自称・ITビジネスアナリスト深田萌絵さんの「シャープの家電すべてにカメラ」発言の嘘を指摘→業務妨害と名誉毀損されました

このエントリーをはてなブックマークに追加



自称・ITビジネスアナリスト深田萌絵さんが「シャープの家電すべてに公にできない目的でカメラが付いている、私たちの情報どうなっちゃうの」と警告したため、Buzzap!で事実関係を確認した上で嘘を嘘だとお伝えしたところ、深田さん本人から業務妨害や名誉毀損と受け取らざるを得ない行動を起こされました。詳細は以下から。

◆「シャープの家電すべてに公にできない目的でカメラ」と深田萌絵さんが虚偽発言
まずは事態の経緯をおさらい。発端は首相応援団が名を連ねる雑誌「WiLL」のインターネット番組6月6日配信回「【深田萌絵】 トランプが激怒した“もう一つの非常事態宣言”と孫正義??【WiLL増刊号 #205】」です。


自称・ITビジネスアナリストの深田萌絵さんが、「シャープが公にできない目的で冷蔵庫や洗濯機などすべての家電製品にカメラを搭載しており、ユーザーの情報が狙われている」と印象づけるかのようなトークを行っています。

深田萌絵:
最近シャープの家電にカメラつけているみたいですけど、あれなんでつけてるんですか?って聞いたことがあるの。シャープのエンジニアに。実は上から「すべての家電にカメラを付けろ」と言われたんですけど、「理由はお前たちが考えろ」と言われてるんです。えっ、どういうこと?(笑)

金沢佑奈:
後付け?

深田萌絵:
そうそう、だからテリー・ゴウさまは「すべての家電にカメラを付けてくれ」と。

金沢佑奈:
うまい具合に言ってくれってことですかね。

深田萌絵:
そう。

金沢佑奈:
なるほど。カメラを付けて『皆さんの生活が豊かになるよ』ってことを上手く言えと。

深田萌絵:
「理由はお前らが考えろ」と。カメラを付けるんだ。理由は何ですか?教えてもらえない。そういうことが始まっているわけ。だからさあ、もうシャープ製の家電買えないのよ。シャープの家電買ったら私たちの情報どうなっちゃうのってなっちゃうわけじゃん。

金沢佑奈:
ねえ、そうですね。

深田萌絵:
だって冷蔵庫とか洗濯機にカメラいらんで。いらんで、いらんやろ?

金沢佑奈:
やばいと思うんだけど。

深田萌絵:
いる?パンツ洗う時さ、カメラの前で「俺のパンツでーす」とかってやらないだろう。そこまでスマートじゃなくていいよ、私たちにもそれなりにね、ボタンを押すくらいの知能あるから(笑)

これらの発言は動画を見た人たちに多大なインパクトを与えており、「この動画を見るとシャープの白物家電どころかマスクも買えませんね」という驚きのコメントまで寄せられています。シャープ製品全般への信用を著しく毀損するものです。



そこでBuzzap!編集部で事実関係をシャープの広報に問い合わせたところ、「弊社の冷蔵庫や洗濯機でカメラを搭載したモデルはございません」という回答でした。

つまり深田さんは実際には発売されていない製品をあげつらって「もうシャープ製の家電買えないのよ」「シャープの家電買ったら私たちの情報どうなっちゃうの」などと視聴者を煽ったわけです。

将来的にカメラや各種センサー、AIで中身を把握し、食品の保存や衣類の洗濯を効率化する技術が生まれる可能性はありますが、仮にカメラが搭載されたとしても、それは冷蔵庫や洗濯機の「中」に向けて設置されるもの。なぜか深田さんは「外」に向けて設置される前提で話しています。


◆嘘を嘘だと指摘したら業務を妨害され、名誉も毀損されました
実際にそのような製品が発売されていないにもかかわらず情報漏洩の危険性を煽り、シャープ製家電への信頼を著しく貶めた深田萌絵さんの発言。ITビジネスアナリストを自称するのであれば、まず事実関係をチェックし、誤認があれば訂正すべきです。

しかしそんな深田さんが選んだのは、Buzzap!がニュースを配信しているライブドアに「法的措置を取る」と連絡し、記事を削除させること。誤情報を発信した責任は取らず、圧力をかけてBuzzap!編集部の業務を妨害することを選びました。


