アベノマスクと段違いで高品質な「朝日新聞の布マスク」、上念司加計学園客員教授らの「ぼったくり」攻撃に国内老舗メーカーが悲しみの声

このエントリーをはてなブックマークに追加



朝日新聞社の通販サイトで販売されていた高品質な国産布マスクを、「アベノマスク」を批判された首相がわざわざ値段を取り上げて皮肉ってみせたことを先日Buzzap!でお伝えしましたが、製造を手がけた国内メーカーが悲しみの声を上げています。詳細は以下から。

◆「朝日新聞社が販売した3300円の布マスク」をあげつらった安倍首相
まずはざっくり流れをおさらい。毎日新聞社が4月17日に行われた安倍首相の記者会見での一幕を『“布マスク批判”を指摘の朝日記者に首相が反撃 「御社も3300円で販売」』と題して取り上げました。


朝日新聞社が運営する通販サイト「朝日新聞SHOP」で布マスク2枚組が3300円で販売されていたことを首相があげつらっています。


◆マスク報道に歓喜する首相応援団たちの様子をご覧ください
この毎日新聞社の報道は「首相応援団」とでも呼ぶべき人々に大ヒット。政権に批判的な朝日新聞を攻撃するための材料として国会議員などにより大規模に拡散されました。




◆3300円の布マスクは「日本のものづくり」で作られた高品質なものでした
しかし首相が当てこすった布マスクは国産毛布の9割を生産する大阪府泉大津市主導の「泉大津マスクプロジェクト」の元で作られたもの。まさに「日本のものづくり」を体現したアイテムでした。


販売元の大津毛織は100年以上の歴史を誇る老舗メーカー。公式ページでは自社製マスクが朝日新聞に取り上げられたことを報告していますが、「6社で400枚」という小ロット生産のため、どうしても値段を下げられない事情があることが分かります。


しかしその品質は折り紙付き。密度の高いガーゼに国産不織布、医療用レベル原料を使ったの脱脂綿わた、肌に優しいシルクガーゼの4層構造を採用。


老若男女問わず使える大きめサイズ(縦約14cm、横約20cm)と立体構造で鼻からあごまですっぽりカバーできます。「成人男性には小さい」といったこともありません。


柔らかいゴムで耳への負担も軽減。「ひもが短くて耳が痛い」という苦情もなさそうです。かなり作り込まれていることもあり、楽天市場では追加生産第8弾まで売り切れる事態となっています。


一方「アベノマスク」は縦9.5cm、横13.5cmで立体構造もなし。厚生労働省は「口と鼻を覆うために十分な大きさ」とするものの、どちらに安心感があるかは一目瞭然。同じ「布マスク」でも、まったく仕様が異なることが分かります。


つまり安倍首相がわざわざ値段を持ち出してあげつらったのは「日本の老舗繊維メーカーが自治体の呼びかけで手がけた、手作りの高品質立体構造布マスク」。日本のものづくりそのものを皮肉ってみせたのと変わりません。

◆加計学園客員教授などによる「ぼったくり」の声にメーカー担当者が悲しみの声
このような背景に触れることなく『“布マスク批判”を指摘の朝日記者に首相が反撃 「御社も3300円で販売」』と題した記事で朝日新聞社やマスク製造者を攻撃する絶好の材料を与え、事実上の火付け役となった毎日新聞社は本日付けで検証記事を公開。

「ぼったくり」などと表現されて攻撃対象となったことについて、大津毛織のマスク担当者が「すごく残念で悲しい。言われっぱなしで我々にはどうしようもなく、対抗策もない。日々マスクを作って届けるしかない」と声を落としたことを記事化しています。


ちなみに大津毛織の布マスクを4月4日という非常に早い段階で攻撃していたのが自称・経済評論家で加計学園客員教授の上念司氏。「ぼったくりマスク」と断じて不買を呼びかけていました。


・次の記事
なんと新型コロナウイルス感染対策に一定の効果が見込めることが明らかになりました。洗って何度も使えますが、それでも「ぼったくり」なのでしょうか……。

首相が皮肉った「朝日新聞の布マスク」は感染予防に効果が見込めることが明らかに、一方アベノマスクは非推奨 | BUZZAP!(バザップ!)

・関連記事
【速報】マスク大量入荷、大容量パックやN95タイプ、子ども用ほか体温計・殺菌グッズ・防護服・フェイスガード・使い捨て手袋も | BUZZAP!(バザップ!)

首相が皮肉った「朝日新聞の布マスク」は感染予防に効果が見込めることが明らかに、一方アベノマスクは非推奨 | BUZZAP!(バザップ!)

無料で新型コロナの簡易PCR検査100万人分をソフトバンク孫会長が提供へ→加計学園客員教授など猛反対で中止 | BUZZAP!(バザップ!)

山口敬之の性暴力認定で擁護していた上念司加計学園客員教授や足立康史議員が速攻逃亡、なお伊藤詩織さんへの謝罪はなし | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品ランキング