「シャープの家電すべてに公にできない目的でカメラが付いている、私たちの情報どうなっちゃうの」と自称・ITビジネスアナリスト深田萌絵さんが警告→もちろん大嘘でした

このエントリーをはてなブックマークに追加



ファーウェイがイラン人と共謀して日本の通信衛星をハッキングする現場に遭遇した」などの謎証言で知られる人物が、今度はシャープの家電にあらぬ疑いをかけようとしているようです。詳細は以下から。

◆深田萌絵さん「シャープの家電買ったら私たちの情報どうなっちゃうの」
まず見てもらいたいのが、首相応援団が名を連ねる雑誌「WiLL」のインターネット番組6月6日配信回「【深田萌絵】 トランプが激怒した“もう一つの非常事態宣言”と孫正義??【WiLL増刊号 #205】」の一部。


ファーウェイ問題をたきつけた自称・ITビジネスアナリストの深田萌絵さんが、「シャープが公にできない目的で家電製品にカメラを搭載しており、ユーザーの情報が狙われている」と印象づけるかのようなトークを行っています。

深田萌絵:
最近シャープの家電にカメラつけているみたいですけど、あれなんでつけてるんですか?って聞いたことがあるの。シャープのエンジニアに。実は上から「すべての家電にカメラを付けろ」と言われたんですけど、「理由はお前たちが考えろ」と言われてるんです。えっ、どういうこと?(笑)

金沢佑奈:
後付け?

深田萌絵:
そうそう、だからテリー・ゴウさまは「すべての家電にカメラを付けてくれ」と。

金沢佑奈:
うまい具合に言ってくれってことですかね。

深田萌絵:
そう。

金沢佑奈:
なるほど。カメラを付けて『皆さんの生活が豊かになるよ』ってことを上手く言えと。

深田萌絵:
「理由はお前らが考えろ」と。カメラを付けるんだ。理由は何ですか?教えてもらえない。そういうことが始まっているわけ。だからさあ、もうシャープ製の家電買えないのよ。シャープの家電買ったら私たちの情報どうなっちゃうのってなっちゃうわけじゃん。

金沢佑奈:
ねえ、そうですね。

深田萌絵:
だって冷蔵庫とか洗濯機にカメラいらんで。いらんで、いらんやろ?

金沢佑奈:
やばいと思うんだけど。

深田萌絵:
いる?パンツ洗う時さ、カメラの前で「俺のパンツでーす」とかってやらないだろう。そこまでスマートじゃなくていいよ、私たちにもそれなりにね、ボタンを押すくらいの知能あるから(笑)

これらの発言は動画を見た人たちに多大なインパクトを与えており、「この動画を見るとシャープの白物家電どころかマスクも買えませんね」という驚きのコメントまで寄せられています。



◆シャープの家電に「カメラ付きの冷蔵庫や洗濯機」はあるのか調べてみた
いくらなんでも荒唐無稽な感のある深田萌絵さんの発言。そこで今回Buzzap!編集部では、挙げられた製品をチェックしてみました。

まずは設置場所を選ばない両開きの「どっちもドア」や、一人暮らしにも大家族にも優しい大容量冷凍庫「メガフリーザー」、プラズマクラスターなど、シャープならではのアプローチが便利な冷蔵庫。

離れて暮らすお年寄りを見守るための開閉センサーや、AI連動機能のための人感センサーはあるものの、カメラを搭載したモデルは見当たりませんでした……。


続いては洗濯槽のカビを防いで水も節約できる「穴なし槽」が根強いファンを獲得している洗濯機。やはりカメラを備えたモデルは見当たりません。


せっかくなのでシャープの広報に問い合わせてみても、案の定「弊社の冷蔵庫や洗濯機でカメラを搭載したモデルはございません」という回答でした。

カメラや各種センサー、AIを組み合わせて中身を把握し、食品の保存や衣類の洗濯を効率化するアプローチが将来登場する可能性はあるものの、内側に向けたカメラを搭載することはあっても、外側に向けたカメラを搭載する必要はあまりない冷蔵庫や洗濯機。

なぜか深田萌絵さんは冷蔵庫や洗濯機の「外」に向けてカメラを搭載する前提で話していますが、多少なりともITや家電に詳しいのであれば、その矛盾には自ら気付けそうなもの。もはやシャープに対する営業妨害でしかありません。

なお、深田さんは「シャープの親会社・鴻海が中国人を10万人大阪に移住させる」「中国人が奈良で7000軒の一軒家を買って転売する」などの謎情報を発信してきた常連。

以下の記事では「カフェやラーメン屋、病院などで陰謀の内容を周囲に聞こえる声で懇切丁寧に解説する中国人」に深田さんがたびたび出くわす様子など、彼女の不思議な発言の数々をまとめてあります。

ファーウェイ問題をたきつけた深田萌絵さんによる、中国の恐るべき陰謀に関するツイートの数々をご覧下さい | BUZZAP!(バザップ!)

・関連記事
ファーウェイ問題をたきつけた深田萌絵さんによる、中国の恐るべき陰謀に関するツイートの数々をご覧下さい | BUZZAP!(バザップ!)

【大丈夫?】杉田水脈議員「中国の空港は電源オフでもスマホのデータを全部抜かれるので非常におそろしい」 | BUZZAP!(バザップ!)

LGBT叩きで大炎上中の杉田水脈議員、今度は「日本のテレビが売れないのは技術力が落ちたからでなく慰安婦問題のせい」と訴え | BUZZAP!(バザップ!)

「ファーウェイがイラン人と共謀して日本の通信衛星をハッキングする現場に遭遇」、「余計なもの」発信源・フジが謎証言を報じる | BUZZAP!(バザップ!)

ファーウェイが日本市場にメッセージ、「余計なもの」報道に踊らされて心ない言葉を浴びせる人たちに思うことをまとめてみた | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品ランキング