「ソフトバンクやファーウェイに逆らうと、傘下のニュースメディアで誹謗中傷される」と述べていますが、もちろん資本関係はありません。

深田さんが日ごろから「情報を盗む」などと訴えている企業の傘下だと事実無根の情報を元に誹謗中傷されることは、Buzzap!編集部の名誉を著しく毀損するもので、到底承服できるものではありません。


『私がシャープエンジニアと話した時点で「将来的に全ての家電にカメラを搭載していく」と聞いた話の何が嘘と言われないといけないのか理解できない』と深田さん。

しかし番組内で「最近シャープの家電にカメラつけているみたいですけど、あれなんでつけてるんですか?って聞いたことがあるの。シャープのエンジニアに」と述べたように、深田さんはその時点でシャープの家電製品にカメラが搭載されている前提で話しています。

「シャープのプロモーションビデオでも冷蔵庫にカメラを搭載していくことが言われている」と挙げた動画も、2016年9月開催の「IFA 2016」で展示されたシャープ製スマート冷蔵庫をCNETの編集者が解説したもの。シャープのプロモーションビデオなどでは一切なく、公式にアナウンスされた見解でもありません。またしても虚偽発言です。


また、上述の冷蔵庫を「シャープが発表したスマート冷蔵庫。カメラ付き」と証拠を提示したかのようにツイートしていますが、展示会への出品から4年経っても市販されていない時点で、市場の反響を見るために試作したコンセプトモデルと分かりそうなもの。

カメラが冷蔵庫の「中」にあり、ドアを開けずとも庫内を把握できるスマート冷蔵庫。ひとたびドアを開けると流れ込んだ外気でレンズが結露し曇るとみられる上、家の中(といってもキッチンだけですが)を映すにはドアを開けっぱなしにしておく必要があります。


何をどう言おうと「弊社の冷蔵庫や洗濯機でカメラを搭載したモデルはございません」というシャープの回答がすべてという気がしてならない一連の発言。

公にできない目的でのカメラ搭載が進んでいるかのように述べた上で「もうシャープ製の家電買えないのよ」「シャープの家電買ったら私たちの情報どうなっちゃうの」などと煽り、同社の家電製品全般の信用を貶めていますが、実際にそのような傾向がなく、具体的な証拠も提示されない以上、単なる営業妨害でしかありません。

深田萌絵:
「理由はお前らが考えろ」と。カメラを付けるんだ。理由は何ですか?教えてもらえない。そういうことが始まっているわけ。だからさあ、もうシャープ製の家電買えないのよ。シャープの家電買ったら私たちの情報どうなっちゃうのってなっちゃうわけじゃん。

◆深田さんの過去の発言をごらん下さい
また、前回の記事でもお伝えしたように、深田さんは「シャープの親会社・鴻海が中国人を10万人大阪に移住させる」「中国人が奈良で7000軒の一軒家を買って転売する」などの真偽不明な情報を発信し続けてきた常連。

以下の記事では「カフェやラーメン屋、病院などで陰謀の内容を周囲に聞こえる声で懇切丁寧に解説する中国人」に深田さんがたびたび出くわす様子など、彼女の不思議な発言の数々をまとめてあります。

ファーウェイ問題をたきつけた深田萌絵さんによる、中国の恐るべき陰謀に関するツイートの数々をご覧下さい | BUZZAP!(バザップ!)

・関連記事
ファーウェイ問題をたきつけた深田萌絵さんによる、中国の恐るべき陰謀に関するツイートの数々をご覧下さい | BUZZAP!(バザップ!)

【大丈夫?】杉田水脈議員「中国の空港は電源オフでもスマホのデータを全部抜かれるので非常におそろしい」 | BUZZAP!(バザップ!)

LGBT叩きで大炎上中の杉田水脈議員、今度は「日本のテレビが売れないのは技術力が落ちたからでなく慰安婦問題のせい」と訴え | BUZZAP!(バザップ!)

「ファーウェイがイラン人と共謀して日本の通信衛星をハッキングする現場に遭遇」、「余計なもの」発信源・フジが謎証言を報じる | BUZZAP!(バザップ!)

ファーウェイが日本市場にメッセージ、「余計なもの」報道に踊らされて心ない言葉を浴びせる人たちに思うことをまとめてみた | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

特集に関連した楽天商品ランキング