴいのか」など、地球上のどの先進国でも困難なことを言ってのけてしまう。

そんな「少し調べれば分かることすら調べない」ことでおなじみの自称ジャーナリスト・編集者、有本香さんがまたしてもやらかしてしまいました。詳細は以下から。

◆発端はアノニマスポスト
まず見てもらいたいのが、フェイクニュース大手・アノニマスポストの【上 昌広、ソフトバンクと関係のある製薬会社『SBIファーマ』の取締役だった~ネットの反応「答え合わせかな?」】という記事。


記事中では政府の新型コロナウイルス対策に異論を唱える専門家・上昌広氏が「SBIファーマ」という会社の取締役であることをピックアップ。


SBIファーマの親会社、SBIホールディングスがソフトバンクから独立して2006年に資本関係が無くなるまでの経緯や、独立後も共通の信託口「ソフトバンク&SBIグループ株式ファンド」を残しているというWikipediaをコピペした上で……


「答え合わせかな?」などの「ネットの反応」とやらをコピペしています。


何が答え合わせなのかよく分かりませんが、SBIホールディングスの株主構成を見てもソフトバンクとの資本関係はありません。


さらにアノニマスポストが太字で強調している「ソフトバンク&SBIグループ株式ファンド」も純資産残高10億円と非常に小規模。資本関係がものをいう現代社会において、投資会社のソフトバンクが資本参加していない時点で、両社のつながりはほぼありません。


◆アノニマスポストのデマをグレードアップさせて拡散した有本香さん
上記から分かるように、今やほぼつながりがないソフトバンクとSBIホールディングス。SBIファーマに至ってはSBIとコスモ石油が出資したジョイントベンチャーのため「ソフトバンクと関係のある製薬会社」と表現するのはさらに困難です。

その上で見てもらいたいのが、ソフトバンク孫会長が100万人分の簡易PCR検査無償提供を厚労省に申し出た件について、自称ジャーナリスト・編集者の有本香さんがネット番組で行った解説。


ツイッターで絶賛拡散中の部分だけ文字起こししてみるとこんな感じ。なんということでしょう。有本香さんによってSBIファーマはソフトバンクのグループ会社になってしまいました。

有本香:
煽るっていうのが今となると一番罪作りでね。しかもその孫さんのニュースもありますけども、孫さん突然現れてですね、まるで救世主のように『検査したいけどできない人を助ける』って最初つぶやいて。

でもよくよくその裏を探ってみたネット民の人が沢山いてですね。ソフトバンクのグループ内に、なんでしたっけ「SBIファーマ」かな?という製薬会社を持ってるんですよね。

で、そこのソフトバンクグループの方々がずらずらっと役員に名を連ねているんだけども、ソフトバンクグループの経営者じゃない人としては、取締役の筆頭に例の上昌広さんという名前があるんですよ。

その上さんがここの取締役であって。どうもだからそういったプロモーション的な意味合いもあるんじゃないかと勘ぐられているんですよね。で、上さんは「検査だ検査だ」と言ってる人でしょ?それと連動してるんじゃないの?という疑いも持たれていて。

「ソフトバンクグループの方々がずらずらっと役員に名を連ねている」と有本香さんが主張するSBIファーマの役員一覧代表取締役の北尾吉孝氏(SBIホールディングスCEO)をはじめ、「ソフトバンクグループの方々」はどこにもいません。


ちなみにSBIファーマはコスモ石油が大量生産を可能にした「ALA(5-アミノレブリン酸)」を活用した医薬品、化粧品、健康食品分野などを開発するために設立された会社。


ニュースリリース一覧を見ても「新型コロナウイルスに向けた簡易PCR検査キットを開発した」などの発表はありません。


「裏を探ってみたネット民の人」の話を鵜呑みにして、少しでも調べれば分かるようなことすら調べず、したり顔で嘘を拡散してしまう有本香さん。

ジャーナリストや編集者を自称していますが、少なくともこの姿勢を見る限り、いずれの分野にも適性があるとは思えません。

・関連記事
【終戦】「 #日本国紀 」が朝日新聞社の著作物まで無断転載、百田・有本両名の朝日罵倒発言を振り返ってみた | BUZZAP!(バザップ!)

フェイクニュース大手「アノニマスポスト(anonymous post)」管理人の正体に迫ってみました | BUZZAP!(バザップ!)

タレントの竹田恒泰氏「私の差別発言を10個挙げないと訴える」→さっそく振り返ってみました | BUZZAP!(バザップ!)

百田尚樹が杉田水脈議員に激怒しまさかの暴露ラッシュ、有本香さんが加勢も見事LGBT問題に飛び火 | BUZZAP!(バザップ!)

タレントの竹田恒泰氏「歴史学者は極左集団」「歩いてたら後ろから蹴り入れといていいぐらい」→皇太子さまは歴史学者です | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品ランキング