DAPPIや上念司氏のデマに有田芳生議員が法的措置へ、「息子が北朝鮮に頻繁に出入り」など誹謗中傷

このエントリーをはてなブックマークに追加



コロナ感染予防効果のある高品質な国産布マスクを「ぼったくり」と罵るなどの言動で知られる上念司加計学園客員教授に対し、有田芳生議員が法的措置を検討しています。詳細は以下から。

◆有田芳生議員が法的措置へ
まず見てもらいたいのがインターネット番組「虎ノ門ニュース」の一幕。上念客員教授が「有田芳生議員の息子は北朝鮮に頻繁に出入りしている」などの情報を流したのを「DAPPI」というアカウントが拡散しています。


この発言を受け、有田芳生議員は「くだらないデマを流す人たちには裁判を覚悟していただきましょう」と述べ法的措置を示唆。「僕の長男が北朝鮮に頻繁に出入りした事実はありません」と、上念客員教授の発言内容を否定しています。


同じ番組に出演する百田尚樹に「二階から美味しいエサでも投げられたか?」と揶揄された橋下徹氏が激怒し一刀両断するなど、「○○の手先」というレッテル貼りが横行している自称保守界隈。


確固たる証拠もないのに大学の客員教授がそのような発言をするとは思いたくありませんが、動画の中で具体的な証拠が提示されているようには見えないのが気になるところ。事実関係を明らかにするためにも、是非裁判を経るべきです。

◆上念司加計学園客員教授や「DAPPI」とは?
・上念司客員教授
知らない人のために説明しておくと、上念司加計学園客員教授は伊藤詩織さんへの性暴力について、山口敬之が刑事訴追を免れた際に足立康史議員、和田政宗議員らと祝杯を上げていた人物


この回以外でもハニートラップなどの事例を挙げた上で「脇が甘かった」などと山口氏を擁護。言い換えれば、そう擁護することで伊藤さんを貶めていたわけです。


しかし昨年12月に民事で暴行の事実が認定された途端、「この判決を受けて山口さんを擁護するのは難しいと思いました」と山口氏をあっさり切り捨て。擁護した責任を認めつつも、伊藤さんへの謝罪はありません。


今年3月には新型コロナ問題でPCR検査の拡充などを訴えた識者たちを徹底的に攻撃していた上念客員教授。名前が挙がっている1人の大谷医師は同時期に「政府批判」「反日」などの電話が殺到する、見知らぬ男性に乗り込まれるなどの嫌がらせを受けています。


厚労省と手を組んで100万人分の簡易PCR検査提供を提案した孫会長にも反対。


マスク不足が深刻化していた4月上旬には「日本のものづくり」で作られたコロナ感染予防効果のある高品質な布マスクを「ぼったくりマスク」と断じて不買を呼びかけていました。


・DAPPI
上念氏の発言を拡散したDAPPIは、安倍政権に批判的な存在であれば野党だろうとメディアだろうと文化人だろうと徹底的に叩くアカウント。

森友学園問題が明らかになった当時、学園が運営する塚本幼稚園で行われていた教育勅語や軍歌の暗唱、首相個人崇拝のような教育方針が問題視されましたが……



DAPPIは塚本幼稚園の「教育」でなく「園児」が非難されていると問題をすり替えて野党を叩いていました。「気持ち悪い!」「世界の恥!」などの断定表現を使っていますが、名指しされた議員たちは本当にその字面通りに発言したのかも怪しいところです。


立憲民主党の枝野氏が草津白根山の噴火で被害に遭った人たちに対してお見舞いを表明した際も、「お祝い」に聞こえたと難癖。問題のすり替え、曲解、難癖など、あらゆる方法で安倍政権に批判的な存在を叩きます。


そんなDAPPIの恐ろしいポイントが、ほぼ完全なシフト制で更新されているという点。2018年にBuzzap!編集部で調査したところ、ツイートは平日の8~21時台(コアタイムは9~19時台)、サンデーモーニングやサンデージャポンが放送されている日曜朝9時台に集中。

「個人では困難な作業量」「収益源ゼロなのにフルタイム稼働」「縮刷版のない産経新聞の3年前の記事を翌朝アップできる(=国会図書館分館を使える立場にある)」などの理由から、政党関係者などにより組織的に運営されている可能性が浮上しています。


拡散する際に「有田は北側としか思えない」とコメントを付けたDAPPI。悪意ある投稿が目立ちますが、有田議員がDAPPIに対しても法的措置を検討しているのかが気になるところです。

・17:42追記
どうやら有田議員はDAPPIとも対峙するようです。

・関連記事
自称・ITビジネスアナリスト深田萌絵さんの「シャープの家電すべてにカメラ」発言の嘘を指摘→業務妨害と名誉毀損されました | BUZZAP!(バザップ!)

杉田水脈議員が「伊藤詩織さん中傷」「同性愛の子どもの自殺率」などに満面の笑顔を浮かべる様子をごらん下さい | BUZZAP!(バザップ!)

議員不祥事「自民は党名抜き、立憲はあり」のYahoo!ニュース、見出し保存期間をわずか1週間に短縮して検証不可能に | BUZZAP!(バザップ!)

百田尚樹の『エサでも投げられた』発言に激怒した橋下徹氏が「ボケッ!」と一刀両断、本の宣伝依頼があったことまで暴露 | BUZZAP!(バザップ!)

アサヒノマスクを上念司加計学園客員教授が再び「ぼったくり」と攻撃、なおアベノマスクと違ってコロナ対策に効果あり | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

特集に関連した楽天商品ランキング